プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファーストグレードのアッガイを制作しておりますが、いまいち躍動感が感じられません⤵
どの様な施工を施せば良いのかご教示お願いいたします。

「こんばんは。ガンプラ大好き50才独身おじ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• つや消しクリアートップを施工しました。

「こんばんは。ガンプラ大好き50才独身おじ」の補足画像1
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/28 17:11
  • まだランドシェルが浮いてますね⤵

「こんばんは。ガンプラ大好き50才独身おじ」の補足画像2

A 回答 (3件)

ファーストグレード・・・?そもそもアッガイはFGでは発売されていないので旧キットではないとなると、HGUCかMGしか存在していないかと。

ディティールや各種モールドがかなり省略されている状態から、旧キットのアッガイとお見受けします。
そもそも、首が動かない・腕が前に持っていけない等の可動域が絶望的に少ないキットですから、躍動感を出したいとすれば関節部分等を切り刻んでアルミ線で繋ぎなおしてポージングを決めるしかないかな。
プロポーション自体はそんなに悪くは無いので、改造しないのであれば素立ちで飾っておくのが一番なのではないかと思えるほど。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
躍動感を演出するには可動域を増やすしかないのですね。
僕の腕では無理ですのでウエザリングとガンダムデカールでディティールアップを図りたいと思います。

これに躍動感を求めること自体アレな気が…

背景を『それなりのもの』にすれば良いかも ←どんなだよw

たとえば気にぶら下がるナマケモノ。
これの背景を南国ビーチにして、グラサンとタンクトップを着用すれば、ちょっとイケてる感じにはなろうw

被写体の抱えるイメージってのがあるから、それを払拭させるだけの相応な転換は必要だと思うヨ。
自分なら肩甲骨あたりにテグスを付けて、前傾ぎみに吊るかな。
    • 1
この回答へのお礼

アッガイくん寄りに仕上げてみるのも一つの手ですね!

旧型だと肘とか曲がらないですから躍動感、となると関節部の改造って話になっちゃいます。

改造しないなら違和感のないポーズで我慢するしかないかと

あと塗装は部分的ですか?
こげ茶の部分と腹や爪の部分の質感がかなり違って見えます。
この辺りが改善されるともう少し迫力が出ると思います。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

全塗装しております。やはり質感に違和感があるのですね。取り敢えずアクリルのつや消しクリアーを試しに吹こうと思っております。