プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愛されずに育った人は、人を愛することは出来ますか?

A 回答 (7件)

出来ます!


大人になってから愛情に出会えば遅くない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり、誰かに愛されなければ無理ということですね?

お礼日時:2022/09/18 23:14

あなたが愛されずに育った場合、人を愛したいなら愛せます



ベストアンサーください
    • good
    • 0

それはない。

実際におっさんは、小さい頃から親戚中をたらい回しで育ったが、正直、他人に興味はない。そんな人間になる。愛情受けて育った事無い人間が愛情ってのを理解出来るわけない。犯罪者にはならなくてもドライな人間にはなる。
    • good
    • 3

正直否定をしたいが…No.3の方に同意だな



自分が受けたことの無いものは分からない
分からないものを相手に伝えることは出来ない
極論すると
愛された経験が無いのなら
「愛」を知らずに生きているのだから
愛を相手に送る・渡す・与える事は不可能だ

相手が「愛を受け取った」としても
それは相手の感情であり
自己の感情ではない
つまり送る・渡す・与える等をせずに
「自己の行動によって相手が勝手に受け取った」
ということに他ならない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね…。

愛せます!と言う人は、なんだかんだ愛されて育って、愛を知っている人なんですよね…

お礼日時:2022/09/18 23:28

相手を思いやることが出来ますか?「心に愛がなければ相手の胸には響かない」聖パウロの言葉より

    • good
    • 0

可能です。



一般的には愛を知らないから愛することはできないなどと言いますが、
実際には好きから愛に変わり、愛されなかった分だけ愛したいと思う場合もあるでしょう。

私は毒親でしたけれど、恋愛もしたし、家庭を持ったら家族みんなを愛してきました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分は愛している=愛
と言ってる時点で、説得力ゼロなんですが。

お礼日時:2022/09/18 23:32

>愛されずに育った人は


「育った」の前提は幼少から思春期または青年期の頃を指すものとして、
人を愛することができるかと言う質問に対し、
率直に「可能」と応えた。
「可能」の裏付けは後の経験から得られたもの。

他人(例えばあなたや他の回答者)の愛の定義などどうでもいいこと、
説得力うんぬんを言う資格があるのかな?
知らずに人生終わるってことなんだろうな・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>他人(例えばあなたや他の回答者)の愛の定義などどうでもいいこと

やっぱりね。思ったとおり。
愛を知らないと、まさにあなたのように自分本位になるんですよね。
まさか、あなた自身でそれを証明してくださるとは。

>説得力うんぬんを言う資格があるのかな?

思ったこと言うのに、資格なんて要らないし、そんな資格無いっしょ(苦笑)
あなただって、言いたい放題言ってますがね(苦笑)
何の『資格』をお持ちか、存じ上げませんけど(苦笑)

>知らずに人生終わるってことなんだろうな・・。

まさに、あなたがね。
今のところ、まさのその道まっしぐら!って感じですもんね。
通ってきた道だから、よく分かります。

お礼日時:2022/09/19 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!