dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大阪在住の方にお聞きします。
大阪は、歩行者は左ですよね。
では、自転車は右なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 大阪在住の方に、お願いします。

      補足日時:2022/09/18 15:56
  • 討論する為に、聞いてないので。

      補足日時:2022/09/18 15:57

A 回答 (10件)

大阪に60年以上住んでいます。



別に大阪だからといってルールが違うわけではありません。
人は右、車は自転車も含めて左ときまっています。

ただ人通りのおおいところでは人は左側通行になりますね。
これは別に大阪にかぎらずどこでもそうですよ。

自転車で右側を走るというのもよくあります。
それよりも怖いのは無灯火の自転車が多い事ですね。
半分以上は無灯火のような気がしますが、全国的にはどうなんでしょう。

無灯火の自転車が逆行している場合、気付くのが遅れ何度もヒヤッとしました。
    • good
    • 2

大坂ローカルルールとかは基本的にない



自転車は左
歩行者は右
日本全国で同様

自転車が右走るのは大阪に関わらず日本全国であるからね
    • good
    • 1

大阪在住ですが、大阪だけ独自のルールがあるわけではありません。


歩行者は右、自転車は軽車両扱いですから、左です。
 ただ、大阪人は、マナーが良く無いことは、認めます。
ただし、駅や地下街の通路や階段、道路工事現場の仮歩道などでは、「左側通行」という指定がある場合もあります。
 それ以外は原則、歩行者は右です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市内在住だからでしょうかね。
梅田、心斎橋 歩行は皆 左だから、右側歩いたら、人とぶつかります。
勿論、他県に行けば、歩行は右 歩きますが。
住んでる所に、合わせなければ、怪我しますので、聞きました。
それだけなんです。

お礼日時:2022/09/18 16:56

質問がおかしいのよ。


歩道の話?
あなたが聞きたいことは、一応全国共通かな。
関東と関西で違うのはエスカレーターのマナーかな。

>自転車は右なのでしょうか?
右というより車道側ですよね。

大阪というより関西は、マナーもへっちゃくれもない人が多いからね。
自転車は、隙間があれば突っ込んでいくからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問がおかしいのよ。

どいう所でしょうか?

私は、質問する前に
大阪在住の人と、前置きしてますが

お礼日時:2022/09/18 16:53

大阪の方は総じて縦横無尽に動き回るような人が多いので、ルールはあっても実際には無いようなものですね、、、。

    • good
    • 0

自転車は、乗っている人の認識次第です。



要するに、好き勝手。

これは、東京でも同じです。
    • good
    • 0

大阪には別の道路交通法が有るとは思えません


全国的に歩行者は右と定められています

それって、エスカレーターのどちら側に立つとか
歩道の中でどちら側に寄るのが慣習か
って話だと思われますが・・・・

『大阪は、歩行者は左ですよね。』
が具体的になんなんか?補足してくれないですかね・・・
    • good
    • 0

車歩道の区別が無い兼用道路では、人は右、車は左、が基本です。


自転車は車両扱い(軽車両)なので、左側通行です。

> 大阪は、歩行者は左ですよね。では、自転車は右なのでしょうか?
その地域人の気質によるものです。
そんなの自由だ、とか、あえて法律に反対する、
という反骨の表れでしょう。。

なお、人間は守るべき心臓がある左側を道路端側にして歩く、
という行動が自然なんだそうです。
子連れの場合は、子供を道路端側に歩かせる、これと同じです。
    • good
    • 0

日本国は全国的に人は右車(自転車も乗れば車の仲間入り)は左が日本の交通ルールだと思うが、地方に依って法律が変わる事は無いと思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律は変わりませんが、住んでる所に合わせないと、事故になりますので。
まー、車、バイクは日本全国同じですが。

お礼日時:2022/09/18 15:47

自転車は、ルール無視で、一番たちが悪い

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに。
正面衝突しそうになり、私は、左に避けようとしてるのに、皆は、右に避けようとするので、聞きました。

お礼日時:2022/09/18 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!