プロが教えるわが家の防犯対策術!

大卒の人気企業にコンサルタント業が多く入ってますが、コンサルタントって会社の経営や商品の売り方にアドバイスする仕事ですよね?近所のラーメン屋とかもコンサルタントを使ってるんでしょうか?大学出たばっかの人間に経営指導を受けるなんて嫌なもんでしょうけど、指示どおりにやっても利益があがらなかったら責任とってくれるんでしょうか?

A 回答 (2件)

>>コンサルタントって会社の経営や商品の売り方にアドバイスする仕事ですよね?

そういうのもあるけど、コンピュータシステム開発を行う場合、基本設計以前の分析・上流部設計をコンサル会社が担当することは多いです。
そして、この手のコンサル仕事は外資系企業が請け負うことが多いようですね。
私も、派遣として外資のコンサル会社で開発をちょっとやったことあるけど、なかなか厳しかった・・。

数億~数十億から数百億円の予算規模でシステム開発を行うとなれば、失敗は許されないから、コンサル会社に数千万から数億円のコンサル料金を払っても、惜しくはないのでしょうね。

外資系のコンサル会社が分析、上流設計をやった後、日本のIT企業が仕事を引き継ぐ・・。
おいしいところは少数精鋭で外資がいただいていく。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

金額がすごいですね。

コンサルタントの依頼はお金がかかるので、

個人事業所の利用は殆どあり得ません。
失敗したらどうするかは、契約によって事前に決めます。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

個人での契約はあまりないのですね。たくさんお金かかるんですね。