電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一人暮らしをしている息子さん娘さんが、何ヶ月間も働いていないことが分かり、本人に話を聞いたところ、

①求人はあるが、魅力を感じる会社は報酬が安いので、そこには行きたくない
②求人はあるが、求められるレベルが高すぎるor低すぎるところばかりで、自分に合うところがない
③受けたいと思う求人がない
④働く気はある

こう言って、いつまでも無職でいたら、あなたはどうしますか?
なんと声を掛けますか?

ちなみに、うちの親は、①〜④全てをバカ!と全否定し、「何でもいいから、とにかく働けーっ(怒)!」と嫌な顔をして、怒り続けます。

ここで聞くと、皆さん、我関せず!で放置〜的におっしゃいますが、それって本当ですか?
どうせ適当に答えて、本音じゃねえだろうな、としか受け取っていませんが、いや違う!という方、いらっしゃいますか?
いましたら、ぜひ返信をお待ちしています。

A 回答 (9件)

お礼について。



あなたの親御さんも、要らぬ気苦労をなさっているんでしょうね。「働けー!」って喚かれて働けるなら、無職になんかなりませんよね。

まあ、親からの連絡はしばしブロックされて、ゆっくりされては如何でしょうか?
私自身も疲れちゃって、ブラブラ遊んだ時期が三年くらい、ありましたもの。その頃は家も出ていたので、私の親は気が付きもしませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねがさね、ありがとうございます。
あなた様にも、そんな時がおありだったのですね。
だからこその『息子が無職であってもそれらを聞くことはないですよ』だったわけですね。
疑うようなことを言ってしまい、申し訳ありませんでした。

おそらく、息子さんのことを、信用されておいでなのもあるのではないでしょうか。
うちは、それがないんだろうな…と思うと、やっぱり寂しいですね…

本当は、自分でも、色々なことをものすごく悩んでいるんです。本当に色々なことを…。
こうなってしまったのは、自分にも原因はあると思いつつ、その答えが見出せず、とうとう外に出られなくなってしまって…

少し思い当たる節もあり、心療内科にかかろう、というか、病院に行くべきだと思い始めているのですが、それでも、こんな私の考えや行動を、親は全否定してバカにしてくるんだろうな…と思うと、気持ちは落ち込んでいくばかりで…。

幸い、親とは疎遠にしているため、知られることもないのですが、それでもここまで心の中には入り込んでいるんですよね…
こんな私を認めてくれ!とは私も言いませんが、そっとしておいて欲しいな、と…

迷惑をかけない前提でも、それはワガママなんですかね…
心配をかけている時点で、迷惑をかけていることになるのか…

ごめんなさい、長々と何度も色々お聞きしてしまって。

お礼日時:2022/09/24 15:50

>お金は、全部自分の貯えでまかなっています。


結婚もしていませんし、他に養うべき家族もいませんので、あと30年は働かなくてもやっていけます。

君の年齢は分からないが
30年働かなくても生活できる?

何億の預金があるの?
収入がなくても年金や健康保険、40歳以降は介護保険
賃貸住宅であれば家賃、持ち家であれば固定資産税や修繕費

最低限の必要経費だけで100万円は無くなる
つまり必要経費だけで30年で3000万円だ
その他に生活費があるだろう


私は大人だよ
30年間働かなくても生活できるなんていう人は滅多にいない

年収1億円稼いでいたというなら前職は何?
もし1億稼いでいでたのであれば、親は心配しないよ

大人は騙されないよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>最低限の必要経費だけで100万円は無くなる
>つまり必要経費だけで30年で3000万円だ
>その他に生活費があるだろう

まさに、その計算をしており、金額も私の出した数字とぴったりです。
その上で、それ以上の貯えがあるため、30年は〜と申し上げておりました。
騙してなどおりません。

社会人になって、家を追い出されて以来、ずっと一人暮らしをしておりましたので、こういう金銭感覚だけは持ち合わせているつもりで。あっ、独り身限定ですが。
それでも、金額までぴったり合うとは驚きました。

計算は、これで合っているとして、それで、少々余裕でいられるのもあるのですが、一応こうして先々のことも考えて、迷惑をかけない前提でやっているのに、ヤンヤン親に一方的に全否定されるのがね…

一応、年内には仕事は再開したいと考えていますが、おそらく、メンタルの何らかの治療やカウンセリングは必須だな…と感じており、こんな状態で仕事を選んでええんかしゃん、という思いも。
メンタルをやられていると、正確な選択が出来なくなりますから…
でも、そんな考えも、親には通用せず、どうせバカにして全否定してくるんだろうな…と思うと、ほんと悲しくなってしまって…

生活が成り立っていても、無職でいるって、そんなに悪いことなんですかね…
私の言い分は、ワガママですか?
そこまで、親に全否定されなくてはいけないことなのか…

あくまでも、生活が成り立っていることが前提で、です。
私にも、プライドはありますから、人を頼る気はないですし、頼ってまでこんな生活する気は毛頭ないんです。

そりゃ、働いているのが、一番の生活保障になることは承知していますけどね…

お礼日時:2022/09/24 16:14

お礼についた。



であれば、私の場合。息子が無職であってもそれらを聞くことはないですよ。無職の息子に「何故働かないのか?」なんて聞きませんので。聞くとしたら、聞いてもないのに、息子からペラペラと喋られる以外にないんです。

あなたの親はいちいち聞くんでしょ?だからあなたもいちいち言うんでしょ?
聞かれないなら、言わないってことなら、私の回答も、ご理解頂けるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、理解は出来ません。

まあ、この質問から『親としてどこまで援助しますか?手を貸しますか?』的に捉えられたのでしょうで、それなら先の返答になるのは理解できますけど、そんな質問ではありません。
助ける前提ではなく、あくまでもただただどうするか、という質問で、放置なら放置で、それ以上のことは何も聞いておりません。

『私の場合。息子が無職であってもそれらを聞くことはない』
家を出て、一人暮らしをしていて、別に今何も頼ってもいない、相談もしていなければ聞いてもいないなら、それが普通の流れだと私も思うんですけどね…
今後も頼る気はないですし、ほんと放っておいて欲しいんですよね…

おそらく、いずれ親を頼ってくるんじゃないか、その時迷惑かけられるのは真っ平御免!ってな感じで、だから「働けー!」と言っているのだと思うのですが、そんな親をどう思いますか?
迷惑なんて、かける気ないのに…
年齢的にも、親が生きているあと20〜30年くらいは、無職でもやっていけますし、そこまで無職でいる気もないですし、その間に私の年金も入りますから…。

まあ、働き続けている方から見たら、全否定したくなる存在なのでしょうけどね…

お礼日時:2022/09/24 15:12

【なんでこう揃いも揃って、皆、持論に都合のいいように話をすり替えるんやろな。


大多数の意見だという事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、普通の息子さん娘さんは、週に何度もやたらに電話をかけてきて、聞いてもないのに①から④までの内容をたらたら言い述べるんですね。

大丈夫です。
私は、何度も申しますが、そんな飛んで火に入る夏の虫的なことはしません。
こちらも自分でやっていくので、そちらも一切関わらないでくれ!が私の望みなのですが、それが叶わないため、他はどうなんだろうな、と思いお聞きしたまでで、どないしろと?のへんじは、頼むからそっとしておいてくれ!です。

親を頼る気は無いんです。
家に帰るなんて、死んでもあり得ません。

本人の意思を認めてくれる親だったらな…
自分達が、迷惑かけられるんじゃないかってその心配で、口うるさく言ってくるんだと思うんですけど、そんなうちの親をどう思いますか?

お礼日時:2022/09/24 14:58

一人暮らしをして働いていたと言う事は既に成人している訳なので


基本的には放置です
適当に答えていると思われているのかもしれませんが
実際、成人した子供達の扶養義務は無い訳ですし
だったら放置しかない訳です
働かなければ家賃も払えず、食費も無ければ何も買えない訳で
自分で自分の首を絞める訳ですしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本気で、放置できるということですね。
それならそれでいいんです。
うちの親とあまりに違うため、信じられなかったのですが、私としてはその方がありがたいので。

おそらく、メンタルをやられていると思うのです。
通院も考えているのですが、評判がいい病院は予約すら取れず。
なので、ただただ「そっとしておいて欲しい」というのが本音で。

お金は、無くなったら死にます。
親に頼るくらいなら、死んだ方がマシ。
というか、希死観念出てきている時点で、まずいですよね…

「親に知られたら、追い詰められる(怯)!叱られる!見捨てられる!」と気が滅入ってしまうのが、この質問を挙げた理由なのかもしれないです。
頼る気もないのに、なぜ叱られなきゃいけない??と思ってしまって、この質問をあげたのかも…。

贅沢しなければ、あと30年は生きられますから…
その間に、寿命がこればいいのになあ…

お礼日時:2022/09/24 14:48

親だって、自分の人生に忙しいんですよ。

そして、人生は長い。その長い人生のうちに、無職になる時期があったとして、だからなんなんだ?と、思うしないのです。へーそうかい、そうかい。と、聞いてやるくらいのことしかできませんよ。他にどないせいと?

ですが、週に何度もやたらに息子の方から電話がかかってきてね、聞いてもないのに①から④までの内容を
たらたら言い述べては、親の時間を邪魔するならね。
「なんでもいいから、とにかく働けー!」って言いたくなるとは、思いますよ。

でも、基本的には、長い人生のうち1年2年遊んだって別に構わないんじゃない?って、思ってますよ。1年2年遊びたいので、実家で世話んなるよって言うんなら、それもよしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>週に何度もやたらに息子の方から電話がかかってきてね、聞いてもないのに①から④までの内容をたらたら言い述べては

そんな“火に入る夏の虫”なこと、するわけがないです。
この現実を親が知ったら、というだけの話です。
で、うちの親なら、なぜ働かないか聞き出し、そこから①〜④を聞き出し、それを全否定して〜 という流れなだけです。

なんでこう揃いも揃って、皆、持論に都合のいいように話をすり替えるんやろな。

お礼日時:2022/09/24 14:33

その娘さんや息子さんはその期間どの様にして生計を立てていたのでしょうか?、若しかして貴方方夫婦が援助していたのかな?それでは働かないのも当たり前ですよ、「働かざる者食うべからず」ですから援助は即断ち切り自立を促す事が肝心ですね、親に対する甘えを断ち切りましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

勝手に話を決めつけて、一方的に語らないでくださいネ!

お礼日時:2022/09/24 14:30

我関せず!放置です。


それに加え援助は一切しない。
息子、娘は家賃は払えないし、食べていくことが出来ない。飢え死にするしかない。
死にたくないから仕方なく働く。という流れを期待します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが私の望むところでもあるのに、親がそうしてくれないんです。

頼られて、迷惑かけられるのが嫌だから、だと思うのですが、頼る気なんて一切無いのに…
そう、親に頼るくらいなら、飢え死にした方がマシだもの。
まあ、そんな状態になるまで、今の状態を放置はしませんけどね。

悩む余裕がある間くらい、悩ませろ!と思ってダメなんですかね…

お礼日時:2022/09/24 15:17

嫌な仕事でも続けている人は沢山いると思うよ



結婚し子供がいれば、簡単に仕事は辞められない
何ヶ月も働かないということは何ヶ月も食事をしていない
訳ではないのでしょう
きっと親からお金をもらっているんでしょう?
その親も嫌な仕事をしているかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>きっと親からお金をもらっているんでしょう?

勝手に決めつけないでください。
1円も貰っていませんし、貰う気もありません。

お金は、全部自分の貯えでまかなっています。
結婚もしていませんし、他に養うべき家族もいませんので、あと30年は働かなくてもやっていけます。
それだけ貯えだけはあるので、親を頼る気はありません。

それでも、自分自身このままでいいとは思っていないので、年内には仕事を再開したいと思っていますが、おそらくメンタルをやられているため、冷静に判断できなくなっていると感じるんです。

そんなことを言っても、それ自体全否定してくる親なのですが、正直もう放っておいて欲しいんです。
それをしてくれない親のため、どこの親も一緒なのか?と思い、あげた質問だったんです。

心配なのは、私ではなく、頼られて迷惑をかけられる自分達。
自分達が迷惑をかけられたくないが故に、無理矢理にでも働かせようとしてくるのが、もう本当に嫌で。
気持ちは分かりますが、1円たりとも借りる気はないので。

ああああ!
兄の影響もあると思いますか?
兄は、お金にルーズで、仕事を辞めて無職だった時、アパート代から生活費、おまけに「車買い換えたで〜」と言って、車代から保険代まで全部親に出させて、仕事を再開しても、また車をコロコロ買い換えて、借りたお金を返しもしない人だったんです。

だから、口うるさく私にも言ってくるんですかね…

お礼日時:2022/09/24 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!