電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ご飯やさんで隣のテーブルのおばぁちゃんが
お婆さん「この辺に災害ないのは戦死者の慰霊碑大事にしてるからや」
相手「ホンマやなぁ」
とゆう会話をしていました。

どうゆう理屈ですか?恐怖さえ感じます。
何かの宗教ですか?

A 回答 (2件)

多くの死者を大切に扱うことで、多くの死者によってこの辺りが守られている、という考えです。



だから、災害は襲ってこない、と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

確かに火垂るの墓でお馴染みの
中央公会堂辺りは沢山の戦死者がいましたね
でも、災害と結び付けるとか、
笑えないですね。災害来たら慰霊者のせいにする気でしょうか?色んな意味で怖いです。

お礼日時:2022/09/19 15:25

単なる年寄りの世間話です。


災害がないのはタマタマ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

このお婆さんは「大丈夫、大丈夫」と
いいながら逃げ遅れるタイプですよ。

お礼日時:2022/09/19 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!