暖房の使用後、夏まで使わない時、特に何かすることはありますか?フィルターの掃除はしました。暖房を使用していたので、カビの繁殖などは関係ないでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (2件)

● 暖房の使用後はフィルターの掃除のみでOKです。



● 冷房の使用後は室内機に水分が残っている場合があり、カビが発生し、アルミの熱交換部の汚れの一因と成ります。最近のエアコンは冷房運転後は自動で毎回、送風運転に4時間程度入る機種も有ります。 冷房の運転後は送風でよく乾燥させましょう。

まとめ フィルターの掃除は2週間に1回程度、又 使用を終えた地点で、冷房使用後は室内機を送風で充分乾燥させましょう。
    • good
    • 0

素人ができる事は、フィルターの掃除くらいです。



予算的に余裕が有りましたら、専門業者によるクリーニングを実施してください。
エアコンの長持ちと、快適に使われる秘訣です。

実際は、かなり汚れています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全国設置対応のネット通販店でエアコンを購入して 家に設置してもらうのでも大丈夫でしょうか?

エアコンを購入して家に設置工事をして貰うのは、近所の大型総合家電品店で購入して 家に設置した貰う方が良いでしょうか?
それとも 価格.com の全国設置対応のネット通販店でエアコンを購入して 家に設置してもらうのでも大丈夫でしょうか?
どちらが良いでしょうか?
ただ、 価格.com には、希望する安いエアコンが有るのは良いのですが。

Aベストアンサー

ネットの通信販売の店舗も一部店舗は設置工事を行ってもらえます。
ただし、事前に見積もりなりをもらっている方がよいでしょう。店が全国可能となっているなら問題はありませんが、記載がない場合は、一部地域限定だったりしますから、工事が出来るかは事前に確認している方がよいです。

量販店は、下請けに工事に回すので、下請けにより善し悪しがあります。
ネットもどこかの業者に依頼をしているので、やはり業者により左右される部分はあります。

エアコンってすでにとリア付けてある物を取り外す場合が多いです。
ネットだと、取り付け工事以外に、取り外しなりも金がとられる可能性もありますし、エアコンのリサイクル費用なり回収費用が別と発生する場合があります。
店頭だと、取り付け工事とか、取り外しての回収なりを含めて料金を出してくれる場合もありますので、結果的に価格的な差がない場合もありますし、逆に店頭の方が安価になる場合もありますので。

Qエアコンフィルターの掃除頻度

エアコンフィルターは週一回掃除することがメーカーが推奨していますが、ほとんど埃がついてないように見えますが、効果は違うのでしょうか?

Aベストアンサー

実際試してみてはどうですか?
俺の経験ではまったく違いは感じませんでした。

電気代の違いもさっぱり感じません。
掃除しないからといってもそんな程度です(^^)

でも、掃除しないよりした方がいいのは事実です。
人間だってマスクしていれば苦しくなります。
エアコンだってフィルターが目詰まりすれば
エアコンに付加がかかるのは間違いないですか
ら。

付加がかかったお陰で15年持たないで14年
目に壊れるかもしれないし。あれこれ悩むなら
掃除したほうが絶対にいいです。

俺は悩まないので気が向いたら掃除しています。

Qエアコンの取り付け料金、業者について教えてください。

エアコンの取り付け料金、業者について教えてください。
エアコンを省エネタイプに買い換えようと検討しています。
価格.comとかで安く購入して、取り付けて貰おうと思ってます。
ただ、エアコンのセット内容に、エアコン本体と室外機が有ると思うのですが、
配管などは工事料金に含まれているんでしょうか?
それとも別途料金で支払うのでしょうか?

よろしくオネガイシマス。

Aベストアンサー

NO1さん本当ですか??配管15m込で本体売っているんですか??

ネットで買って取付。工事業者もネットで募っている場合が多いですね。アフターの対応が遅いです。
標準工事の定義はまちまちですが、2.2k配管4mまで(曲がりなしのベランダ置きなら2m~2.5mで済みます)込みで¥10000~¥15000位が相場でしょうかね。
私なら迷わず量販店で買って工事もお願いしますよ。
エアコンは付けてから1年以上経ってからの不具合が多いですから、ネットでの1年保証なんて役に立ちません。
その点量販店なら「去年付けたばっかりだ!」って言えばすぐに飛んできますから安心です。

Qお掃除エアコンの前面エアーフィルターの目詰まり?

2年前のお掃除エアコンが最近冷えなくなってきました。
それでエアコンガスをチェックしたのですが問題ないとのこと。

それであれこれマニュアルを読んでみると、前面カバーを上げると見えるエアーフィルターが灰色になっていました。
指でなぞるとそこだけ網目が・・・

念のためフィルター掃除ボタンを押してフィルターを掃除してみましたが変化なし。

エアコンの利きが悪いのはフィルターの目詰まりという可能性はありますか?

またこのフィルターはマニュアルによると簡単に外せるようなんですがお掃除エアコンのフィルターって水洗いは可能でしょうか?


いづれにせよ、一度メーカーに来てもらおうとは思っています。

Aベストアンサー

可能性としてはあります。フィルターは掃除機で掃除してください。

Qエアコンの電気代と値段について質問です

うちの親が近所の小さい電気屋(安売り店ではない)でエアコンを購入しました
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-G28K4S
うちには三相200V(いわゆる動力)をひいているので動力用エアコンのほうが電気代は割安ということで店の側に薦められたようです。工事費などすべてあわせて26万(エアコン本体20万、工事費6万)かかるようです。エアコンはすでに設置しており、今はは数日後にお金を払う段階にあります。
価格.COMなどで他の、しかも最新エアコンの値段を調べたところ、エアコンの相場はだいたい8万から高くても15万くらいであると後で知りました。
http://www.kakaku.com/sku/price/215050.htm
動力エアコンは業務用とはいえこんなに値段がはるものなのでしょうか?。しかも価格.COMにのっていないほど古い(6年前くらい?)の機種なのに。性能的に動力とはいえ電気代の効率も悪そう。あと三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違うのでしょうか?

うちの親が近所の小さい電気屋(安売り店ではない)でエアコンを購入しました
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-G28K4S
うちには三相200V(いわゆる動力)をひいているので動力用エアコンのほうが電気代は割安ということで店の側に薦められたようです。工事費などすべてあわせて26万(エアコン本体20万、工事費6万)かかるようです。エアコンはすでに設置しており、今はは数日後にお金を払う段階にあります。
価格.COMなどで他の、しかも最新エアコンの値段を調べたところ、エ...続きを読む

Aベストアンサー

>電気代は割安ということで店の側に薦められた…
>三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違う…

goo/OK-Webでは、法令類や諸規則に触れる行為の書き込みは禁じられていますので、正しい電気料金の支払い方法を書きます。

一般に、電気料金は「基本料金」と「従量料金」の2本立てになっています。それぞれの単価は電力会社によって違いますが、ここでは#2さんの数字をお借りしますと、動力が1kWH当り約10円、電灯が約23円というのは「従量料金」のことです。これだけ見れば確かにお店の人の言われるとおり、動力のほうが安く上がります。

電灯の場合、よく「エアコンを入れたらブレーカーが落ちた、アンペアを上げて、基本料金を多く支払わなければならない」となるのはお分かりのことと思います。
動力の場合、エアコンを1台ぐらい増やしても、ブレーカーが落ちることはあまりありません。そのため電力会社に申請しない方もまれにはいるのですが、それはルール違反です。動力の基本料金は、現在ある設備に見合った分だけしか支払っていなく、機械を1台でも増やせば、その都度申請して、契約容量を見直さなければなりません。

ご質問のエアコンは、おそらく契約容量が1kW増えるものと思います。電灯の基本料金をおよそ220円、動力を1,100円とすれば、基本料金の差は年間、
(1,100-240)×12=10,320円
従量料金の差でペイするための運転時間は、
10,320÷(23-10)=794時間
使用期間を夏2か月、冬3か月として1日あたり、
794÷(2+3)÷30=5時間20分

つまり、1年のうち5ヶ月間、毎日6時間以上使用して、はじめて動力のほうが安くなります。この計算は電気料の比較だけです。実際には、最初の購入費の差、10万円以上を考えると、もっともっと長い時間運転するのでなければ、動力エアコンはかえって高くつくことになります。
「近所の小さい電気屋」さんは、高いものを売るために、あえて基本料金の話を伏せたような気がします。

なお、大きな工場(等)で、高圧の電気を受けて自社内で変圧してお使いでしたら、この限りではありません。

>電気代は割安ということで店の側に薦められた…
>三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違う…

goo/OK-Webでは、法令類や諸規則に触れる行為の書き込みは禁じられていますので、正しい電気料金の支払い方法を書きます。

一般に、電気料金は「基本料金」と「従量料金」の2本立てになっています。それぞれの単価は電力会社によって違いますが、ここでは#2さんの数字をお借りしますと、動力が1kWH当り約10円、電灯が約23円というのは「従量料金」のことです。これだけ見れば確かにお店の人の言われると...続きを読む

Qダイソンはフィルター掃除必要?

日本製のサイクロン掃除機を使っているんですが、
掃除機かけるたびにフィルターが点滅して吸引力が低下してしまいます!
紙パックを変える手間が省けたと、買った当初は嬉しかったん
ですが、フィルター掃除がもう面倒臭くて面倒臭くて・・・

ダイソンって、フィルター掃除はどうなんですか?!
排気がキレイで、吸引力が変わらないのはよく聞きますが
フィルター掃除は日本製と同じようにしょっちゅうしなくちゃ
いけないんですか!?

Aベストアンサー

DC08を愛用しています。
フィルターは半年に1度の洗浄が必要です。
掃除機の内部に洗浄する月2箇所をサインする所あります。(DC08の場合)
私の場合、
ついつい面倒がって、サボってしまってます。
洗浄は手のひらサイズのフィルターを水洗いして、
完全に乾かすという非常に簡単な作業なんですが。。。
でも、吸引力は下がってません。
使用暦3年で4回ぐらいしか洗浄してないかも、
洗浄月のサイン見るたび、
やらなきゃ!と思いつつ・・・
ダメですね。

参考URL:http://www.dyson.co.jp/range/access.asp?sinavtype=menu

Q結局、冷房専用のエアコンはどこの何が良いんでしょうか? 14畳の居間に取り付けを考えてますがどのエ

結局、冷房専用のエアコンはどこの何が良いんでしょうか?

14畳の居間に取り付けを考えてますがどのエアコンが良いのかわかりません。
価格.comの売れ筋ランキングできめれば間違いないでしょうか。
北海道ですので真夏に少し使う程度です。

良い情報あれば宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以前は冷房専用機(ルームクーラー)がありました。現在はエアコン(冷暖兼用)になりましたね。使用期間が短いようなので、単機能のパナソニックかダイキンがお薦めです。良い工事屋さんを選んでください。

Qエアコンのカビ掃除について

購入して7年になります。今年使用しようと思ったら、びっくり!
中のほうがかびているのです。こんな場合どこの業者に頼めば良いのでしょうか。費用はいくらぐらいかかるものでしょうか。
また自分で除去することは可能でしょうか。

Aベストアンサー

>エアコンのカビ掃除について




機種・仕様とカビの程度や付着発生の部位が不明ですが・・・

◇自分で可能な範囲でやってみる(抑制と改善程度)

(1)室内機の前枠・カバーを外す。

(2)ハブラシ(毛先の固い使い古し)、歯間ブラシと霧吹き、ドライヤー、ヤカンを用意。

(3)カビの付着部分を霧吹きで湿らしながら、ハブラシ・歯間ブラシで、削ぎ落とす。
この時に、エアコン内部の汚れや塵埃(カビの胞子や菌糸が混在&付着している)を同時に清掃する。

(4)カビの跡をドライヤーの熱風で乾かし(私は黴菌を熱風で根絶のつもり)その後、ヤカンの水で洗い流す。

(5)以降は、防カビ運転(メーカーによって名称が違ったり、機能が無い機種もある)を2時間程度実施。

※出来れば、お部屋のカビ菌そのものを抑制&除去する為には、エアコンのカビ予防運転モードの利用、空気清浄機のカビ菌の除菌機能、お部屋の換気を心掛けて、カビ発生の予防にも留意する。


Q:どこの業者に頼めば良いのでしょうか。

◇購入、施工の電気量販店や該当メーカーのサービス部門、エアコンクリーニング業者、ダスキンやサニクリーン等の会社に、エアコンのクリーニング(フイルター清掃プラス内部清掃でカビ取りも)依頼する。

但し、事前に、見積もり・確認を徹底しておかないと→サービス内容には含まれてないと、十分なカビ取り作業をしなかったり、法外な追加のサービス技術料金を請求される可能性もあり、必ず、発注前の確認に留意ください。

Q:自分でのカビ退治・除去が不安、不十分と思われる場合は
費用はいくらぐらいかかるものでしょうか。

◇クリーニング費用(フイルター清掃・ドレン点検・内部清掃)に含めるように相見積もりや交渉が必要。

◇エアコン1台あたり→約、10,000円から15,000円と思います。

Q:また自分で除去することは可能でしょうか。

既述の作業、点検内容が出来れば、業者さんよりも丁寧な仕事になりますが、エアコン内部は相当汚れており、機器や部品で煩雑ですので奥部や細部までの作業に自信が無い場合は業者さんに依頼となります。

但し、物理的なエアコンの寿命は10数年以上だと思いますが、経済的な寿命「電気代や運転効率、新機能、能力ダウン、騒音値etc」からは→買い替えサイクルは、5~10年と言われておりますので、私は、買い替えを近く検討されるならば、旧機に余りお金を掛けるのもと考えます。
<お節介・雑音として頂いて結構です>

>エアコンのカビ掃除について




機種・仕様とカビの程度や付着発生の部位が不明ですが・・・

◇自分で可能な範囲でやってみる(抑制と改善程度)

(1)室内機の前枠・カバーを外す。

(2)ハブラシ(毛先の固い使い古し)、歯間ブラシと霧吹き、ドライヤー、ヤカンを用意。

(3)カビの付着部分を霧吹きで湿らしながら、ハブラシ・歯間ブラシで、削ぎ落とす。
この時に、エアコン内部の汚れや塵埃(カビの胞子や菌糸が混在&付着している)を同時に清掃する。

(4)カビの跡を...続きを読む

Q省エネのエアコンを探しています。

当方、マンションで、最初についていた、古い型のエアコンで、去年過ごしましたが、

ちょっとしか使っていないのに、1万を超えました。

ワット数(消費電力)は、780/980です。

今年は、省エネのエアコンで、過ごしたいと思って、消費電力が小さいエアコンを探しています。

メーカーとか、価格.comとかで、このエアコンは、消費電力が小さくていいという、商品を教えてください。
価格も安いのを希望しています。
お願いします。

Aベストアンサー

今は、どこも省エネですよ。
あと、エアコン選択基準があります。
部屋の材質(木造 or コンクリート)や広さに応じて、選択が必要。
選ぶ基準は、最適サイズよりも1サイズ上の能力を選択することです。

理由は、運転内容×運転時間=消費電力量(電気代)となるからです。

小さいエアコンだと、冷やすのに時間が掛かります=>消費電力{大}×運転時間{長}=消費電力{多い}
大きなエアコンだと、冷やすのに時間が掛からない=>消費電力{大}×運転時間{短}=消費電力{少ない}

という事です。

Q外せないフィルターの掃除

使用してる機械についてるフィルターが外せないタイプです。
複数あるフィルターのうち、はずせるものは簡単に水を掛ければ汚れが取れますが、外せないほうはファンがセットになっていて外から水をかけることもできません。

掃除機は所持しておらず、またフィルターには隠れている部分があるためどっちみち全部は見えていません。

テープで取るのを快みましたが、ファンの反対側にはプラスチックの枠が格子状に組まれており、ほぼ役には立たず…

全体的にプラスチックなので、分解は各ツメが割れそうで躊躇しています。
現在フィルター詰まりが原因で機械が使えずにいます。

どうすればいいか、広くご意見頂きたいと思います。

Aベストアンサー

個人的にやったことがある話。無謀にも業務用機器です。

外装がプラスチック。ねじ止めではなくはめ込み式。部分的に接着剤止め。通気口は外装一体型。
フィルターは内部にある。どう見てもほこりがたまっている。

ツメの部分で、ツメを外せない場合は外装を壊さないようにツメを折る。
緩んだら接着剤部分を引きはがす。
掃除。
パッチン錠を取り付け。
 http://www.nigi-rom.co.jp/items/kanagu.html
またはマジックテープを取り付け。
組み立て。

分解不可能で機械が固定されていない場合。
フィルター部分を真下にして、フィルターだけ洗浄剤につかるようにして放置。
ゴミが溶け落ちたら洗剤が落ちるように真水につけ直し放置。
乾燥させたら終了。

上記でも不可能な場合。
どうせ中身が大事なので外装をぶちこわし、代用の箱に入れて終わり。


人気Q&Aランキング