暖房の使用後、夏まで使わない時、特に何かすることはありますか?フィルターの掃除はしました。暖房を使用していたので、カビの繁殖などは関係ないでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (2件)

● 暖房の使用後はフィルターの掃除のみでOKです。



● 冷房の使用後は室内機に水分が残っている場合があり、カビが発生し、アルミの熱交換部の汚れの一因と成ります。最近のエアコンは冷房運転後は自動で毎回、送風運転に4時間程度入る機種も有ります。 冷房の運転後は送風でよく乾燥させましょう。

まとめ フィルターの掃除は2週間に1回程度、又 使用を終えた地点で、冷房使用後は室内機を送風で充分乾燥させましょう。
    • good
    • 0

素人ができる事は、フィルターの掃除くらいです。



予算的に余裕が有りましたら、専門業者によるクリーニングを実施してください。
エアコンの長持ちと、快適に使われる秘訣です。

実際は、かなり汚れています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全国設置対応のネット通販店でエアコンを購入して 家に設置してもらうのでも大丈夫でしょうか?

エアコンを購入して家に設置工事をして貰うのは、近所の大型総合家電品店で購入して 家に設置した貰う方が良いでしょうか?
それとも 価格.com の全国設置対応のネット通販店でエアコンを購入して 家に設置してもらうのでも大丈夫でしょうか?
どちらが良いでしょうか?
ただ、 価格.com には、希望する安いエアコンが有るのは良いのですが。

Aベストアンサー

ネットの通信販売の店舗も一部店舗は設置工事を行ってもらえます。
ただし、事前に見積もりなりをもらっている方がよいでしょう。店が全国可能となっているなら問題はありませんが、記載がない場合は、一部地域限定だったりしますから、工事が出来るかは事前に確認している方がよいです。

量販店は、下請けに工事に回すので、下請けにより善し悪しがあります。
ネットもどこかの業者に依頼をしているので、やはり業者により左右される部分はあります。

エアコンってすでにとリア付けてある物を取り外す場合が多いです。
ネットだと、取り付け工事以外に、取り外しなりも金がとられる可能性もありますし、エアコンのリサイクル費用なり回収費用が別と発生する場合があります。
店頭だと、取り付け工事とか、取り外しての回収なりを含めて料金を出してくれる場合もありますので、結果的に価格的な差がない場合もありますし、逆に店頭の方が安価になる場合もありますので。

Q暖房に使用するエアコンについて

8畳の部屋に使用(暖房)するエアコン選びで迷っています。
ダイキンのNシリーズ AN28HNS-W(能力2.8kw 6~8畳)とAN25HNS-W(能力2.5kw 6~7畳)ではどちらが最適でしょうか?価格差は1万~1万5千円程度だと思うのですが、少しでも節約したいので迷っています。

使用する条件は
木造2階建ての2階南8畳 ペアガラス 使用する時間帯は主に昼間です。地域は滋賀県です。よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

No.4  補足

No.5さんに畳数のめやすを指摘されたみたいなので訂正いたします。
×能力2.5kwは暖房能力7畳
○能力2.5kwは暖房能力6畳

ダイキンのNシリーズですが能力2.8kwも能力2.5kwも暖房能力は6畳なのでカタログを見てもらえば分かると思いますが、能力的にはそれほど大差ないです。 

前回の(うるるとさらら)の質問の「7月~8月と冬場少し使用する程度です。」と今回の使用する条件をあわせて、使用条件がそれほど悪くないので能力の小さい2.5kwがいいと回答したまでで、使用条件の悪い北側の部屋でしたら能力2.8kwをすすめてます。

売る方の業者側からしてみれば、価格差は1万~1万5千円はたいした金額ではないが、商品を買う客にしてみれば 価格差は1万~1万5千円は大きな金額だと思います。客にしてみれば1円でも安く買いたいのが人情です。

Qエアコンには、6畳用や10畳用がありますが、6畳用と10畳用とでは、エ

エアコンには、6畳用や10畳用がありますが、6畳用と10畳用とでは、エアコン機器の大きさは、違うのですか?

Aベストアンサー

同じメーカーの場合金型出来るだけ共通で、コストダウンしてるので、厚さのみ変わる場合が多い

Qエアコンの暖房機能使ってる方いますか?

1歳の子がいます。冬の暖房器具を悩んでいます。
うちにあるのは電気ヒーター・ガスヒーター・エアコンです。ガスヒーター(温風のでるやつ)は去年1カ月にガス代2万かかったので止めて、電気ヒーターは子供に危ないのでエアコンにしようかと思っています。でもクーラーとして使用しても暖房で使うのは始めてで、空気も悪そうだし乾燥しそうだしためらっています。ちなみに加湿器もあります。実際エアコンってどうですか?電気代・温まり方・その他教えてください。

Aベストアンサー

エアコンの性能にもよりますが、暖房機能が強力なタイプなら、冬も何とか大丈夫だと思います。我が家も子ども2歳東京でしたが、暖房はエアコンだけで済ませました。
ただ、暖房の質はよくないですね。温風であり、上からでてくるのがいまいちです。ただ、電気代は思ったほどかからなかったのと、灯油ストーブは面倒なので、これでしのぎました。
なお、来年1月にはもう一人子どもが生まれるので、エアコン+オイルヒーターにしようかなと思っています。
エアコンであっためて、それからオイルヒーターにしようかなと考えています
(オイルヒーターは子どもが赤ちゃんの時使用していましたが快適でした。ただ電気代は覚悟が必要ですが)

Qエアコンの取り付け料金、業者について教えてください。

エアコンの取り付け料金、業者について教えてください。
エアコンを省エネタイプに買い換えようと検討しています。
価格.comとかで安く購入して、取り付けて貰おうと思ってます。
ただ、エアコンのセット内容に、エアコン本体と室外機が有ると思うのですが、
配管などは工事料金に含まれているんでしょうか?
それとも別途料金で支払うのでしょうか?

よろしくオネガイシマス。

Aベストアンサー

NO1さん本当ですか??配管15m込で本体売っているんですか??

ネットで買って取付。工事業者もネットで募っている場合が多いですね。アフターの対応が遅いです。
標準工事の定義はまちまちですが、2.2k配管4mまで(曲がりなしのベランダ置きなら2m~2.5mで済みます)込みで¥10000~¥15000位が相場でしょうかね。
私なら迷わず量販店で買って工事もお願いしますよ。
エアコンは付けてから1年以上経ってからの不具合が多いですから、ネットでの1年保証なんて役に立ちません。
その点量販店なら「去年付けたばっかりだ!」って言えばすぐに飛んできますから安心です。

Qエアコンを暖房として使う場合の限界外気温は?

ヒートポンプ式のエアコンを暖房として使う場合、暖房できなくなる外気温の限界温度はあるのですか(取説には温度が低いと効率が落ちるとしかないのですが、外気温がマイナスになるとほとんど暖房しなくなります)。
また、メーカーによって違いはありますか。

Aベストアンサー

外気温度が低下すると暖房能力の低下は避けられない事ですが
これは乾球温度ではなく湿球温度が問題になってきます
つまり外気の湿度が問題になってくるのです
ヒートポンプエアコン暖房の弱点は室外機熱交換器の霜付にあります
この状態になると熱交換器を外気が通過する事が出来なくなり
熱を奪う仕事が出来ないので暖房が効かなくなるのです
これを防ぐ為に 熱交換器の温度を監視し 「デフロスト運転」つまり
冷房運転をして室外機熱交換器の温度を上げ霜付を溶かすのです
この間暖房は効きません
定温多湿時はひんぱんにデフロストに入ってしまうので
まともな暖房を期待できなくなります
湿度が低ければ霜付は起こりにくくなるので
0度を切っても暖房は可能となります
ですので一概には何度でダメとは言えません
一般的に福島より北のほうはエアコン暖房は期待できないとされています
この場合は冷媒加熱型エアコンを選定するか
GHP(ガスヒーポン)を選定する事になります
ただ GHPはいろいろと制限がでてきますので
簡単には行かないケースがあります

Qエアコンの人気メーカー

エアコンを買おうと思っているんですが、エアコンの大手や人気メーカーってどの会社でしょうか?

また、17畳対応でおすすめのエアコンがあったら情報お願いします。

Aベストアンサー

私もダイキンに一票!
我が家でも全ての部屋にダイキンの「うるるとさらら」を使用しています。

私の感想としましては、

長所:電気代が安い、室外機が静か、
   他メーカーの同じ出力のモデルと比較しても駆動に余裕がある(気がする)

短所:室内機も室外機もデカイ
   機器代がやや高め

といことで、私のオススメはうるさらです。

Q昔のエアコンと現在のエアコンでの暖房能力の違いを教えてください。

昔のエアコンと現在のエアコンでの暖房能力の違いを教えてください。

現在、19畳鉄筋のリビングにシャープAY-P45SCを使っています。
(7年ほど前に購入しました。)

こちらの機種の暖房能力は6.3kwですがエアコンとホットカーペットの
併用でも寒いです。

今回、故障しましたので、買い替えを検討していますが、とにかく暖房能力が高い
エアコンを探しています。

量販店に行き、相談しましたが、ダイキンを勧められました。
加湿があると、温かさが全然違うよと言われました。

しかし、他の書き込みを見ますと、うるる加湿は寒いと機能しないなどと書いてあります。

そのことを考慮すると、他のエアコンも考慮したいです。

また、今の機種より暖かくならないのであれば、修理も考えております。

買い替え、修理、買い替えならどこのメーカーがいいかアドバイスをいただければ幸いです。

Aベストアンサー

まず、 このエアコンの加湿とは
室外機の熱交換器付近の空気を室内へ送り込むだけです
??? と思いますよね
空気は膨張したり凝縮したりします
暖房運転では室外機熱交換器は冷たくなります
そうするとそれに触れた空気は凝縮します 
凝縮すると相対湿度は上がるのでこれを加湿だと言っているので
かなり無理がある話です
水を直接使っていないので効果=ゼロに近いです
いや 気分的なものだとしか言えません

ルームエアコンの基本機能以外の付加機能はCMから受けるイメージとは
かなりかけはなれたものばかりなので詐欺といいたくなります
売る為の理由付けに必死なのはわかりますが・・。

暖房能力については かなり昔の機器に比べれば向上しているとは
いえますが そもそもの構造が変わったわけではありませんので
外気の温度が下がれば能力は落ちますし
デフロスト運転(霜取り)は避けられないのでこの間は寒い思いをしなくてはいけません
また 暖かい空気は上昇するので高いところから吹き降ろしても
足元はスースーしますし温度感知部分がエアコンにあるので足元エリアが
設定温度になる前に停止や能力を下げる運転になってしまいます

扇風機を併用すればこれを解消できます

メーカー間の性能差は無いと思ってかまいません
値段で買えばいいと思います
余計な機能は投資分を無駄にすると思って下さい

まず、 このエアコンの加湿とは
室外機の熱交換器付近の空気を室内へ送り込むだけです
??? と思いますよね
空気は膨張したり凝縮したりします
暖房運転では室外機熱交換器は冷たくなります
そうするとそれに触れた空気は凝縮します 
凝縮すると相対湿度は上がるのでこれを加湿だと言っているので
かなり無理がある話です
水を直接使っていないので効果=ゼロに近いです
いや 気分的なものだとしか言えません

ルームエアコンの基本機能以外の付加機能はCMから受けるイメージとは
かなりかけはなれたものば...続きを読む

Qエアコンについて質問です。 エアコンのガス補充は現在、何年前のエアコンまで対応していますか。

エアコンについて質問です。
エアコンのガス補充は現在、何年前のエアコンまで対応していますか。

Aベストアンサー

当時のエアコンのガスはR22です、現在このガスを使用しての商品の販売はしていません、ガスの製造も非常に少ないです、メーカーサービスに依頼すれば補充は可能ですが、20年も前のエアコンなら今の商品に交換しや方が電気代も断然安いし冷暖房の効果も良く効きますよ。修理(ガス補充)よりも商品交換をした方が良いですよ。

Qエアコンの暖房不要。その分安価で高性能のエアコンありますか?

エアコンの買換えを考えています。
冬場の暖房は、石油温風ヒーターで充分です。既設エアコンの暖房機能は使ったことがありません。
買換え機も暖房機能は不要です。暖房機能をはずした分廉価で高性能なエアコンを探しています。
消費者に目を向けているシャーープあたりで生産しているはずと思うのですが、確認できません。

Aベストアンサー

おはようございます。

>暖房機能をはずした分廉価で高性能なエアコンを探しています。
 今の業界の考え方はそうではないですね。
暖房機能をわざわざ外す と言うような考えです。
現在においては、生産量の大多数は冷暖兼用機ですから。

それから、冷房専用機には現在の冷暖房兼用機程の高性能なものはないでしょう。
なんせ、販売量が見込めませんから。

冷房専用機であれば、長府製作所なんかいかがですか??
メイド・イン・ジャパン。
いまどき珍しいと思います。 (笑
カタログのすみっこに載っています。

冷房専用機は年度に1度の生産しかしないと思いますので、本年度は現在メーカーにあるだけ。
年度内増産ナシというのは通例です。
買うなら早い時期の方が、在庫確保できると思いますよ。

参考URL:http://www.chofu.co.jp/seihin_s/aircon.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報