急遽海外出張に行くことになり、出張先で設備を動かすための簡単なコネクタケーブルや工具(ドライバーやラジペンなど)を持っていくことになりました。その場合、必要書類(インボイスなど)必要でしょうか?持ち帰るもので、別に出張先に置いてきたり売ったりするものではないので何も必要ないと思っているのですが・・・。ただ、万が一空港で荷物を空けられたとき、「私物です」で済むものなのでしょうか?
すみません。どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は何回も米国に工具やPC用特殊ケーブルを持って出張に行っていますがとめられた事はありません。



米国に行くときの工具の量としては、幅20cm×奥行き15cm×高さ15cm位の透明の箱一杯に工具を入れていきます。

特殊ケーブルは、ノートPCと一緒にバックの中に。。。

入国の目的はもちろん「ビジネス」で。。。

一度、現地の作業で使う部材を大きめのスーツケースの半分ぐらいの量をインボイス無しに、持ち込んだことがありますが問題ありませんでした。
ただし、それはテロ事件の前なので、今同じ事をやったら確実にとめられているでしょう。。。(^^;)


無用なトラブルを避けたいのであれば、インボイスは作っておいた方が無難でしょう。
税関で目を付けられてもインボイスがあれば比較的スムーズに行きます。

#2さんの、工具を借りるのも一つの手ですが、出張で行くところが自分の会社の系列ならいいのですが、お客様の所に行く場合事前に確認しておかないと「失礼」になりますし、必要な工具が無い場合もあるにで自分で持っていく様にしています。

それに、工具を送る場合、あらかじめ出張に行く事が分かっていればいいですが、急な出張の場合、「DHL」や「UPS」などの国際宅配便を使っても、工具より自分が先に着いてしまうため、1~2日作業が出来ない場合があります。
    • good
    • 1

出張先の国にも依りますが、基本的に、


ケーブル類や、工具類は、目をつけられやすいです。

入国目的が、「観光」となっていれば、尚更、
不自然にとられますので、渡航先現地で、
トラブルにならないとも限りません。

工具など、現地で借りられるものは借りる事として、
どうしても持参しなければならないものがあるなら、
事前に、クーリエ(海外宅配便)などで、
現地に送っておかれた方が、無難だと思います。
(2-3日で、到着します)

空港での荷物チェックは、厳しくなっていますので、
安易に持って行って、トラブルとなるのも、
余計面倒です。
    • good
    • 1

持っていく量と価値によるのではないでしょうか。


大量に持っていたりすると販売用などと判断されたり
することもあると思います。簡単な工具や少量のケーブル程度でしたら普通は問題ないと思いますが。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフレッツ光の回線に付いての質問です。

今現在団地に住んでいるのですが、ビックローブというプロバイダーでフレッツ光が可能なら@ニフティでもフレッツ光は可能なのでしょうか?詳しく説明すると、地域によってビックローブでのフレッツ光なら可能だが、@ニフティでのフレッツ光は不可能と言うことはないんでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ないのですがこういう事に詳しくないので教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

フレッツ網とプロバイダの接続は県単位なので、県単位でつながらないプロバイダがある可能性はありますが、biglobeや@niftyのような大手でまだ接続していない県があるとは思えません。

Q京都長期出張で3ヶ月ホテル暮らし…必要なものは?

こんにちは。
来月から3ヶ月、長期出張のため京都でホテル暮らしとなります。
長期のホテル暮らしで必要なもの、「これは持っていっておくと(買っておくと)便利」なもの…などがありましたら教えてください。
当方女です。京都でおすすめの定食屋、リラクゼーションスポットなども教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

旅暮らしをしていた経験から
目覚まし時計と、皿&グラスX1&フォーク スプーンと果物ナイフ
消耗品は現地調達、現地消費で良いのですが、意外と食事関係は有ると楽ですよ!

Qフレッツ光と地デジ

地デジ対応に関して、アンテナを使わない場合フレッツ光にすればいいことまではわかりました。現在フレッツADSLを使っており、プロバイダーはKDDI(au one net)で遠くの親戚と無料で話が出来るように、同じKDDIでIP電話を使用しています。(週1回程度ですが)もし、フレッツ光に変えた場合、私の地区では対応プロバイダーにはKDDIは入っていないようなので変えなくてはなりません。フレッツ光にし、プロバイダーを変えた場合どのくらい料金が上がるのかもよくわかりません。フレッツ光にもネクストというのがあるようですが、フレッツ光とネクストの料金の差はどのくらいなのか、またどこのプロバイダーにしたらよいのか・・・?マークがいっぱいでよくわかりません・・・。アドバイスをいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

まず 大きな勘違いですよ
>フレッツ光にもネクストというのがあるようですが、
すいませんね  
光ネクストと言うのはフレッツにも付けてるのではなく   
フレッツ光ネクストと言う 元々NTTのブランド名です

これを 総称して NGN と言いますが 世界に先駆けてNTTが開始させたサービスです
それを皆さんに貸し出してるわけですよ

ですので フレッツ光ネクストが本来です 
で 巨大企業NTTに対抗する為の無料通話(KDDI)ですよね
NTTは法律で規制されてますから したくても無料通話は出来ないというか させません
そのかわり IP電話がある訳です(条件により無料通話)

で 光ネクストもハイパーも回線料金は変りません ですので
フレッツ光ネクストを利用する事によりとっても便利ですしとっても楽しくなります  い~ですよ~とっても

Q今月中旬に急遽イギリス・フランスへ出張をすることになってしまいました。

今月中旬に急遽イギリス・フランスへ出張をすることになってしまいました。私はエンジニアであり、二社間で発生した技術的な課題を解決するために出張します。はじめの海外出張を一人で行くことに加え、解決するまでは帰って来れない状況であり、とても不安です。私のTOEICの点数は400点前後で、意思疎通をとるにも四苦八苦な状態です。
但し、どうしても問題を解決してきたいと思っています。残り半月で事前にやっておいた方が良いことなどがありましたらどなたかアドバイスをください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 はじめまして。ご心配なのは言葉の疎通とお見受けしますが、要はサイトなぞと同じでコンテンツ、つまり中身が重要です。TOEICのように日常会話ではないので、専門的な事柄をどんな用語や、言い回しで伝えるかをイメージしておく事が重要だと思います。
 あなた自身での得意技で、専門的な内容を書いて伝える、動きで伝える、あらかじめ辞書を引いて、一番的確な表現を探しておく。という訓練のほうが、使いやすいかと思います。
 以前、ジッパーのYKKで、故(初代)吉田社長がいきなり南米へ出張を指示したとき、慌てた社員に向かってこう言ったそうです。「同じ仕事だろ?」私自身、ハワイへ行ったときも、なんか同業者の言っている事は分かってしまいました。
 出張するくらいですから、もう現場ではベテランなんですから、臆する事はありません。
 ちなみに言葉を学ぶときは、「基本文型」とそれぞれにあてはめる「単語の量」で、大丈夫。あとは慣れ。頑張ってください。

Qフレッツ光マンションタイプからau光への乗り換え依頼

先日、当方の住んでいるアパートの大家さんから、この度au光へ回線を変更する旨を伝えられ、私は現在のフレッツ光のままで良いと伝えると、au光への工事後はフレッツ光は使用不能になるので、フレッツ光を継続したいのであれば自分でNTTへ連絡を取って工事をしてもらいなさい。工事費も自己負担で。 と回答されました。 せっかく昨年フレッツ光の工事を完了して利用中であるのに自分の意に反して強制的に利用出来なくなるのは腑に落ちません。 大家さんの言う事を聞いてau光に乗り換えるしかないのでしょうか。 現在利用中のフレッツ光を継続する事はできないのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>現在利用中のフレッツ光を継続する事はできないのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

腑に落ちなくとも、大家さんの行為が違法ではありませんからね。
元々、マンション住まいを選んだ場合、戸建てに比べて、不都合・理不尽なことが色々あるものですから、その中の一つってことではないでしょうか?

なお、マンション全体がau光になったとき、自分だけがフレッツ光を工事費負担して引きたくとも、物理的に無理ってこともあります。この場合は、フレッツ光を継続することは不可能となります。

Q貿易の通関用インボイスと商業用インボイス

貿易で使うインボイスには主に通関用と商業用のインボイスがあると思うのですが、用途の違いはわかるのですが、どのように通関で使われるのか、又どのように流れるのかの違いがよくわからないので、どなたか詳しい方、教えて下さい。時々、海外のお客から低く金額が設定してあるインボイスがくるときがありますよね。これは、輸入用(現地通関用)としてお客に送り、エア/クーリエの場合はこっちをattach(通関でチェックされる?から、書類的には現地(海外)にいってしまうのがわかりますので、輸入用と一致させないといけませんよね?)して、支払用と日本通関用は(日本側では正規の値段をきちんと申請するとして)別途商業用インボイス(こちらの売値)を日本側の乙仲とお客に送る・・というやり方は解釈としてあってるのでしょうか?(インボイスを分けるのは違法だと思うのですが、この際は質問ということで無視して下さい。)日本の通関で使った書類もしくはデータ等は、現地に行くのでしょうか?船/エア/クーリエ、それぞれの場合どうなるのか、教えて下さい。
質問を書面にするのがなかなか難しくて支離滅裂だとは思いますが、わかる範囲・理解できる範囲で結構ですので、ご回答下さい。よろしくお願い致します。

貿易で使うインボイスには主に通関用と商業用のインボイスがあると思うのですが、用途の違いはわかるのですが、どのように通関で使われるのか、又どのように流れるのかの違いがよくわからないので、どなたか詳しい方、教えて下さい。時々、海外のお客から低く金額が設定してあるインボイスがくるときがありますよね。これは、輸入用(現地通関用)としてお客に送り、エア/クーリエの場合はこっちをattach(通関でチェックされる?から、書類的には現地(海外)にいってしまうのがわかりますので、輸入用と一致させ...続きを読む

Aベストアンサー

>エアの場合、付いていってしまうのが原則なら、輸入用のインボイスをお客に送付する必要は無いってことなのでしょうか?

その通りです。ただSHIPPING ADVICEとして、FAX/E-MAILで送ってあげた方が親切かもしれません。

>送付しなければいけないのなら、金額は、通関用と商業用で分かれる場合、attachするものと輸入用(後日送付するもの)は一致させなければいけませんよね?

違法な形でのINV使い分け(特に金額)は駄目なのは説明しました。

意味分かりにくいですが、三国間貿易(BUYER=入金先A国、貨物B国へという3国間)のときは、日本通関用のINVを貨物に添付するのはまずいですよね、元来はAからBからのINVOICEを取り寄せ貨物添付するか。通関業者明確に指示をしないといけません。この辺が初心者だと誤りやすいところで、AIR通関業者に指示がないと、Aに取っての仕入額がCにばれてしまいAの営業的にまずくなる。

>輸入用(後日送付するもの)
上で述べたとおり、AIRでは郵便等でINVOICE等を送るのは、私は大半省略しています。保険証券や他に原本を送り必要があれば別ですが。FAX/E-MAILで十分かと。(あるいは貨物添付のINVOICEで十分か)もちろん顧客が要求すれば応える必要あります。

>エアの場合、付いていってしまうのが原則なら、輸入用のインボイスをお客に送付する必要は無いってことなのでしょうか?

その通りです。ただSHIPPING ADVICEとして、FAX/E-MAILで送ってあげた方が親切かもしれません。

>送付しなければいけないのなら、金額は、通関用と商業用で分かれる場合、attachするものと輸入用(後日送付するもの)は一致させなければいけませんよね?

違法な形でのINV使い分け(特に金額)は駄目なのは説明しました。

意味分かりにくいですが、三国間貿易(BUYER=入金先A国、...続きを読む

Q引っ越しでフレッツ光は新規申し込みできる?

現在フレッツ光を使っていますが 来月引っ越し予定です。

引っ越し先でもフレッツ光を使う予定ですが 今の家でのフレッツ光を解約して
新しい家でフレッツ光を新規申し込みすることはできますか?

Webサイト見てると移転するよりも新規申し込みした方がお得そうですので・・・
ちなみに電話番号とかは変わってしまってOKです。

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

>今の家でのフレッツ光を解約して新しい家でフレッツ光を新規申し込みすることはできますか?

可能です。

ただし、プロバイダがフレッツと一緒に加入していないといけないタイプのプロバイダの場合、プロバイダも一緒に解約されちゃうので、プロバイダも再加入になってメールアドレスが変わるので、すごく面倒な思いをします。

その場合、あっちこっちのサイトで登録してあるメールアドレスを全部変更しないといけなくなります。

サイトによっては、旧メールアドレスの登録情報を放棄して、新メールアドレスで再登録になり、貯まってるポイントとかを棒に振るなんて事も起きて、ぶっちゃけ「お得に目が眩んで、バカな事をしてしまった。普通に移転してた方が、100倍お得だった」って事になるので、ご注意を。

Q海外出張に必要なもの

私は来週から仕事で海外出張することになりました。
海外出張は初めてで、何を持って行ったらよいかよくわかりません。 これは持って行った方がよいという物があれば教えていただけますでしょうか

Aベストアンサー

USAで財布、パスポート、その他の荷物を盗難にあった経験から、
・パスポートのコピーと写真を、貴重品とは別荷物で持つことと、クレジットカードや緊急連絡先の電話番号リストを、ペンダント状にして身体に密着させること、を実施しています。
そして金を小分けに何箇所かに分けて持つことです。
これは、痛い思いをしないとわかりませんが。

Qフレッツ光プレミアでスカパー光は見れる?

現在、大阪市内で賃貸マンションに入居し、CATVにて、視聴とイ
ンターネット(12M)の契約をしています。
先日、「当マンションでフレッツ光プレミアが開通」との連絡があり
ました。NTT西日本のHPで、フレッツ光プレミアの説明の所に、
「スカパー光が見られる」と書いてありましたが、フレッツ光プレミ
アが開通していれば、スカパー光もすぐに見られるのでしょうか?
それとも、フレッツ光プレミアとスカパー光の開通とは別問題なので
しょうか?
わかる方、どうか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

HPを見る限りではフレッツ光プレミアムとは別契約になり、別途工事などが必要になります。
又、マンション単位での契約が必要みたいです。
要するに、フレッツ光プレミアムが開通しただけでは、スカパー光は見られません。

参考URL:http://www.opticast.jp/mansion/

Q郵送による海外発送でもインボイスは必要???

イーベイ等で主に海外の個人向けに衣類の販売を行っているのですが、この程アメリカのとある業者に計20点、10kgほどの商品を送ったところ、しばらく税関で足止めされた上に返却されることになってしまいました。(先方の業者が税関で聞いた話で、今はまだ手元に戻っていません。)

私も先方も輸出入には素人で、返却理由がよくわからないため色々と調べていたのですが、その過程でとあるサイトにインボイスについて以下のように書かれているのを見つけました。

---引用開始---
コマーシャル・インボイスとは?
コマーシャル・インボイスは輸出者が輸入者宛に作成する貨物の明細書で、輸出入通関の際に税関当局に提出しなければならない重要な書類です。書類上の不備は通関手続きの遅れにつながることがありますので、必要事項を漏れなく正確に記入してください。

どんな貨物に必要?
書類以外のすべての物品を海外へ発送する場合に必要です。
---引用終了---

郵便局のEMS等で発送する場合、フランスや中国向けではインボイスを求められますが、それ以外では求められたことがありません。ここに書かれていることは、郵便局での海外発送は含まれないのでしょうか?

同じサイトに掲載されていたインボイスのサンプルを見たところ、郵便局のものとは似てはいますが、微妙に違っています。これらは似ているだけで直接関係ないのでしょうか?
どうもこれらの関係がわかりません。
どなたかご教授頂けたら幸いです。m(__)m

イーベイ等で主に海外の個人向けに衣類の販売を行っているのですが、この程アメリカのとある業者に計20点、10kgほどの商品を送ったところ、しばらく税関で足止めされた上に返却されることになってしまいました。(先方の業者が税関で聞いた話で、今はまだ手元に戻っていません。)

私も先方も輸出入には素人で、返却理由がよくわからないため色々と調べていたのですが、その過程でとあるサイトにインボイスについて以下のように書かれているのを見つけました。

---引用開始---
コマーシャル・インボ...続きを読む

Aベストアンサー

本来、インボイスは消費税が存在する国での商取引(金銭の授受がでる取引)すべてに関して必要です。輸出入、国内取引を問いません。
これは消費税、関税の税額を確定させるためです。
ヨーロッパ諸国では消費税額が高いためこのルールが厳密に適用されている国が多いのです。
日本ではインボイスに基づく消費税の税制になっていないため、なじみがないのが実情です。しかし、将来消費税が10%を超えるような状況になればインボイス提出の義務づけが真剣に議論されるのではないかというふうに個人的には考えています。(益税の排除が目的です。)
ネットオークションは商売の取引ではないという感覚が利用者にあるため違和感をもたれることはごもっともと思いますが、現物を売り、現金を受け取る以上は金額と商品の量が少ないだけで通常の業者間の取引となんらかわらないわけです。(ここまで前置きですみません)
お尋ねの輸出入に関していえば、旅行者の持ち込み免税金額を下回るような取引に関しては税関での差し止めは発生していなかったが、金額、数量が多かったためお尋ねのような状況になったのではないでしょうか?
また、インボイスは販売者(名前、住所、連絡先)、購入者(名前、住所、連絡先)、物品名及び数量、金額、発行日付、インボイス番号(勝手にふってよい、個人間取引では無くても可)、インボイスであることを示すINVOICEの記述があれば書式は問いません。サンプルを参考にして多少変えても問題ありません。
以上を参考にしていただき、次回からスムーズに運ばれることを期待します。

本来、インボイスは消費税が存在する国での商取引(金銭の授受がでる取引)すべてに関して必要です。輸出入、国内取引を問いません。
これは消費税、関税の税額を確定させるためです。
ヨーロッパ諸国では消費税額が高いためこのルールが厳密に適用されている国が多いのです。
日本ではインボイスに基づく消費税の税制になっていないため、なじみがないのが実情です。しかし、将来消費税が10%を超えるような状況になればインボイス提出の義務づけが真剣に議論されるのではないかというふうに個人的には考え...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング