プロが教えるわが家の防犯対策術!

メルカリで初めて参考書を買ったんですが、封筒の中にそのまま本が入れられていたんですが、本とかって透明の袋に入れたり、防水対策はしないんですか?
私はどの商品でも商品を透明の袋で防水対策をするんですが、ほとんどの人はそんなことしないんでしょうか?
皆さんの意見が聞きたいです。回答よろしくお願いします

「メルカリで初めて参考書を買ったんですが、」の質問画像

A 回答 (7件)

出品者にもよると思います。


丁寧な梱包で送る方、そのままジップロックに入れて送る方もいます。

ネコポスなどですとポスト投函なので雨が降ってたら濡れてしまうけともありますよね。
質問者様のような梱包はありがたいと思いますのでそのまま丁寧な梱包でいいと思います。
    • good
    • 1

出品者によるかと思います。



私の場合ですと、基本防水的な梱包はしてます。

理由として、郵便受けに投函されるものですと、人それぞれ住んでいる住宅環境が違いますので、独身でアパート住まいの人が会社など仕事から帰り、郵便受けが濡れまくりとなる事があると考えられます。

例えば、出品者が一戸建ての鉄筋コンクリート住宅に住んでいて、デカいステンレス製の郵便受けがあるとします。 小雨が降っていると郵便受けに入れずにピンポン押されて、郵便配達の人が手渡しされるとかもよくあります。家族がいると長時間郵便受けに入ったままとならない。

そんな環境ですと、「自分の郵便環境とみんなが同じ」 みたいに思い込みをしてまったく防水処理をしないとたぶんクレームを言ってくる人が出ると考えられます。

個人売買とかのフリマサイトですと、購入者が梱包状態にこだわりがあれば、購入前に「クッション封筒で発送ですか」 とか質問されるとか、自分の希望を相談され、「クッション封筒にしてほしいので多少販売価格が上がっても良いので」 と相談するのが筋かなあ~ と考えます。

でも現実として、事前に「こういう風にできますか」 とたぶん相談もされない人が多いと思います。

そうすると出品者は発送後に無駄な時間のやり取りを削減したいので、ある程度防水とかの梱包をして、返品とかに繋がらないようにしていると思います。
    • good
    • 1

厚さ対策もあるしね。

ビニール一枚くらい包んで欲しいです。
    • good
    • 3

するわけないじゃないですか。


一番安い封筒に入れるか、要らない紙で包むだけですよ。
    • good
    • 0

業者ではなくメルカリでしょ。


相手の評価で見当つきそうなものですけど
しない人のほうが大多数だと思います。

雨濡れなどで破損していれば返品返金はもちろんですけどね。
考えの浅いユーザーは多いです。
    • good
    • 1

メルカリの利用者って、子供や学生とか、商品発送をやったことがない大人、あるいは、やったことあるけど1円でも送料にかかる経費を安くしたいと、購入者の気持ちを考えてない方が割と多い気がします。


(メルカリへの出品者と思える方の、ここでの質問を見るとね)

だから、そういう梱包で発送する方にあたる可能性が高いと思います。
ヤフオクやアマゾンで中古の書籍やマンガを購入することがありますけど、そんな梱包で届いたことはありません。
ただ、メルカリを擁護するとしたら、今までメルカリで数度購入したことあるのですが、いずれも丁寧な梱包で届きました。
(いずれも、買ったものが、ワレモノだったということもありますが・・)
    • good
    • 1

書籍を送るときは中がわかるように切っていることもあり 防水対策はしません


書籍と普通なら書籍は安くて送ることができます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!