アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほどの高校野球を見ていて。

スリーバントがキャッチャーへのファールフライでアウトのはずなのですが、キャッチャーが捕球していました。捕球しなくてもアウトですよね。たまたま捕球しただけですか。
それとも、こういうケースで捕手が玉をそらしている間にランナーが進塁できるのですか。

A 回答 (4件)

野球規則9.15「三振」の(a)(4)に



「2ストライク後、打者がバントを企ててファウルボールとなった場合。ただし、そのバントがファウル飛球として野手に捕らえられた場合には、三振と記録せず、そのファウル飛球を捕らえた野手に刺殺を記録する」

 ようするに記録上三振か捕殺かの違いのみですね。
キャッチャーがおとしたら、三振ということでしょう。

https://npb.jp/scoring/officialrule_900.pdf
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ストライク回答!ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/20 10:34

NO3です。


バントとか関係なく、ファウルフライを落としてもランナーは進塁できません。
ファウルフライを取った場合、ランナーはタッチアップはできます。
なので、得点差無し、3塁にランナーがいて、外野ファウルフライを外野手は取らない場合もあります。もちろんすでに2アウトなら取りますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまり見ないですが、今日のような場面で一塁ランナーがタッチアップで二塁に進塁することはあるものでしょうか。

お礼日時:2022/08/20 10:35

進塁できます。


3アウトでなければ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/20 10:35

取れる範囲だったから取ったと言うことなのでは。


結局ファールでバッターアウトなのでランナーは進むことはできませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、無理に追いにいったわけでなく、定位置でしたからね。私もそう思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/20 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!