私は今週から高校生になります。

中学の時は、家庭環境の事で自殺未遂を数回繰り返し、中学には週に1度、または行かない日が続きました。
卒業式が近くなるにつれて徐々に行くようにはなりましたが、1週間ちゃんと登校出来る事はありませんでした。

ちなみに私の入る高校は校則が厳しく
3年間部活入部制度
靴・靴下・セーター指定
髪の毛を染める・パーマ厳禁
家庭学習は毎日3時間以上の呼びかけ
等々があり、あまり自由ではなく、息の詰った生活を余儀なくされると思います。


高校生活が始まるにつれ、不安が募るばかりです。
どうしたら、1週間学校に行けるようになるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

高校の時にちょっと不登校だったものです。


その高校ですが・・・そんなに厳しくないと思いますよ。

>靴・靴下・セーター指定
>髪の毛を染める・パーマ厳禁

この辺は普通okな学校ってあんまり無いし、逆にOKにされちゃうと
同性同士であの人は似合ってる似合ってないって比べたりしちゃうから
私みたいなおしゃれが全然わからないし、わかろうともしない(めんどくさい)
人は最初から着る物や格好が決まってた方が全然楽です。
いや、ホント。

>家庭学習は毎日3時間以上の呼びかけ

これも呼びかけだけでしょうから、本当にするしないは個人の自由ですよ。

>3年間部活入部制度

これって毎日の部活でしょうか?毎日3時間勉強必須なら
部活やってる暇ないと思いますが(そうでも無い?)
私の高校も部活必須でしたが、週1回1時間でしたよ。
(華道部にいました。黙々としゃべらなくていいから楽でした)

えーと、病院は受診されてますか?
もし、毎日部活で精神的に辛くて学校に行けないぐらいってことになったら
病院の先生に診断書を書いてもらって、それを学校の先生に申し出て
部活を休ませてもらってもいいかもしれません。(辛いよりはマシだと思うので)

高校生活が始まって何かあったら、また、ここgooで相談してみてください。
    • good
    • 0

昨日、今日あたり入学式でしょうか?


質問した時間を見て05-04-07 03:19ビックリいたしました。
春休みなのは分かりますが、前日ぐらいから夜型生活をなおす方向に持っていかないとつらいですよ。
(人の事突っ込めない時間に投稿してますが)

>3年間部活入部制度
中学で帰宅部だった私は、高校で4つ掛け持ちしてました。
名前だけ貸す、または名前のみという部もあるでしょう(2つぐらいそうでした)。探してみてください。

>靴・靴下・セーター指定
制服もあることだし、服装決める時間が短縮、と思いましょう。
学校のお友達ができれば、抜け道相談もできますよ。

>髪の毛を染める・パーマ厳禁
髪を染めるのはばれちゃいますが、パーマは髪型を工夫するなりすれば、大丈夫です。(みつあみ・一つにまとめるでごまかす)

>家庭学習は毎日3時間以上の呼びかけ
予備校行けばすぐ解決です。自己申告なんだからやっている人間は少ないですよ(勝手な推測です)。進学校に入学されるみたいですねぇ。

正直、高卒ぐらいはあったほうが後々のためです。
しかし、高校もたくさんあります。学校がどうしてもあわなかったら、単位制の学校や定時制を受けなおすのも選択の一つに入れてみてはいかがでしょうか?

あまり気合をいれ過ぎないように、まずは朝きちんと起きるからはじめてみてくださいね。
病気だって分かれば、学校はかなり大目に見てくれるところが多いですよ。
    • good
    • 0

私は高校の講師なので、そういう生徒はたくさん見ていますよ。


率直に言えば、「一生懸命やりすぎないで」というのが、最高のアドバイスですね。
最低限必要なことだけをすれば、もう息切れがすると思いますから、それ以上は考えなくっていいです。
最低限必要なことをするということだけで、すでに相当大変ですもんね。
3時間の家庭学習は30分くらいに減らして、疲れたら学校も2週間に1度くらいは休んで、あせらずに慣らしていってください。
不安があれば、心療内科も受信しておくと良いと思いますよ。そういうことに抵抗をもつ必要はないと思いますので・・・
    • good
    • 0

こんにちは。

基本的に他の回答者さんと同意見なのですが、私なりのアドバイスをさせていただきますね。

>あまり自由ではなく、息の詰った生活を余儀なくされると思います

とおっしゃってますが、これは決してご質問者さんだけに強いられてる規則ではありません。同じ高校に行かれる人達皆が通らなければ行けない道です。つまり自由が無く、息が詰まった生活を余儀なくされるのはご質問者さんだけでは無く、その高校に通っている生徒さん皆にも当てはまります。ですからここで友達が大切になって来る訳です。どんなに厳しい高校でも、同じ状況で同じ思いをしてる人が沢山傍に居るなら、ご質問者さんの心配も勿論理解してくれる筈です。高校に入ったら新しいお友達を数人作って助け合う形にしてはどうでしょう?

他の回答者さんもおっしゃってますが、高校時代と言うのは社会人になってから思い返すととても良い想い出です。学校の規則を破れとは言いませんが、前向きに自分の出来る範囲で思う存分楽しむべきですよ。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

私の妹が小学校の途中から中学まで不登校だったことがあったんですが(自殺未遂とかは無いです)、今は僕の卒業した普通科高校に毎日まじめに通っています。


その妹を見ていると、学校に行きたくない理由は、どうも人間関係で悩んでいたからだったようでした。

さて、toru12さんはどうして学校に行かなくなったのでしょうか。それが重要だとおもいます。
質問を読む限りでは、人間関係より、学校の規則に縛られてあくせく勉強するのが嫌だから高校生活に不安を覚えているように見えます。

本来、学校は勉強しに行くところですし、長い人生で3年なんてあっという間ですよ。
厳しいとか堅苦しいとか考えずに、「これぞ青春」というように前向きに考えて受け入れて、清楚にすごしても良いんじゃないですか?
クラブ活動も、仲間と一緒に打ち込むというのは面白いもんです。そこで手に入れた人付き合いのノウハウは、一生の宝物になりますよ。別に陸上や吹奏楽みたいに難しいクラブでなくても、文科系のぱっとしないクラブに入ってお茶を濁しておくという手もあります(私も高校の時はこのタイプでした)。

あと、大学進学を目指すなら、家で3時間くらい勉強するのは普通だとおもいます。受験直前になって、私みたいに泣きたくないなら勉強しましょう。(どんな大学でもいい、もしくは就職志望というなら別ですけど)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全日制と定時制二つある高校を卒業した場合、就職・バイト先の履歴書には卒業した高校名と全日制か定時制か

全日制と定時制二つある高校を卒業した場合、就職・バイト先の履歴書には卒業した高校名と全日制か定時制かを書かなくてはいけませんか?


また、今の時代も定時制は馬鹿にされ、全日制と定時制では定時制が
就職の際に不利になるのでしょうか?

Aベストアンサー

> 全日制と定時制二つある高校を卒業した場合、就職・バイト先の履歴書には卒業した高校名と全日制か定時制かを書かなくてはいけませんか?

 それが最終学歴の場合は書くのが適当でしょう。
 そうではないのでしたら企業の採用担当をした経験では必ずしも「とても重要」いうことは無いので書き漏らしていても大きな問題ではないと思います。
 意図して書き漏らすかどうかは別にして。。。


> また、今の時代も定時制は馬鹿にされ、全日制と定時制では定時制が
> 就職の際に不利になるのでしょうか?

 ここは難しい所です。
 多くの中から書類選考する際、優先度としては落とされることは多いと思います。
 ただしその際、学歴だけで書類選考する会社だけではありません。
 私が勤めていた会社では、少なくとも私が採用担当メンバーの一員であった際は学校名などだけで落とすことはなかったです。志望動機など提出された書類全てを確認し、書かれている内容だけでなく、文書の書き方や言葉の使い方なども加味して「ここがNGだから落とす」と具体的理由付けを行っていました。(なのでとても時間が掛かって大変でした)
 事務部門ですと全国の各場所(支社とか工場)ごとに採用する人もいましたが、基本的には同じ方法をとっていたと思います。
 なので、書類選考段階でも学歴だけでなく出来るだけ「人」を見る仕組みにはなっていました。
 こういったことは会社によることではありますが。

参考まで。

> 全日制と定時制二つある高校を卒業した場合、就職・バイト先の履歴書には卒業した高校名と全日制か定時制かを書かなくてはいけませんか?

 それが最終学歴の場合は書くのが適当でしょう。
 そうではないのでしたら企業の採用担当をした経験では必ずしも「とても重要」いうことは無いので書き漏らしていても大きな問題ではないと思います。
 意図して書き漏らすかどうかは別にして。。。


> また、今の時代も定時制は馬鹿にされ、全日制と定時制では定時制が
> 就職の際に不利になるのでしょうか?

 ここ...続きを読む

Q中学生男子です。 女子中学生の人に質問です

女子中学生がもし自分に話しかけてきたらどのような反応をしてどのような話をすればいいいですか。また仲良くするコツがあったら教えてください。

Aベストアンサー

男友達にはなすようにはなせばオッケー

ただしシモネタなしでね!

あとはてきとーに相槌うって話をきいてあげりゃ

完璧!女の子はくだらないこと結構好きだよー

Q通信制高校と定時制高校卒業者の就職について

現在、全日制高校から通信制高校または定時制高校に進路変更を考えているのですが気になることがあります。それは、通信制高校や定時制高校を卒業した人は就職するとき全日制高校を卒業した人よりも不利になるのか?ということです。
またそれは、最終的に大学や専門学校を卒業した場合
は通信制卒、定時制卒、全日制卒などということは関係なくなるのでしょうか?
どなたかご教授ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在,高校の定時制課程の教員をしています。就職に関しては,学校が世間からどのように評価されているか,その学校の特徴はどうか,また,生徒一人一人がそこでどのように生活しているかなどがすべて影響してきます。企業に,求人のお願いに行くことがあります。そこでも「なんだ,定時制か」といきなりふんぞり反って「うちは無理」と言うところもあれば「アルバイト経験等があって鍛えられている人がいればぜひ」って言ってくださるところもあります。また,以前,全日から通信に転校した子が「全然,進路の相談にのってくれない」って言ってたことがあります。通信の場合,生徒がそろって教員から説明を聞くような機会はほとんどないので,自分で積極的に向かっていかないと,全日のようにはいかないのかもしれません。
資格の上では全日も定時も通信も同等です。ただのらりくらりと卒業するのではなく,自分で頑張って卒業を獲得するというような意識の違いからいうと定時・通信のほうが本人が成長する機会が多いかもしれません。それは言い換えればそれだけ本人の努力が必要だということです。

Qこの時期からの途中入部について

大学でこの時期に合気道部に途中入部したいと思うのですが、大丈夫でしょうか? 周りについていけるかどうか心配です。
大学に入学したときに気になってはいたのですが、大学に慣れてからと
思い、ずるずるこの時期まできてしまいました。ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今の時期からでも入部した方がいいと思います(^∀^*)
挑戦しないと、何も始まりませんよ!!
頑張ってくださいね(´∇`)

Q定時制高校の卒業式

この3月に息子が定時制高校を卒業します。
ちょっと訳があって2年遅れで入学しましたので、現在21歳になります。
肢体不自由でありながらも4年間頑張って通い、卒業します。
が、ここで卒業式に保護者が参列したものかどうか悩んでいるんです。
息子は来なくていいって言うんですが、親としてはせめて高校の卒業くらいは見届けてあげたいなという思いがあり・・・
でも、定時制ともなると、実際卒業する生徒は入学時の半分から半分以下になるようで、保護者の方はどうされているのかな~と。
参列者がまさか私1人ということはないにしろ、どうなんでしょ^^;
経験されたかた、保護者の方や生徒さんだった方、そちらの定時制高校の卒業式はどんな感じだったか教えてください。

Aベストアンサー

以前定時制高校に勤務していましたが、そのとき担当していたクラスの卒業式では数人きていたと記憶しています。そのときのクラスは生徒16人でした。
確かに参加してくださる保護者の数は、全日制高校に比べると少ないですが、お子さんの晴れ姿を是非みてあげたらいかがですか。

Q東京女子医科大学看護専門学校について質問です。 この学校は校則は厳しいですか? 化粧、頭髪、ピアスな

東京女子医科大学看護専門学校について質問です。
この学校は校則は厳しいですか?
化粧、頭髪、ピアスなど、やってはいけないことがあれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

看護を目指すなら、
学則はもとより、清潔感ある行動が必要になります。

http://simulacres.net/exam/related.php?rel_w=%C5%EC%B5%FE%BD%F7%BB%D2%B0%E5%B2%CA%C2%E7%B3%D8%B4%C7%B8%EE%C0%EC%CC%E7%B3%D8%B9%BB

Q大学院進学に定時制高校卒業の経歴は影響するのでしょうか?

こんにちは。
最近気になっていることがあります。
それは大学院進学に際して、定時制高校卒業の経歴が不利になったりしないかという点です。
あまり、定時制出身者が大学院に進学したりという話を聞かないので不安に感じます。
進学目的は雇用慣行とそれに伴って生じるキャリアアップの問題点を研究、分析したい
ためで、特に求人の年齢制限やニート、引きこもりの人らが就労に関する問題を対象にし
たいと考えています。
私は中学時代にいじめゆえの不登校になったことがあり、その後定時制高校へ進学→卒業
後通信制大学に在学しながら準社員勤務(2回転職あり)→卒業後現在の会社に入社して5
年目という経歴をたどっているのですが、進学希望先は雇用、労働関連の
研究に実績の
ある大学院ということで慶應、一橋、神戸の各大学を候補にしています。
しかし、それらの大学院では定時制に在学していた人がいたという話を聞かないので進学
する際、今までの自分のたどった経歴で大丈夫なのか心配で仕方ありません。
受験勉強を勤務と並行して行っているのですが、定時制を卒業していても
大学院進学に影
響がないかどうか、アドバイスよろしくお願いします。

こんにちは。
最近気になっていることがあります。
それは大学院進学に際して、定時制高校卒業の経歴が不利になったりしないかという点です。
あまり、定時制出身者が大学院に進学したりという話を聞かないので不安に感じます。
進学目的は雇用慣行とそれに伴って生じるキャリアアップの問題点を研究、分析したい
ためで、特に求人の年齢制限やニート、引きこもりの人らが就労に関する問題を対象にし
たいと考えています。
私は中学時代にいじめゆえの不登校になったことがあり、その後定時制高校へ進学→卒...続きを読む

Aベストアンサー

大学に勤務している者です。
定時制高校卒業が書類審査などで影響するかというご質問ですが、大学に勤務していてそのような話は聞いたことがありません。また、大学の二部出身者も同様で、そのような話は聞きません。
就職試験であれば残念ながらいまだにそういう風習はあるようですが、大学入試、大学院入試でそのようなことはありえません。
ご心配なく。

Q一週間でふる気持ちとは?

22歳大学生の男です。

サークルの後輩と一ヶ月間ほぼ毎日メールし、
数回食事に行ったりカラオケに行ったりを経て告白しました。
結果はOKでそれから一週間後にふられました。

ほぼ毎日会ってふられるちょっと前まで、
いちゃいちゃしてたのですがいきなり別れようと言われました。
理由を聞くと好きだけどもっと遊びたいとのこと。

いちゃいちゃしてるのにいきなり別れ話を切り出せるのはどういう気持ちか?
今後どうアプローチすべきか?
些細なことでもアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

表面的にはいちゃいちゃしてた。
でも内面では少し距離を置いていたのかもよ?
ふと我に帰った時、自分の気持ちに向かい合った時に
貴方に対する気持ちがあまり盛り上っていないことに気がついてしまったとかね。あくまで恋愛感情ではなく人として友人として盛り上る、遊ぶ対象として貴方を捉えていたという事なんだろうけどね。
貴方との関係性が自分自身のもっと遊びたい、色々やりたいという自由さを奪ってしまうと彼女も思ったのかもしれないしね。
そういう気持ちが落ち着かないと多分特定の関係を大切にする感じにはならないだろうからね。貴方が長い目で見てそれを踏まえられるかだよね☆

Q定時制高校に入るか、高校卒業認定試験を受けるか

高校を中退した友達のことで質問があります。

定時制高校に入りなおすのと、
高認をとるのとでは、どちらが就職する時に
有利になりますか?

友達は、学費がかかるから大学に行かないでほしいと
親から言われているそうです。

そうなると、最終履歴が高校卒業になる、
定時制高校の選択の方がやっぱりいいんでしょうか。

もうひとつ質問になってしまうんですが、
定時制高校の雰囲気というのはどのような感じですか?
不良が多かったりしますか?

回答よろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

>定時制高校に入りなおすのと、
>高認をとるのとでは、どちらが就職する時に
>有利になりますか?

「高認」は、「大学・短大・専門学校等に進学する時に有効な資格」であって
「進学しないで就職」ならば、高認を取っても「最終学歴:中卒」です。

「高認」では「高卒(以上)」の求人には応募資格がありません。
「高認」で応募出来るのは、「中卒(以上)」か「学歴不問」の求人です。

因みに、「学歴不問」の求人は、大きく分類すると
1.「技術・技能・経験を重視する仕事」
2.「根気強さと礼儀正しさが求められる仕事」
3.「知識・技術の取得方法を問わない=学歴不問なので、大卒・大学院修了の人も応募する仕事」
4.「誰にでも出来て、きちんとした人でなくても構わない仕事」
5.「専門的な知識・技術も経験もいらない。身体で稼ぎ、足で稼ぎする様な仕事」
等になります。

50代60代の「高校に行かない人も珍しくなかった時代の中卒」の人達は兎も角
今の時代の「最終学歴:中卒」の人の大半が就く仕事は4.か5.です。
4.は、水商売や風俗業、不良やチンピラ相手の商売、低賃金の日雇いなどです。
5.は、一部の分野の営業、訪問販売、建設現場の作業員などです。

定時制高校生ならば雇われる可能性もある「コンビニの店員バイト」も
中卒(高認)では厳しいです。


同じ求人に応募出来ない場合が殆どなのですから
有利だ不利だという話ではないでしょう。

>定時制高校の雰囲気というのはどのような感じですか?

学校によりけりですが、「全日制(昼間の)高校に行けない・行かない人達」が来るのですから
素行や境遇に様々な問題や困難、障害を抱えている人が少なくないと思っていて間違いないです。

又、在校生は「15~18歳」とは限りません。
20代30代どころか、60代70代(中卒が当たり前だった時代の方々)でも
「高校を卒業したい(高卒になりたい)」「高校で勉強をしたい」という人達も
定時制で学んでいます。

又、全日制高校と定時制高校を併設している学校に「高校新卒対象の求人」が来る場合
「全日制の生徒対象」である事があります。
つまり、「全日制の生徒は応募出来るが、定時制の生徒は応募出来ない求人」もあるという事です。

※「定時制の生徒も応募可」「全日制・定時制問わず」で求人を出す企業もあります。

>定時制高校に入りなおすのと、
>高認をとるのとでは、どちらが就職する時に
>有利になりますか?

「高認」は、「大学・短大・専門学校等に進学する時に有効な資格」であって
「進学しないで就職」ならば、高認を取っても「最終学歴:中卒」です。

「高認」では「高卒(以上)」の求人には応募資格がありません。
「高認」で応募出来るのは、「中卒(以上)」か「学歴不問」の求人です。

因みに、「学歴不問」の求人は、大きく分類すると
1.「技術・技能・経験を重視する仕事」
2.「根気強さと礼儀正し...続きを読む

Q一週間経ってもメールが来ない

一週間経っても友達からメールの返事が来ません。 内容は、いつ映画を観るかとかどこの映画館で見るかの確認です。

(1)皆さんならどうしますか?
(2)メールの場合は、皆さんならどういう内容のメールで送りますか?電話の場合はどう言いますか?

Aベストアンサー

件名:先日の件ですが

文面:このまえいってた映画だけど、何にしよう。(もしくは、しましょう)直近で、都合のいいひはありますか。
よろしくお願いします。

のようなかんじで丁寧に接してなんともいってこなければあきらめましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報