アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

読み切り漫画について
読み切り漫画の基準がわからないのですが
例えばワンピースで例にすると
ルフィが船に乗ってフーシャ村を出るところで
「これがルフィの冒険の始まりである。」
みたいに終わらせても読み切りになるのですか?

A 回答 (5件)

一話完結で、発表時に続編の予定なしなら、読みきり。

月刊誌なら、100ページぐらいあっても、1回の連載で完なら、読みきりです。
何回かに分けて掲載なら、短期集中連載になります。
最初は「読み切り」でも人気しだいで、そこから長期連載になることもあります。
    • 0

そこで終わらせて続きをかかなければ読み切りですね。

実際はワンピースの前身のロマンスドーンていう、読み切りがありましたが。
今はどうか知りませんが
ジャンプなんかは読み切りで一発入れて 反応が良ければ練り直して連載みたいなことやってましたね

基本的には一話完結
もしくは
前後編ぐらいにわけてかかれたりもしますが
それでも一つの話として完結っていうものは読み切りですね
    • 0

読み切りというのは「連載ではなく1回で完結する作品」という意味合いです。

基準はそれだけであって、中身は関係ありません。
極端な話、何一つ解決しないまま終わったとしても、2回目の掲載予定が無く描かれたのならそれは読み切り作品です。
とはいえ、通常は1回で完結する前提で描かれるので、ストーリーとしてはきっちり終わりますけどね。(でないと編集側から掲載OKが出ません)

ワンピースの1話は、一応ちゃんとオチがありますが、
やはり連載作品として描かれているので、読み切り作品としては不自然ですが、あれが読み切りとして掲載されたのなら、読み切りと言ってかまいません。
ま、ワンピースの読み切り版は「ロマンスドーン」がありますけどね。

ちなみに「1回で完結する」とは言いましたが、
読み切りでありながら前後編とか、3話構成になるケースもあります。
この辺は掲載誌のページ都合なども絡むので、必ずしも1回=1話ではなく、必要に応じて分割される場合もある、ぐらいに考えるのが正しいかと思います。
    • 0

「その1本もしくは短い話だけで、独立・完結した作品として読める」ってのが「読み切り」です。

例えるなら、連続ドラマが「連載もの」なら、単発ドラマや映画が「読み切り」。

ワンピースは元々連載ものなので例にするとちょっとややこしいのですが。
「これがルフィの冒険の始まりである」と終わっても、その1本の作品がそれ単独で独立した読み物になってれば「読み切り」と言えます。例えばその「ルフィの冒険」を知ってる多くの読者からしても、ワンピースを全く知らない人でも、1本の別作品として読めるでしょう。「この後のルフィの冒険(ワンピース)」がどんなものかは少なくともその作品では重要ではない…という風に描かれてるから「読み切り」。
このパターンだと「外伝」とも呼ばれますが、「外伝」は連載ものも読み切りもあるので注意。

ただ、一般的に「読み切り」って言うと、既存の作品と全く関係ない独立した短い作品の場合が多いですね。
    • 0

1話完結するものを読み切りといいますが…

電子書籍なんかだと1巻完結みたいなものも読み切りと言われたりしてますね。

質問にあるような内容が1話でまとめられていたら読み切り。
数話続いてたら、ただの「未完」作品のようになっちゃうんじゃないかな。
    • 0