「戦場のピアニスト」の話は実話なんでしょうか?
映画の最後に助けたドイツ兵の名前や、主人公のなくなられた日や年齢まで出てきたので気になっています。
わかるかたおしえてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

『戦場のピアニスト』は実話に基づき、


製作された映画です。
原題は『The Pianist 』です。
下記のサイトに実際の写真入りで大変詳しく説明されています。
主人公はWladyslaw Szpilmanで1911年12月生まれで、
2000年7月に死去しています。

http://www.chasingthefrog.com/reelfaces/thepiani …

要約しますと下記のようです。
【映画制作】
製作ディレクターのロマン・ポランスキーは、
自らがポーランドの強制収容所に両親と共に入れられ、
母親は強制収容所で死に、彼は有刺鉄線の間を脱出して生き延びました。
それゆえこの映画制作にはポランスキーは熱心でした。
【シュピルマンの本】
この本は、最初は1946年に最初にポーランドで
「Death of a City 」というタイトルで発行されました。
最初は、かなり内容が忌まわしい事実が書かれていたため、
ポーランドの共産党は出版を許しませんでした。
しかしソ連崩壊後、シュピルマンの息子が再度、
出版を働きかけ、実現しました。

【少年の最後の食事】
小銭をかき集めてキャラメルをかき集めて買い、
神父は彼のペンナイフでそれを6つに分けました。
シュピルマンは「それは一緒に私たちの最後の食事でした」と書いています。

【ピアノ曲】
1939年9月23日、ポーランドのラジオで流れた最後の生の音楽は、
シュピルマン演奏のショパンノクターンで、
1945年に再開されたラジオ局も同じ曲を流しました。
シュピルマンは戦後、Piano Quintetとして演奏活動を続け、
1986年まで演奏を続けました。
演奏は1998年に息子によってCD製作されました。

簡単に訳しました。誤訳があるかもしれません。

参考URL:http://www.chasingthefrog.com/reelfaces/thepiani …
    • good
    • 1

実話です。


シュピルマンは実在人物です。
亡くなったのも遠い昔ではありません。

ただ映画化されたのは亡くなられてからです。
手記が遺品として見つけられそこから映画化されました。
監督もゲットーの生き残りです。
    • good
    • 1

 蛇足ですが、主人公となった方のご子息が日本に住んでいらっしゃいます。

お名前は、福岡のクリストファー・スピルマンさん。

 2年前に「開運!なんでも鑑定団」にお父様の遺品の時計を鑑定依頼しておられました。

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/kantei/last_week/last_ …
    • good
    • 1

こんにちは


仰るとおり実話がベースになっています。

http://www.sankei.co.jp/mov/db/02_2003/pianist_1 …

http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2 …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「美しい夏キリシマ」と「戦場のピアニスト」

「美しい夏キリシマ」と「戦場のピアニスト」は、中学生が観てもいい映画でしょうか。R-15指定になっていないかどうかを知りたいのですが。

Aベストアンサー

両作品ともR-15指定は無いと思います。

『美しい夏キリシマ』は文部科学省選定ですし、『戦場のピアニスト』も年齢制限されるような表現は無かったと思います。
むしろ「ぜひ観ていただきたい」に分類されると思います。
(個人的には“よしんば指定があったとしても、年齢を偽ってでも観る価値有り”です)

公式ページです
『美しい夏キリシマ』
http://www.pan-dora.co.jp/kirishima/
『戦場のピアニスト』
http://www.pianist-movie.jp/pianist/index.html

Q戦場のピアニスト

昨夜、TVで「戦場のピアニスト」を見ましたが、その結末部分が不自然だったように思いました。大幅にカットされていたように思うのですが、もしそうならDVDで再度見たいと思っています。実際に映画でご覧になった方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本当に結末部分だけですが。
最後に主人公がオーケストラでピアノを弾いていましたよね。あの後何分か演奏が続き、演奏が終了した後、観客がスタンディングオベーションをして、そこで幕。という感じでした。
テレビでは最後しか見ていないのでその他にカットされていたかどうかは分かりませんが、最後はこんな感じです。
参考になれば嬉しいです。

Q戦場のピアニストについて

戦場のピアニストについて幾つか教えてください。

(1)あの主人公の人は、現実ではピアニストなんでしょうか?俳優なんでしょうか?
(2)主人公の家族はそれぞれどうなったのでしょうか?
(3)主人公が仲良くなって、かくまってくれた音楽家の女性はどうなったのでしょうか?

Aベストアンサー

ケーブルテレビでこの前見ました。映画から読み取れる限りの内容では…

(1)俳優→すみません、わかりません。
(2)主人公の家族→汽車でアウシュビッツに送られてましたね。その後については映画では触れられていませんでした。

(3)音楽家の女性→ゲシュタポに捉えられた、としか映画からはわかりません。

原作とかにはその辺詳しいのではないでしょうか?下記のサイトも参考になさってみてください。あまりお役に立てる回答ではなかったかもしれませんが…(~_~;)。

参考URL:http://www.pia.co.jp/plus/pianist/

Q戦場のピアニストで(ネタバレ注意!)

大分前の作品で申し訳ないのですが、気になって気になって仕方がないのでどなたか教えて下さい!!
以下ネタバレ有り

-------------------------------------------------------------------
映画の終盤で、ドイツ将校のコートを着たエイドリアン・ブロディが、ドイツ兵に間違われて
危うく解放軍に射殺されそうになるシーンがあるのですが、そこで解放軍の人が
「なんでドイツ人のコートを着ているんだ?」と聞き
主人公は「寒かったから」と答えます。
質問の意味は、なぜドイツ人のコートを着ているか経緯を教えろって事だと思ったのですが、主人公には通じてません。
私はこの重苦しい映画の中で、唯一ふっと笑えるシーンを盛り込んだのかと
思ったのですが、他の解釈をされた方がいたら教えて下さい!
誰もこのシーンを覚えてなくて困ってます。

Aベストアンサー

戦場のピアニスト、私の好きな映画です。
私は、詳しいいきさつを話すと捕まってしまうと察し、とっさに出た答えなのだなぁと思いました。逃げては隠れの繰り返しで、彼は解放軍が何者かも知らずに、恐怖から出た言葉なのではないでしょうか。
とは言っても、映画は見る人の感性で解釈するから面白いんですよね!これを笑いにもっていったセンスは、なかなか素敵だと思いますよ。

Q戦場のピアニストのCMで最初にながれる曲って?

戦場のピアニストのCMで最初にながれる曲の名前を教えてください。

Aベストアンサー

夜想曲第20番 嬰ハ短調 だと思います。

サントラにも入っていますね(もちろんだー(^^ゞ)

参考URL:http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=SICP-299

Q戦場のピアニストのでこわいシーンありますか?

今度友達と映画を見に行こうということになったのですが、
私はとても怖がりなので、どうしても
怖いシーンがあるのなら他の映画にしてもらおうかと
思っています。
銃は比較的大丈夫なのですが
刃物が出てきたりするシーンがだめです。
教えてください!

Aベストアンサー

殺人の場面を見ていられないほど「とても怖がり」ならば、
やはり、ほかの映画にされた方が無難かと。
残酷なシーンが多いというより、むしろ、「生身の人間が不条理に、
ゴミの様に殺されていく」といった意味の描写が多いストーリーなので、
精神的にかなり辛いかと思います。
もちろん、そのしんどさに絶えながら、最後まで観続けるだけの
価値は十二分にある作品、ではあるのですが、覚悟が必要。

Q戦場のピアニスト 脚本

ロマン・ポランスキー監督「戦場のピアニスト」の脚本を見れるサイトを探しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 おはようございます。
 この種の質問が出ると、すぐに「著作権」を持ち出して叱責だけをする人が出現します。ですので回答がすぐに見つかる簡単な質問ではありますが、放置しないでさっさと答えることにします。
 ただし、以下に紹介するサイトにあるシナリオはすべて、教育用に公開されているもので、個人での使用を前提としています。再配布は禁止されており、それは明らかな違法行為ですから注意してください。

 アメリカにはいくつかシナリオ掲載サイトが存在しますが、差し当たりここにあるのでこちらから原題の“The Pianist”を探してください。
http://www.simplyscripts.com/p.html
こういう場合に定冠詞、不定冠詞は略して探すことはご存知と思います。ページ左欄にあるgoogle検索窓下部の頭文字一覧Pの項からどうぞ。

参考URL:http://www.simplyscripts.com/p.html

Q戦場のピアニスト

今度「戦場のピアニスト」を見に行くのですが、どのような内容なのか、いまいちよく分かりません。
簡単で結構ですので、どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

 内容については、参考URLをご覧ください。

 私も見ましたが、次のような、当時の時代背景の最低限の知識がないかたには「?」になる恐れを感じました。

・ナチスドイツがポーランドに侵攻した。
・ナチスは、ポーランドなどに在住のユダヤ人を激しく迫害した。
・ワルシャワ市民は、ナチスからの解放を目指して立ち上がった(ワルシャワ蜂起)が鎮圧され、ワルシャワの街は破壊された。
http://journal-izm.hp.infoseek.co.jp/v6-poland.html

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/life/cinema/titles/pianist_b.htm

Q戦場のピアニストで

戦場のピアニストという映画で、
主人公が目を覚ましたときドロタがチェロ?で弾いてた曲は何という曲ですか?
お願いします。

Aベストアンサー

http://www.voiceblog.jp/andotowa/362204.html
これでしょうか?

バッハ 無伴奏チェロ組曲一番ト長調

違ってたらすみません。

Q戦場のピアニスト

つい最近「戦場のピアニスト」を読みました
序章やエピローグでは息子はアンジェイ・シュピルマンとなっているんですが
ウィキペディアで調べてみると現在九州の大学にいらっしゃる
クリストファー・W・A・スピルマンでした
ウィキによるとクリストファーさんが長男らしいので弟がアンジェイさんで
息子は二人いたと言うことでしょうか
自分なりにいろいろ調べてみたんですが調べ方が悪いのか分かりません
知っている方がいらっしゃいましたら教えてください

Aベストアンサー

ご子息は二人のようです。
Christopher W?adys?aw Antoni Szpilman
Andrzej Szpilman
のお二人。

下記の右下(シュピルマン氏の顔写真の下)にChildrenとあるので、そこをご覧ください。
http://en.wikipedia.org/wiki/W%C5%82adys%C5%82aw_Szpilman

余談ですがクリストファーさんはTV「なんでも鑑定団」に父の時計を持って出られたことがあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報