プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホ安く買いたいので家電店で写真を撮っていたら写真は禁止ですと言われました

なぜでしょうか

では手書きでメモするのは OK なんですか?


量販店は店内写真は大丈夫
動画はダメという YouTube を見たのですが

スーパーなどでも写真を撮るのは禁止なのでしょうか

量販店は店内写真は大丈夫

A 回答 (10件)

ケーズデンキは明確に撮影禁止のはず(仕事で出入りしたときに、撮影許可証を持たされた経験がある)。



コジマ×ビックカメラはOKなのでは?
ビックカメラはTVCMで撮影OKと言ってますし。
「店内撮影OK」をわざわざCMするってことは、撮影禁止は「業界的には暗黙のルールがある」ということの裏返しです。

昔から言われていることですが、値札には価格だけでなく、店員に対する、商品原価率や割引率の上下限など「商談値引きに対する、店それぞれのセール情報が満載されている」らしいのです。それらを解読されるのが、いやなのだと思います。

最近では、ヤマダ電機やコジマはポータブル端末をもっていて、そちらに情報の多くを移行したから、いまは厳しくしてない店が多いと思うけどね。

どんな商売でもそうだけど、店の営業に支障が生じるかも知れない、価格パトロールをしているような人間だと思われたんだと思います。ほどほどにしないと警戒されます、少しでも行動がおかしいと万引きと思われる可能性すらある。
    • good
    • 2

ダメとか嫌、法律論じゃなくて常識論だと思いますよ。

合法だからしていいというのは、社会人経験が浅いですね。嫌がることをしないいいのでは?
    • good
    • 1

符丁なども書かれているから


嫌うんじゃないの

>動画はダメ
不倫、パパ活、ウヨウヨ居るから
個人情報はナーバスかも
    • good
    • 0

>量販店は店内写真は大丈夫動画はダメという YouTube を見たのですが


なんら根拠のない事と。たまたまその店は という事です。

店によって、規則・炉用規約が違います。
その店を選んで、入店した時点で 
その店の規則・炉用規約同意しての利用とみなされますから
気を付ける事
    • good
    • 1

量販店もスーパーも店内の撮影は禁止ですね。

ビデオ撮影も撮影ですから。
撮影を行う場合は、店に許可をえる必要がある

手書きのメモについてはokですね
    • good
    • 1

昭和の昔から店内写真撮影はたいていの店で禁止でしたよ。


特に、量販店や百貨店は品揃えや陳列方法なんかのノウハウや価格が競合店に知られることを避けてルールは厳しかったです。

今は誰でも手軽に写真撮れる時代ですが、店内の撮影しても良いかどう確認するのはマナーでしょう。
なにしろ他人の私有地内ですからね。
    • good
    • 1

知らんがな。

店員さんも禁止理由を知らないかも。ネットで買えばいいじゃん。ネットなら初めから写真だから撮る手間かからなくていい。何が悲しくて家電店?

【楽天市場】【中古】Cランク【傷や汚れあり】 SIMロック解除済み 元docomo SO-03J SONY Xperia XZS ブラック 判定○ 送料無料:海テク
https://item.rakuten.co.jp/seatec/so03j-black-c/
    • good
    • 1

余計なリスクを減らしたいという思惑じゃないですかね。


質問者さんは純粋に価格のメモがわりに写真を撮りましたが、他の客や店員の盗撮、クレームやSNSのネタのための撮影等々と利用目的なんて分かったもんじゃありません。
であれば一律に撮影禁止にしておいた方が無難でしょう。
逆に量販店は客数も多い分、撮る人も多いでしょう。
その都度中止していたら大変ですし、注意したら「俺にだけ注意するのか!」ってクレームつける奴が出てくるので、こちらも余計なリスクを減らすという思惑があるのでしょう。
    • good
    • 1

その写真を利用して、ここではいくらで売っていますと証拠に残せるでしょう


ドラッグストアの価格を時折メモしている人を見かけます...帰って表示価格を変えるらしい
    • good
    • 1

>>スマホ安く買いたいので家電店で写真を撮っていたら写真は禁止ですと言われました


なぜでしょうか

そのお店が決めたルールだからです。
中学校や高校においても、「ポニーテールはダメ」「スマホを学校に持ってきてはダメ」とか、さまざまな校則があったりしますよね?それを生徒が「なぜですか?」って先生に聞いているような質問ですね。

ま、理由をあげたら、他のお客さん、店員さんの邪魔になるとか、競合店との値段比較をされたくないってことでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!