プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚相談所で婚活していますが、嘔吐恐怖症のことをあまり仲人には言いたくなく(あと、親に言っても、そんな病気あるわけ無いだろうと言われるだけなので、親に行ってもストレスになるだけなので…)交際に進んだ相手にだけ伝えたいです。
それは可能でしょうか?
言うとすれば、何回目?どのタイミングで言えばいいでしょうか?
あと、うまく伝える方法を教えてください。
最近はそれで妊娠が怖く、ためらっています…

A 回答 (3件)

嘔吐をしている方を見るのが辛い‥から恐怖心があるのであれば、そこまで大げさに捉えて報告しなくても良いのではないでしょうか。

相談者様にとって『嘔吐恐怖症』という診断があった方が自身をよく理解できるし、周りにも説明しやすいのは分かりますが、
生活に支障がないのであれば、病名から行かずに、「嘔吐している人を見るのが辛いんですよね」とか「嘔吐してしまうことに恐怖心があることに気づいた」という事から順番に話していけば相手も不安にならないと思います。
「妊娠したら悪阻があるかもしれないし、それが1番不安に思っている。
ということを分かって貰えていれば良いと思います。
いきなり『恐怖症』という診断名から伝えられると、お相手の方も聞き慣れないし戸惑ってしまうと思います。
もしもこの時点で迷うことなく、子供を望んでいないのであれば、仲人さんには伝えておいた方が良いと思います。
しかしそういうわけではなく、妊娠に不安があるという段階なら無理をして話さなくても良いと私は思います。
きちんと理解されないと相談者様も苦しい思いをしてしまうかもしれません。
妊娠・出産は悪阻がなくても、妊婦さんそれぞれに大変なことだと思います。
不安があるのは誰でも少なからずあって当たり前だとも言えます。
パートナーとなる男性には、隠し事なく不安を話せた方が、
お互いに「こんなはずでは‥」というすれ違いが軽減できると思います。
    • 0

良く分かんねえんだけど、それを伝える事と妊娠との関係って何なのかね?妊娠したらつわりと嘔吐症がが区別つかねえからとか?相談所の婚活は妊娠が怖いって事なの、sexしなきゃ妊娠はしねえよ。

不謹慎な事言ってんじゃござらん。まあ仲人には言うきゃないんじゃないの?何かアドバイスあるかもしれません、どっちにしたって遅かれ早かれ言わなきゃあかん訳だしさあ。
    • 0

「嘔吐恐怖症」、親に言ってもそんな病気あるわけ無いだろう。

この意見は正しいのです。

精神科の医者に掛かると身体的な症状を病名にします。あなたの場合は、不安になり恐怖を感じると生理的身体の神経系統が反応して「嘔吐」する。と、いうことです。

これは、キチンとした病名で言うなら「分裂症」なのです。つまり、嘔吐するのは、あなたの隠れた思考回路が、あなたの主観に反するもの事は、受け付けない・拒否します。と、いう意思表示と同じなのです。

ご自分で気付かない、拒否の姿勢を改めれば解消します。どの様に改めるのかですが、それは、対象の「もの」「こと」に点いて理解する・分かる、と言うことを心がければ解消します。

最後にお書きになっている以下の言葉の意味は、如何でしょうか。
 ↓
●あと、うまく伝える方法を教えてください。最近はそれで妊娠が怖く、た
 めらっています…

上記の言葉の間に、ものに関わる説明も、どの様な事柄に不安を抱くのかの説明が不足しています。大切な点です。こういう言葉遣いをしていると、分からなくもないが何となくイマイチ、と言う印象を相手に与えてしまします。この些細な「どうでも良いようなルール違反」が現在のあなたの言う嘔吐恐怖症に繋がって居るのだ。と、いう事をお分かりになると良いと思います。
    • 0