プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

“たこ焼きキャッチャー”ってあれ違法ですよね?

A 回答 (9件)

最後って言ったのに、つい覗いちゃった。



>警察署に電話して問い合わせれば良いよ。
もうさ「そっちのスジに聞いてきた」って言ったじゃん。
つーか、質問者がそれ言っちゃたらブーメラン刺さるで^^

>おっさん仕事してんの?
心配してくれてありがと(プ)。こんな感じでも人並みには稼げてる。
いまから本気だすw
    • good
    • 0

最後にするねw



>いや、二次交換禁止ですよ。
法律に「二次交換禁止」って明言されてたかな…?
買ったカプセルの中に景品交換券があるような物の場合は、賭博性が高いのでアミューズメント協会が禁止してたはず。
加えてタコ焼きは、ピンポン玉を獲得するワケでもなく、景品との二次交換でもないかと。

それとは別に、No.11の文末「それ以外は合法」は言い過ぎたw
法的に射幸心をあおる遊戯そのものが違法ってのが基本にあって、警察がいちいち刑事事件として取り扱わない目安が1000円ってボーダーだそうだ。
(ちょっと、そっちのスジに聞いてきたw)

あらためて…
>違法ですよね?
事実上そうなる。
その上で、なんで知ってんのに聞くんだ?って疑問は湧く。
無駄遣いして獲得できなかったウサ晴らしなら、おっさんがヨシヨシしたげる。削除されたようだが、無知呼ばわりした仕返しだ^^
仲良くいこうぜw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

否定するなら警察署に電話して問い合わせれば良いよ。
憂さ晴らしとか(笑)
こんな時間にこんな所に居るとかおっさん仕事してんの?

お礼日時:2022/09/21 16:15

タコ焼きに限らず、クレーンゲーム類の風営法の商品提供を論じてるのか?



法律を引用してくるなら、第二十三条には「直接」の表現は無かったはず。
どのみち本年3月1日、警察庁生活安全局発行の「風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律等の解釈運用基準」にて、各自治体機関に向けて以下を通達している。
『クレーンで釣り上げるなどした物品で小売価格がおおむね1,000円以下のものを提供する場合については法第23条第2項に規定する「遊技の結
果に応じて賞品を提供」することには当たらないものとして取り扱うこととする。』

つまり「提供される賞品が明らかに1000円を超える場合」は違法と言える。
それ以外は合法。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、二次交換禁止ですよ。

お礼日時:2022/09/21 14:49

法律には詳しくないですが記事によれば違法みたいです。

以下コピペです。


風営法は第23条第2項で、ゲームセンターなどでの遊技の結果に応じた賞品提供を禁じている。違反すると、6月以下の懲役もしくは100万円以下の罰金、その両方が科される場合がある。ただ、同法の解釈運用基準で、クレーンゲームで800円以下の景品を「直接」取らせることは認められている。

複数の関係者によると、問題とされたのはクレーンでくじを取るゲームやピンポン球をすくって「たこ焼きプレート」の穴に入れるゲーム。客が獲得したくじやピンポン球を景品に交換する行為などが違法(二次交換)と県警から指摘されたとみられる。ゲームセンター、ゲームコーナーとも県内の企業が運営しており、担当者は取材に「指導を厳粛に受け止め、法律にのっとって営業を続けていきたい」と答えた。県内のゲームセンターや店舗などのゲームコーナーには、風営法違反を指摘されたものと同種のクレーンゲームが多数導入されている。
    • good
    • 0

“たこ焼きキャッチャー”ってこういう理由で違法ですよね?



質問の最低マナーです。
    • good
    • 2

その動画が何か?」←?



さぁ?・・

あなたの思う様に思ってれば?

見ようと 見まいと・・

あなたの疑問が解決しても 俺には何の得も無いしね・・

しなきゃイイだけのゲームなんて 不要なので 違法だろーと合法だろーと どっちでもイイし・・
    • good
    • 1

>条件も何も(笑)



じゃあ「違うヨ」ってこと(笑)
    • good
    • 0

「ですよね?」って言われても…ドコが?


100%取れない細工がしてあるとか、一般人が所持できない景品とか、違法になる条件ってのを書かないと…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

条件も何も(笑)

お礼日時:2022/09/21 11:40

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その動画が何か?

お礼日時:2022/09/21 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!