プロが教えるわが家の防犯対策術!

周りがどんどん結婚・同棲していく

私は20代前半なのですが、周りの女友達が続々と同棲や結婚をしていってます。
私は付き合ってもうすぐ1年になる彼がいて、一緒に住みたいね、と話してはいますが、まだまだお互いに仕事を頑張らなければならない時期なので、まずは仕事を頑張ろう!とお互いに励ましあっています。
彼のことは大好きだし、彼も私のことを大切にしてくれています。
ですが周りがどんどん次のステージに進むのを見ていると、いいな〜と羨ましくなります。
こういう感情ってどういうふうに処理していけばいいのでしょう?

A 回答 (9件)

現状は周りが結婚やら何やらしてるから羨ましいと思ってるだけで、自分がないので他人は他人、自分は自分と考えましょう。

    • good
    • 2

仕事を頑張る時期だと言う認識が、貴女にも彼にも有るんですよね?


無理に同棲や結婚をする事の意味は?

周りに流されて同性や結婚をしても、貴女自身が決めた行動じゃ無いんだから、息苦しさで破堤する道は、薄っすらでも貴女にも見えているんじゃないの?
てかさ、共依存症の気が少し出ているんじゃないかな?

周りは周り、自分達のペースでやって行けば良いんです。
人生もまだまだ先が有るんだし、パートナーだって変わるかも知れないんだから、焦らないで行きましょう。w
    • good
    • 1

周りの結婚や同棲は焦りますよね。

結婚は家庭を持つ責任が伴います。結婚していざご主人が倒れたら経済的、精神的に支える強さをお持ちでしょうか。今の彼と話されているようにお互いお仕事を頑張ろうと励ます中で愛情を育んでいくのが結婚に向けての最高の成長過程だと思います。結婚された方々は育った環境が違う相手との生活に戸惑う事もあるでしょうが頑張って欲しいですよね。あなた方のこれからがメチャ上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 1

自分はそれで一度結婚に失敗してしまいました。


自分の周りもみんな結婚が早く、相当焦ってしまい…その時交際してた人とスピード結婚しましたが…ダメでした。

周りは周り、自分は自分!って思った方が良いですよ。
羨ましいのも一時の感情です。
急いでも本当に!ロクな結果は得られません。
今の彼との時間を大切にして欲しいです。
    • good
    • 2

平均初婚年齢は29、30歳くらいかと思いますので、そんなに焦らなくても大丈夫です。

それを過ぎたら焦ってください。
    • good
    • 0

こちらに質問された内容をそのまま、お互いの時間があるときに、彼氏さんと相談すると良いですよ。

    • good
    • 1

>どんどん次のステージに進む


どのステージでも、人生という長いスパンで考えれば、
過程の1つ、ですよね。
でも、どれもこれも、大事な過程でもあります。
先に進んでるから良い、、、わけではないんじゃないですかね?

誰でも、いつでも、どこかでつまずくことは
きっとありますし、今、現時点で友人たちがあなたの
先を走っている、、、、点の部分だけで、
良いの悪いの、判断するのは、どうでしょうかね?

あなたもつまずいてるわけでもないでしょうし、
着実に?一歩ずつ、努力して、進んでいるのでしょうから、
変に焦る必要はないと思います。
むしろ、その焦りで足元が見えなくなって、
大失敗?してしまう可能性を生んでしまうこともあるでしょう。
他人のことが気になるのは、そりゃ誰でもありますけど、
先に行ってる人ならば、参考にすればいいんじゃないですか?
人生でも、会社でも、学校でも、自分のより先に行ってる、
能力が高い?人は、見て、話して、いいところを見習う、教わる、
盗む、など、うまく使えばいいと思います。
自分が先頭を走っていたら、教えてくれる人がいない、わけ
ですから、ある意味大変ですよ。

要は、その友人たちは、「敵じゃない」わけですから、
いろんなもの、もらえばいいんですよ。

っていう考え方をしてみてはどうでしょうかね?
少しは、心が軽くなりませんか?
少しは焦りがなくなりませんか?

あなたのまわりの人は、敵じゃなくて、味方ですよ。
    • good
    • 0

相手あっての、結婚なので、相手を思いやりながら、タイミングを測るしかない

    • good
    • 0

いつ結婚するのか決めたらいいと思います。


ただ、周りって特に関係ないので比較する必要は
全くありません。

あなたが結婚したいのかどうか、で予定を決める。

羨ましいから私もすぐ結婚したい、はちょっと嫌です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!