プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人にも、状況にも、店によっても態度を変えないって、誠実さではないですか?

A 回答 (6件)

自分が近い人間だと思う。



考え方が一貫してると言えば聞こえは良いけど、
他人に合わせるのがストレスで苦手。

時に相手に対する優しささえも後回しで、
誠実というより一徹。
…悪く言えば、
単なる偏屈な頑固者。

他人に合わせるのは苦手で無闇に好かれようとも思ってないから、どちらかと言えば嫌われる事のほうが多い。

勿論、気が合うと思えば店でも気を許すから言葉遣いや態度も少しは変わるから、言ってる事が変わるとか思われるかもしれないが、
実際のところ自分の考え方は何も変わってない。

自分でも態度が変わらないのは誠実の表れと思うのだが、
傍から見てる他人の目は、そうとは受け止めてないようだ。

どう思うかと聞かれれば、
…態度を変えないのは理解しやすいという事だから、危害さえ加えられないなら嫌うこともないと思うのだが、
一般世間は少し違うようにも感じる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世間一般との折り合いということです。世間一般は人によって態度を変えるというものが常識的だから、あえてそこにアンチテーゼをぶち込むということがストレスフルなわけです。

お礼日時:2023/06/24 11:18

場合によります。



誰に対しても、横柄だとか、
家族や友人のように接する、というのは
時には失礼になります。
これでは誠実とは言えません。


誰に対しても、天皇に接するように
する、というのも行過ぎな様な気が
します。


誰に対しても、礼儀正しいてのは
誠実さを感じます。

実るほど頭を下げる稲穂かな。


ワタシが中国に旅行したとき
横柄を通り越して、偉い人としか
話さない、という人間がいました。

「あの人、何なの?」
「共産党の幹部なんですよ。
 だから、私のような下っ端とは
 口をきいてくれません」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なので、家族に対しても天皇に対しても同じ態度で接する方が誠実じゃないですか?

お礼日時:2023/06/24 11:20

TPOは相手に対する配慮・礼儀の重要さを意味します。


常識的な礼儀は、人にも状況にも店にも、それによって変えるほうが誠実でしょう。

それさえも変えないという態度は、無知や傲岸不遜の誹りを免れないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかな。現実的には無理でもその心意気は大事なのでは。

お礼日時:2023/06/24 11:20

通販の夢グループの石田社長が、思い浮かびました。


物腰の柔らかい、あの独特な喋り方がいいですね。
とても、誠実そうに観えますよ。

誰にでも強気な人は、現実では存在しないと思います。
生きてゆく為には、特定の人には頭が上がらないのではないかと予測できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実にはそうだけど、心意気はなるべく誰にでも公正にということです。

お礼日時:2023/06/24 11:17

誠実ではないと思います。

哲学の分野でいうなら、誠実さとは真心をもって相手に接することを指し、真心とは飾らない心であり同時につくす心を指します。それでいうならば誰に対しても態度を変えないということは相手につくすことができておらず、我を頑なに貫くだけですので、誠実ではなく自己貫徹といいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>相手につくすことができておらず
公正に接するということで尽くすことができていると考えます。

お礼日時:2023/06/24 11:16

誠実ではありませんで、世渡りが下手という


くらいかと思います。
態度を変えないという文言からしまして、
トラブルメーカーさんなのでしょうか。
相手を思い通りに動かします為に、こちらの
対応を変えていきますのが大人かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その「大人」というのはいやらしい表現だと思いませんか?

お礼日時:2023/06/23 02:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す