アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚園保育園で、4月1日生まれの子は何月に誕生日会やりますか?
どう工夫してるんでしょうか?
うちの子の園長先生は誕生日4回祝い、カード4回分くださいました。


4月にするんだとしたら年齢一人だけ小さいしそもそも入園前の誕生日。
3月にするには本人理解できないでしょうし。

A 回答 (4件)

後は個別に保育園の先生と調整するしか無いです。

    • good
    • 0

私が幼稚園児だった時に、4月1日生まれが2人いました。


誕生祝は、あくまで月ごとに行っていました。
 例えば、4月1日生まれの年長児と、4月2日生まれの年少児では、生年月日では1日違いですが、誕生会は、園内で行われていましたから、年長児も年少児もみないっしょでした。
 余談ですが、この4月1日生まれの2人は、小学校低学年(1~2年)の時も同じクラスで、バランスを取るためか、3月生まれの児童がクラスに1人もいませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それがいちばんですよね。ありがとうございます、

お礼日時:2022/10/04 12:48

4/1は早生まれなので、前年の4/2~の子供達と一緒に入園します



ですから4月に開催すると、他の園児よりも1歳若い状態
その違いを理解させて開催するか?

3月に開催して皆同じ年齢ということにするか?

園毎に考えるんじゃないかな
個人的には年齢が違うよりも
日付が違う方が違和感は少ないのでは?と思うが

そもそもその3月に実施するのであっても
日付は皆バラバラなんだし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違います、問題はそこじゃなく。
年少に、4月の誕生会します。でもあなたは1日だから来年の3月ねといわれて納得させれますかね?

お礼日時:2022/10/04 12:52

法的には、4月1日生まれは、前年度に年をとります。


3月
生まれの人と一緒にやってもらってました。
家では、4月1日にやれば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、でもそれだと本人は納得できないのですよ。

法的ももちろん、なぜ3月と一緒に祝いかも大人はわかります。
だけど、私だけ4月のお誕生会で名前呼ばれなかったと泣きながら帰宅してました。

あなたは早生まれだからよって説明するんですかね。

お礼日時:2022/10/04 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!