プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽天市場ではなぜショップの評価が簡単に分かる仕組みがないのでしょうか?アマゾンやヤフーショッピングでは常に出品者の情報がすぐに確認できますが、楽天では以下のようにショップの評価を見つけるのが正直かなり面倒です。
https://ichiba.faq.rakuten.net/detail/000006737
APIでもショップの評価を調べる方法がないため商品提案サイトを作ろうとしたのですが信頼性が担保できないため断念しています。

A 回答 (2件)

スマホサイトで見ると、商品ページの下の方に大抵ショップ情報があり、評価リンクがあります。


またPCサイトだとショップ内の商品検索をすると、評価リンクが表示されます。
    • good
    • 0

昔はショップ名で検索でき、そこからレビューリンク辿れました。


たぶんAPIでも出来たのではないかと。
ですが、検索自体が廃止されちゃってます。
問合せたときのメールのコピペです。
今では↓ショップレビューが見当たらないのリンク先ありません。
ショップ側が明示したくなければ、隠せるようにしてあるのに近い仕様となっていて、結構不満ですね。
商品が変えまくり、商品レビューもなく、商品検索もなければ、商品ページから、ショップレビューにたどり着くのが難しかったりします。
APIで知らないショップのレビューを自動で取得は、難しいかと思います。
スマホサイトで表示させるのが一番手っ取り早いです。


---------------------------------------------------------------
【楽天市場】ご連絡の件について

これまでのスレッド
---------------------------------------------------------------
ご案内 : メール - 2018年05月28日 11:37
楽天市場お客様サポートセンター XXでございます。
この度は弊社からのご連絡に大変長らくお時間を頂戴してしまい、
まことに申し訳ございません。

ご相談いただいておりました件に関しまして、
順にご案内をさせていただきたく存じます。

まず、ショップ一覧からのショップ名検索機能に関しまして、
コチラは【2018年5月25日】に、機能の廃止が行われておりました。

廃止の具体的理由につきましては社内情報のため、詳細について
ご案内をすることが出来ず大変恐縮ではございますが、
楽天市場をご利用いただいている全てのお客様のご利用状況などから
鑑み、機能の終了を行わせていただいております。

しかしながら、今回ご相談いただいたように、ショップ一覧からの
ショップ名検索機能についての意見につきましては、担当部署へ共有を行い
今後の参考とさせていただく所存でございます。

お客様にはご不便をおかけしており大変恐縮ではございますが、
何とぞご理解賜りますよう、お願い申し上げます。

次に、ショップレビューの検索に関しましては、以下のページにて
ご案内させていただいている方法が参考になるかと存じますので、
ご確認いただけますと幸いでございます。

■ショップレビューが見当たらない
https://ichiba.faq.rakuten.co.jp/app/answers/det …

また、ショップレビューへのリンクにつきましては各ショップ毎の判断により
設置が行われており、弊社からのご案内が難しくなっております。

しかしながら、こちらにつきましてもお客様よりお寄せいただいた
貴重なご意見として、丁重にお受け取りさせていただきたく存じます。

この度はお忙しい中、弊社までお問い合わせ頂き
まことにありがとうございました。

また何かお困りのことがございましたら、できる範囲でお客様のお力になりたく
存じますので、お気軽にご連絡いただければ幸いでございます。

至らない点もございますが、今後とも快適なインターネットショッピングを
提供できるよう努力してまいりますので、これからも楽天市場をよろしくお願いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答いただきありがとうございます!

そちらの回答ですが4年経過した現在でも全く変更がないですし、楽天にとってはあまりレビューを見られたくない、少しでも新しい多くのショップを利用してもらいたいということなのでしょうかね。
ただ、極端に酷いところはアマゾンなどと異なりユーザーが避けるというよりも事前に楽天が排除しているような雰囲気があります。以前、ボロクソにクレームを付けると楽天からお見舞いポイントみたいなのがもらえたこともあり店に指導が入った気がします。YahooやAmazonよりも一つのショップとしての管理が行き届いている雰囲気があります。

また、No1で頂いた情報から以下のようにsidを指定して検索すると確かにショップレビューが得られました。特に、ショップレビューのないショップも0件だと表示されるのはありがたいじょうほうでした。ちなみに、同じっぽいことを楽天APIでしてもショップレビューは見当たらなかったらないです。
最悪スクレイピングかなぁー。
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82% …

お礼日時:2022/09/17 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!