暖房の使用後、夏まで使わない時、特に何かすることはありますか?フィルターの掃除はしました。暖房を使用していたので、カビの繁殖などは関係ないでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (2件)

● 暖房の使用後はフィルターの掃除のみでOKです。

● 冷房の使用後は室内機に水分が残っている場合があり、カビが発生し、アルミの熱交換部の汚れの一因と成ります。最近のエアコンは冷房運転後は自動で毎回、送風運転に4時間程度入る機種も有ります。 冷房の運転後は送風でよく乾燥させましょう。

まとめ フィルターの掃除は2週間に1回程度、又 使用を終えた地点で、冷房使用後は室内機を送風で充分乾燥させましょう。
    • 0

素人ができる事は、フィルターの掃除くらいです。

予算的に余裕が有りましたら、専門業者によるクリーニングを実施してください。
エアコンの長持ちと、快適に使われる秘訣です。

実際は、かなり汚れています。
    • 0