プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだ会ったことのない、著名な方に仕事の依頼をお問合せからしてみたら、まさかのまさかご本人からメールがあり、メアドを教えてくれたので、御礼を送ると、仕事の話も相談に乗るよと言ってくださり、準備できたら連絡して。
何時以降ならいつでも電話して。
と言って、番号を教えてくださいました。

まだ顔も知らない人に番号教えるのかぁ、とも思ったのですが、仕事の内容を話すならメールじゃなくて、電話がいいのでしょうか?お互いが理解しやすい電話の方が良いですか?

A 回答 (2件)

やはり実際に言葉を交わさないとわからない情報というのがたくさんあるのよ。

会話というのは言葉に還元できない情報をたくさん受信することができるので、より効率的かつ齟齬の無いコミュニケーションが可能。

双方向の会話だと「言質」をとることができるし、今回のような著名な方だと、言葉を交わすという事実を作ることで、相手に対して優位に立てるというビジネス戦略的な意味もあります。
    • 0
この回答へのお礼

確かにメールより正確かもです。

でもサロン読者からは毎度質問をメールで受付け、メールで返しておられるので
メールでいいんじゃないかな、、とも思ったのですが
本音は電話の方が楽なのかなぁ。。。

有難うございます。

メールだとやり取りするの面倒だし時間かかるし(その人には)

、電話の方が早いからです、、
    • 1
この回答へのお礼

電話好きなのか。。。

有難うございます。