プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼が中小企業診断士の資格所得を目指してますが、中々受かりません。

私から見ると、勉強不足に思えるのですが、社会人をしながらだと皆さんやはりそんなに時間が取れなくて、そういう中で何年もかかかって取るような資格なのでしょうか?
彼は32歳、中堅?大手?どの分類かわかりませんが、わりと名前を聞く会社で営業マンをしてます。接待もあるのでしょうし、遅くまで仕事のこともありますが、そんなに極端に毎日遅いわけではありません。
同棲中なので、家事は全て私がしています。2Kのマンションなのですが、狭い部屋のほうを勉強部屋(兼物置?)にして、いつでも少しでも勉強できるような体制にしてますし、実際、机に向かっている時間も、それなりにあります。私としてはかなり協力しているつもりです。

一体、何年くらいで取る、取れるのが普通なのでしょう。
この資格は自己啓発ではなくて、会社からの資格取得のコースだったようです。応募できるには社歴○年とか、助成金も出たようです。ですからきっと将来の昇進や異動などに影響があると思うのです。

本人がまだ焦ってないから、早く取らないといけないんじゃないと余り言いたくないのですが、気になります。

A 回答 (3件)

例年第1次試験の合格率は20%程度、第2次試験の合格率も20%程度、第2次試験合格者数を第1次試験受験者数で割った最終合格率は4%程度となっている。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

漠然と思っていたより難しそうな気がしました。

うーん、あの調子じゃ、無理な気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/29 21:17

まあ、一次試験は科目合格が3年間有効なので、それを加味すれば2~3年位ではないでしょうか。


それに、今までの経歴や実務経験、業職種によってはそんなに滅茶苦茶勉強しなくても合格点まで
すぐ到達できる科目もあるでしょうし、ヤル気を出せるならそんなに何年も掛ける資格ではないよ
うに思います。(社労士、行政書士なんかと同じような短期集中タイプの資格だと思います。)少
なくとも、「経営法務」に関してだけは、受験した経験から手も足も出ない、とは言わないと思う
のですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/29 21:22

私の部下がこれに挑戦していたことがあります。


その話を聞く限りでは広く浅い知識を求められるという感じで、簡単に合格できるものとは思いませんでした。
でも普通に大学を卒業できる人ならば、努力で受かる試験だと思います。この点は弁護士や会計士とは違います。
資格試験というものは、それに向かって一定の勢いで挑戦するものだと思っています。ただ長々と勉強するだけではいつまでも合格ラインに届きません。
2年とか3年とかの期間を区切り、その間の勉強の計画を立て、その期間中はそれ以外は考えないで受験に専念する、こうしないと合格は難しいと思います。
ご質問の感じでは、いつかは受かると思いながらいつまでも受からないという典型的なパターンのように思われます。
あなたも期間を区切ってそこまでに出来なければそれ以上は断念すると要求したら良いと思います。 それまでは協力するがそれ以上は一切協力できないということです。
受験を隠れ蓑にして家庭を犠牲にされないように気をつけたほうがよさそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、決して難関資格ではないにしても、それなりに時間はかけないと無理ですよね。
それと、やはり集中して取り組む「気迫」がないと。
なんだか、漫然と広げているだけみたいで。
人には人のスタイルがあると思っていたのですが、、、、

少し発破をかけないとと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/29 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!