公式アカウントからの投稿が始まります

毎月、20万の給料で東京に独り暮らしをしようとしたら厳しいですか?

質問者からの補足コメント

  • 追伸
    国民年金と健康保険も20万円の中からしはらいをするそうです。
    残りが生活品になります。

      補足日時:2022/09/20 22:47

A 回答 (6件)

厳しいと思います。


手取りが20万であるなら、何とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国民年金と健康保険をさらに払うらしい

お礼日時:2022/09/21 11:22

月収20万円なら手取りは16万円です。


職務手当、残業手当、住宅補助など何もないなら、大変厳しいです。

手取り16万円なら、家賃は5万円強が上限です。
狭さを我慢しても、都内の駅近は皆無です。
バス必須の不便な場所か、耐震性がヤバイとか風呂なしとか、何かしら支障のあるボロアパートなら何とか。

無理せず住居を都下か都外にすれば、まともな家があります。
手取り16万円なら、とにかく家賃が安くないと詰みます。
新座市、入間市、西東京市、東村山市など、比較的アクセスがよくて家賃が安い23区外を探すといいです。
埼玉なら5万円台のアパートはある。超狭小なら4万円台も。
ただし、これは交通費が出る前提。
    • good
    • 2

手取り15万だと厳しい

    • good
    • 0

暮らしはできます


ある金で暮らすしかない
生きているのが無意味な人生になっていく気はします
    • good
    • 1

できますよ


できるかどうか、じゃなくて「やる」んですよ
    • good
    • 1

そうですね先ず3分の1位は家賃で無くなると思います、残りでその他の全てを賄わなければなりません、どうですか?。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!