人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。

1歳4ヶ月の子供を持つ子育てママです。

年齢も年齢(あらフォー)なので、第2子を・・・と最近考えるのですが、
色々考えるとまだ踏み切れて居ません。


何かで、第1子が幼稚園入園とお母さんの出産が重なると
ものすごく寂しい思いをすると聞いたことがあり、
入園前(2歳のうち)に産んでしまった方がよいのかな?と思ったり、


幼稚園に行っている間に赤ちゃんのお世話をできるので
3、4学年離した方がよいのかな?と思ったりしています。


それ以上あけるのは、私の年齢的に厳しいかなと思います。

周囲の方からは、チャチャっと産んでしまった方が後々楽だよ!
とアドバイスいただいています。


最初は第1子がとっても可愛いし、出産は軽かったのですが
産後少し出血が多くしんどかったこともあり、一人っ子でも十分かなと思ったのですが、
私自身、兄弟がいて良かったと思うので、このたび第2子を考え始めました。


2学年差、3学年差でご出産された方や、あらフォーでご出産された方など、
アドバイスいただけたらと思います。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

元幼稚園教諭で幼稚園児の母です。




ぶっちゃけ、いつだって同じ、です。

弟妹が生まれて、何の変化もなかったなんてお子さんは、めったにいません。
入園時期の出産だと、
初めての母子分離、初めての集団生活の不安と重なって、
お子さんにとっては、心細い、寂しい思いをするかもしれませんが、
逆に、産後は上の子に我慢させる事が多いので、
幼稚園で思い切り体を動かして発散できたのは良かった、とおっしゃる方もいらっしゃいます。

毎年、入園の時期と出産が重なる方はいらっしゃいましたが、
お子さんの性格によっては、園と相談の上で、入園式のみ参加して、しばらく休園、という形をとる方もいらっしゃいました。
里帰り出産予定の方や、産後の送迎が難しい方、上の子のフォローをしたいと考える方など様々ですが、
入園してみたら、意外と初日から楽しそうに通っている、とか、
赤ちゃんの事も可愛がっていて、特に問題はなさそうだった、とかで、予定を変更される方もいますので、
入園時期に出産が重なりそうなら、入園面接時などに、早目に相談される事をおすすめします。



ウチには、8歳(小2)、6歳(年長)、1歳の子がいます。
ちなみに、私は今38歳です。
上2人は2歳差で、3人目は、1人目年長2人目年少の夏休みに生まれました。

2人目の時は、上の子は集団生活に入っていなかったので、
常に2人のお世話&相手をしなければならず、新生時期は、寝不足の中、上の子のやきもちもあって大変でしたが、
半年もしたら、2人がお互いに遊び相手になって、だいぶ楽になりました。

3人目の時は、上2人が幼稚園なので、送り出してから迎えに行くまでは、ゆっくり下の子のお世話ができ、
また、上の子たちも、面倒を見てくれたり、お手伝いもしてくれるので、だいぶ楽でしたが、
まだねんねの下の子連れて、幼稚園の行事やらなにやら参加するのは結構大変で、
(と言っても歩き回る年の子を連れて行くのも違う意味で大変ですが)
何より、下の子は、毎日あちこち連れ出されて可哀想だなぁと思う事が多かったです。

この回答への補足

こちらの欄をお借りして、皆様にお礼申し上げます。
どなたのご意見も大変参考になりました。
ベストアンサーをとても迷いましたが、
一番最初にご回答くださり、また、幼稚園の先生であり
お母さんであって、ダブルで参考になりましたので、
mamigori様にさせていただきました。
皆さん、ありがとうございました。

補足日時:2013/05/28 11:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幼稚園の先生からのご意見、また、ご経験談、参考になりました。
そうなんですよね、幼稚園の送り迎えや上の子の外遊び等で、
生まれたての子を毎日外出させることや、
寝不足の中日中子供の相手を今と同様にすることができるかな?
といった不安があるんです。
どちらにせよ、何かしらあるのは同じですね。
まだ妊娠もしていませんし、あまり細かく考えず、
ざっくり考えて、あとは運に任せようかな~と思いはじめました。
大変参考になりました。
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2013/05/28 11:00

2歳近くになったら、自我が出てきていわゆる「イヤイヤ期」っていうのが出てきます。


その時期に妊娠、出産したら赤ちゃんがえりも手伝って、質問者様がいっぱいいっぱいになっちゃうかもしれませんよ。

うちは、今上の子が年中さん、下の子が2歳ですので3歳差です。
下の子を出産したのが、上の子がもうすぐ3歳になるかってくらいの時です。
上の子はイヤイヤ期もないほどすごく手がかからない子でしたし、男の子でしたがおとなしい子でしたので、
妊娠してもいいかなって感じでした。これがいわゆる「手のかかる子」だったら二人目は作ってなかったと思います(笑)

当時からプレ幼稚園(4年保育)に行ってたので、妊娠中に体を使う遊びは幼稚園で発散してもらってました。
出産後も、5ヶ月くらいもう幼稚園に行ってましたので「自分は幼稚園に行くもの」「赤ちゃんに付き合って家で遊んでるより、
優しくてかわいい先生と、お友達と遊んだほうがよっぽど楽しいわ!」って意識もありましたし、
赤ちゃんだから家にいる、自分は幼稚園だから幼稚園に行く、って住み分けができてるように思えました。

あと、うちはパパっ子だったので私が入院中などでいなくても逆に困らなかったというのもあります…。

うちは双方の両親に頼れないので、どうしても二人一緒の行動になってしまいますが、
もし質問者さんがご実家に預けられる環境なら、下の子を祖父母にお願いして、幼稚園の行事や上の子との二人のスキンシップタイム、体を使う遊びなど、一人っ子の時と同じようにできるので、3歳でも4歳差でもさほど変わらないと思います。

ただ、今1歳4ヶ月なら当然自分のことは全部親まかせ(着替えもおむつも食事もすべて)なので、
ある程度自分で自分のことができるようになってから考えてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

どの年齢差であっても、その年齢差特有のメリットとデメリットはあります。


子ども同士の相性や性格、性別でも変わってきますし、生まれてみないことには、何が大変かなんて分からないと思います。
年齢や体力的に不安があるのであれば、とりあえず妊活してから考えてはいかがですか?
そもそも、二人目が出来なければ悩みようがない話だし。

私は、1人目が1歳7ヶ月の時に2人目を出産しました。
最初は大変でしたが、特に赤ちゃん返りすることもなく(と言うか、1人目もまだ赤ちゃんみたいなものだったし)、何とか育児も軌道に乗りました。
1人目が可愛くて可愛くて、「まだ兄弟はいらないかな~」とか思ってた矢先の妊娠だったのですが、二人目が生まれて、兄弟で仲良く遊んでいる光景や、お兄ちゃんとして張り切っている姿、妹がお兄ちゃんに甘えている姿なども、また微笑ましく楽しいものです。

あまり深く考えずに、とりあえず作ってみてはいかがでしょうか?
二人目不妊の人も増えてますし、悩むより、まずは妊娠が先で良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験談を、ありがとうございました。
なるほど、その子の性格にもよりますよね。
どちらにせよ、メリットデメリットはありそうですね。
そうですね、あまり深く考えず、ざっくり考えて
あとは妊娠できるか神様にお任せしてみようかと思いました。
ご回答ありがとうございました^-^

お礼日時:2013/05/28 11:06

38歳、もうすぐ3歳になる娘がいます。

現在妊娠中です。

私も、幼稚園に入る前に妊娠が良いと思い、子供を作りましたが、妊娠中のプレは、お腹が大きくなり始めたので、しんどいです。主人の夏休みシーズンに生まれるのですが、プレは何回かお休みになってしまいます。幼稚園の説明会、面接や1日入学などの時は、下の子が1歳になっていないので、一時保育も使えない為、実母に来てもらいます。誰か頼れる人がいないとダメなんだなと知りました。

お友達は、2歳で産んでいる人が多いのですが、子育てが大変で、上の子の幼稚園活動が出来ないと言っている人もいます。また幼稚園によっては、プレには下の子は連れてこないでくださいと言われているので、参加出来ない幼稚園もあり、参加したくても参加出来ない人もいます。下の子を連れて来てよい幼稚園には、おんぶして来ていますが、子供が元気よく走り回っているので、おんぶしながらだと大変そうです。

幼稚園に入ったら春の遠足、秋の遠足、授業参観等の行事の時は、実母が来て、下の子を見てくれると言ってもらえているので、全て参加出来そうですが、友達は親が遠方な為、手伝いに来てもらえないから、下の子連れで遠足は行き、授業参観は旦那さんに休んでもらって参加かなと言っていました。

どちらも大変だと思いますが、私の家は娘なので、3歳になってきたら、赤ちゃんのお世話に目覚めてきて、私が赤ちゃんの面倒をみる、ママのお手伝いをすると言ってくれます。子供の1年って、すごく成長するではないですか?2歳差よりは3歳差、3歳差より4歳差の方が、子供は、どんどん成長するので、年数が開くほど楽になるとは思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

年齢も近く、妊娠中のご経験談、ありがとうございました。
参考にさせていただきますね。
確かに、妊娠中にプレで活動もきつそうですね。
しかも下の子は連れてこないで下さいという場合もあるのですね。
プレも中々大変そうですね。
ちょっと近隣の幼稚園を調べてみようと思います。
貴重なご回答、ありがとうございました。(^-^

お礼日時:2013/05/28 11:09

3児の母です。


うちの場合は2歳ずつ離れています。
兄弟が欲しいねと夫婦で話し合って、割とすぐに子どもを授かれたので2年ずつ離れています。

周りも2歳ずつ離れているトコが多いかな。
3年は、中学や高校の入学&卒業が重なるから避ける人が多いみたいですね。

上の子と2歳離れで妊娠したけれど、流産してしまって3歳離れの兄弟のトコもいるし、2人目不妊で10年くらい間があいているトコも結構多いですよ。
子どもって授かりものなので、親の思惑通りにはいかないもんだと思います。
なので、迷っているんだったら今からでもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
周りの人の意見に、私も賛成です。
案ずるより産むがやすしですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、周囲も2歳違いが多いです。
回答者様も2歳違いで3人育てられ、すごいなあと思いました。
確かに2人目不妊とかも良く聞くし、年齢も高齢なので
あまり細かく考えず、ざっくりして
あとはできればラッキー!という感じがいいのかな、と思いました。
案ずるより産むがやすし、がなんだかぴったりはまりました。
ご回答ありがとうございました。^-^

お礼日時:2013/05/28 11:12

今妊娠できる肉体かどうかも分からないのに・・・・



楽天的すぎるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人目をとてもスムーズに妊娠したので、
つい楽天的に考えていました。
あまり細かく考えずに、ざっくり考えて、
あとはこうのとり?におまかせしてみようかなーと
思いました。
ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2013/05/28 11:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二人目を産むのは上の子が幼稚園に行く前と入園後のどちらがいいでしょうか

1歳9ヵ月の子がいます。ちょっとだけ子育てに慣れたところで、そろそろ下の子を、と考えています。

2008年1月の早生まれなので、幼稚園の3年保育の場合2011年の4月に入園することになります。もちろん自然に任せることではありますが、上の子が幼稚園に入る前に出産を済ませるか、入園後にするかで迷っています。
それぞれのメリットとして私が想像するのは

上の子の入園前に下の子を産む場合
上の子と二人で過ごす時間が長く、絆が強まる
入園前に出産が済んでいるので、幼稚園の行事などに積極的に参加できる

上の子の入園後に下の子を産む場合
上の子が幼稚園に行っているので、落ち着いて下の子の育児ができる
ママたちとの付き合いから育児を理由に適当に一歩引くことができる

デメリットはそれぞれが逆になる気がします。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。上の子が年長さんの11月に、2人目が生まれました。私は入園後で良かったと思っています^^

上の子が幼稚園に行っている時間、下の子が寝てくれれば私も横になることができたのが一番大きいです。うちの子は、私がつわりでヘロヘロでも、休むことを許してくれませんでした。もう4歳なのに、いつになったら心配してくれるんだろう・・・なんて考えながら辛かったです。あとは、生まれた後の赤ちゃん返りで、私にベッタリになってしまった時、幼稚園で発散してくれるのも助かりました。新生児と一緒では、毎日の公園通いも大変ですからね。頑張っている人もいるし、やってできないことはないですが、私は産後の子宮脱で歩くのがやっとだったので、公園へ行ってもベンチで見てることしかできなかったと思います。それでは、上の子もかわいそうですよね。お弁当は確かに負担ですが、お弁当を持たせれば、午後2時まで預かってもらえると思えば、それほど苦ではないです。うちは、月・火は給食なので楽させてもらっています。

幼稚園の行事は、12月のお遊戯会を欠席しただけで、あとは問題なく参加できています。下の子がいる人は、運動会の手伝いなどが免除されるので、若干周りに気を使わなくはないですが、ママさんたちはみんな温かい人ばかりで助かりました。2人目が入園したら、免除された分を頑張ろう~と思います。

生まれた時がベストタイミングなんだと思います。いつ生まれても一長一短なんですよね。

こんにちは。上の子が年長さんの11月に、2人目が生まれました。私は入園後で良かったと思っています^^

上の子が幼稚園に行っている時間、下の子が寝てくれれば私も横になることができたのが一番大きいです。うちの子は、私がつわりでヘロヘロでも、休むことを許してくれませんでした。もう4歳なのに、いつになったら心配してくれるんだろう・・・なんて考えながら辛かったです。あとは、生まれた後の赤ちゃん返りで、私にベッタリになってしまった時、幼稚園で発散してくれるのも助かりました。新生児と一緒...続きを読む

Q第2子出産のとき、上の子の幼稚園休ませますか?

つい先日、二人目の妊娠が判明しました。
予定日は10月の上旬です。
とてもうれしいのですが、少し心配なことがあるのです。
上の子が4月から3年保育で幼稚園に入るのですが、10月といえば運動会・遠足・クリスマス会のおけいこなど行事が目白押しですよね。休ませるのもかわいそうだと思うのですが、わたしの実家がわりと遠い距離にあり、義母は足腰がちょっと不自由なので我が家に泊ってもらうわけには
いかなそう(3階建てなので階段が多いのです)。主人は仕事が休めるか確約できません。

現在お子様を幼稚園に通わせていらっしゃる方、同じ状況で出産された方、自宅の近くで出産されたか里帰りされたか教えて下さい。
それでよかったこと・大変だったことなども教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まずは、おめでとうございます!

私は一人目のときは育児休業を取って、1歳の誕生日から職場復帰をしました。二人目が生まれる1ヶ月前に退職しました。
二人目が生まれたのは4月の中旬で、上の子は保育園の2歳児クラス(年小さんの下のクラスです)でした。
二人目のとき、出産後は実家に世話になりましたが、実家と自宅がすぐ近くだったので、上の子は保育園を休まずそのまま通っていました。
昼間は赤ちゃんと二人きりだったので、とてもゆっくりとした時間を過ごせたと思います。
二人目が生まれたのは上の子が2歳半に満たないときだったので、もし保育園へ通っていなかったら二人の子供の世話で赤ちゃんともゆっくり過ごせなかったと思います。

また、上の子と同じクラスのお母さんは、上の子が3歳8ヶ月くらいのときに二人目を出産されました。上の子は年小さんでした。出産後は県外の実家で過ごされたようです。確か2ヶ月ほど休園されていました。
その頃は夏祭り、運動会の練習がありましたが・・・
実家ではお母さんもいらしたし、上の子もある程度の大きさだったのでそれほど問題は無かったとのことです。

ayateddyさんのところは、休園となると運動会やクリスマス会と重なるとのこと・・・
行事を休むことは親が思っているほど子供は気にしないと思います。確かに楽しい行事にはなるべく参加させたいと思う気持ちはわかります。

出産後は実家にお世話になるのとならないのとではかなり違うと思います。もしできるのならお世話になったほうがあなた自身も肉体的にも精神的にも楽になるのでは?
頑張って自宅で過ごして上のお子さんと赤ちゃんの世話でカリカリするより良いような気がします・・・

まだまだ時間はあります。ゆっくり考えてみてください。
元気な赤ちゃんをうんでくださいね!

まずは、おめでとうございます!

私は一人目のときは育児休業を取って、1歳の誕生日から職場復帰をしました。二人目が生まれる1ヶ月前に退職しました。
二人目が生まれたのは4月の中旬で、上の子は保育園の2歳児クラス(年小さんの下のクラスです)でした。
二人目のとき、出産後は実家に世話になりましたが、実家と自宅がすぐ近くだったので、上の子は保育園を休まずそのまま通っていました。
昼間は赤ちゃんと二人きりだったので、とてもゆっくりとした時間を過ごせたと思います。
二人目が生まれたのは...続きを読む

Q第二子出産の時期と第一子幼稚園入園の時期について

現在1歳8ヶ月の息子がいます。
できれば3学年差で第二子が授かればと思っていますが、この二ヶ月撃沈しています。。
そこで、今後の子作りについて悩んでいます。

第一子は早生まれなのでまだ迷っていますが、もし3年保育にすると
幼稚園の入園などで10月~11月はいろいろと忙しくなりますよね。
となると、来月くらいまでがんばって、授からなかったら当分子作りは控えた方が良いですよね??
出産は来年9月初旬まででしたら、何とか乗り切れるでしょうか。

また、下の子が産まれてすぐに上の子が幼稚園だと、
上の子は余計下の子に焼きもちを焼いてしまいやすいと
ここで読んだのですが・・・その辺りはどうなのでしょうか。
上の子は早生まれで、できれば下の子は早生まれは避けられたらと
思っていることもあり、すごく焦ってしまっています。

子供は授かりものなので、こういうことを考えるのもお恥ずかしいのですが。。。
第二子の授かるタイミング、また、下の子が授かった場合の上の子の幼稚園入園のタイミングなどについて
何でも良いので教えて頂けたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

現在1歳8ヶ月の息子がいます。
できれば3学年差で第二子が授かればと思っていますが、この二ヶ月撃沈しています。。
そこで、今後の子作りについて悩んでいます。

第一子は早生まれなのでまだ迷っていますが、もし3年保育にすると
幼稚園の入園などで10月~11月はいろいろと忙しくなりますよね。
となると、来月くらいまでがんばって、授からなかったら当分子作りは控えた方が良いですよね??
出産は来年9月初旬まででしたら、何とか乗り切れるでしょうか。

また、下の子が産まれてすぐに上の子が幼稚...続きを読む

Aベストアンサー

私と同意見だったのでお答えしますね。
私も3学年差で考えていました。私は入園準備が落ち着き、入園までの出産希望でした。(12月、1月出産希望)上の子が12月産まれでしたので、基礎体温を参考にして見事!下の子も12月産まれにしました!!
理由としては
(1)まだお腹に居て自分が動けるうちに入園の面接等済ませたかった
(2)その後里帰り出産をしたかった
(3)入園後は下の子との時間を持ちたかった
ので12月出産でとても良かったです。
希望はほぼ叶い、下の子が幼稚園に行くと1ヶ月は午前保育で早く帰って食来るので大変でしたが、下の子に向き合う時間が出来て良かったですよ。新生児を抱えて、入園の準備は大変でしたが・・・上の子が寝てから毎日ミシンと格闘、下の子が泣いたらおっぱい、そしてミシン・・・の日々がありましたが私は良かったです。
ただ9月出産だと、だれか見て下さる方が居ないと、面接や説明日、その後の制服採寸や説明会が大変だとは思います。
私は里帰り出産の間、上の子を保育園に居れ、家ではジジババが居たので赤ちゃん帰りもそんなに無かったですが、上のこの心のケアも大変だと思います。
私の友達は10/31 (願書提出、面接日前日)に出産になり、父親と面接に行き、上の子がストレスで毎日嘔吐、下痢を繰り返したと聞きました。
ただ3歳差だと、今上の子が一年生ですが、最初は帰りが早く、幼稚園より早く帰ってくるし、でも一人では留守番は心配だし、幼稚園の行事にも上の子を連れて行ったりで、いくつになっても心配などは耐えないものです・・・

私と同意見だったのでお答えしますね。
私も3学年差で考えていました。私は入園準備が落ち着き、入園までの出産希望でした。(12月、1月出産希望)上の子が12月産まれでしたので、基礎体温を参考にして見事!下の子も12月産まれにしました!!
理由としては
(1)まだお腹に居て自分が動けるうちに入園の面接等済ませたかった
(2)その後里帰り出産をしたかった
(3)入園後は下の子との時間を持ちたかった
ので12月出産でとても良かったです。
希望はほぼ叶い、下の子が幼稚園に行くと1ヶ月は午前保育で早く帰...続きを読む

Qお子さんが4歳違いの方、どんな感じですか?

1歳半の女の子がいます。
早生まれなので、もし今授かったとすると年は2歳差ですが、学年は3学年違いになります。
しかし、現在は経済的な理由で避妊しています。。(完璧な避妊はないと思いますが・・)

来年から働きに出て、ある程度お金を貯めてから2人目に臨もうと思っています。
うまく授かるかどうか分かりませんが、4~5歳差、学年は5~6学年違いになる予定です。

私自身は、1歳7ヶ月(2学年)違いの弟がいます。小さい頃はよく遊んだ記憶があります。ただ、大きくなってから一気にお金がかかるからか、我慢させられた記憶があります・・。(大学にお金がかかるから我慢してとか・・)
友人は3学年違いで、とても仲が良く、理想的なカンジでした。

年の差が開いている例を知らないので、ご自身の兄弟が5~6学年違いの方、またはお子さんが・・という方、どんな感じか教えてください!!

(夫は、15歳違いの妹がいますが、離れすぎて、妹という気がしないそうです。そこまで離れることは年齢的にありえないのですが・・。ちなみにもうすぐ31歳です)

Aベストアンサー

うちは小2(男)と2歳(男)の6歳(6学年)違いです。
本当は2学年違いを希望していたのですが、
なかなか出来ずにやっとでした。

歳の近い、友達みたいな兄弟になるように希望していたのですが、
結果、オーライって感じです。

金銭的にも時間的にも一人っ子を二人育ててる感じです。
小学校も重ならないし。
大学なんて、2浪したって重ならないんですよ。
本人のやりたいことに、めいいっぱい応援してあげられるんです。
私自身も2学年(2歳4ヶ月)違いの弟がいますので、
大学進学のときは、希望がかないませんでした。

悪い点は、上の子がお兄ちゃんとしての自覚が欠けていることです。
何せ、一人っ子として6年間も自由に生きてきてるんですから、
今更お兄ちゃんだから、弟に優しくしようなんて気持ちはありません。
何でも自分優先に考えます。おもちゃも取り上げます。
けんかもします。でも、弟はかわいいみたいですけど。
これは、年齢が離れているからということだけが
理由ではないと思います。

兄弟間の関わりは年齢差よりも、その子の性格による所が
大きいと思います。
年齢が離れているから面倒見てくれそうだなあと期待していても、
うちのように同じレベルでけんかすることになったり、
歳が近くても、一緒に遊ばない兄弟もいます。
(うちの主人が3歳ずつ離れた3人兄弟ですが、小さい頃も
あまり遊ばず、今も3人集まってもなんだかよそよそしいです。)

私は長男を29歳7ヶ月で産み、次男は35歳8ヶ月で産みました。
sayaloveさんも丁度、同じくらいですね。
いろんな意味で余裕を持てるので、一人っ子を二人育てましょう。
私の友達にも中学2年と小学2年を育ててる人がいますが、
離すのがやっぱりいいと、先日8歳違いで3人目を産みました。
がんばりましょう。(^^)

うちは小2(男)と2歳(男)の6歳(6学年)違いです。
本当は2学年違いを希望していたのですが、
なかなか出来ずにやっとでした。

歳の近い、友達みたいな兄弟になるように希望していたのですが、
結果、オーライって感じです。

金銭的にも時間的にも一人っ子を二人育ててる感じです。
小学校も重ならないし。
大学なんて、2浪したって重ならないんですよ。
本人のやりたいことに、めいいっぱい応援してあげられるんです。
私自身も2学年(2歳4ヶ月)違いの弟がいますので、
大学進学のと...続きを読む

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Q3学年差(2歳3~4ヶ月差)と4学年差(3歳3~4ヶ月差)ですと・・

今、私には1歳2ヶ月になる娘が一人います。娘は2月の早生まれなので、小さいうちはみなについていくのが大変かと思い、次の子は5月とか6月生まれにしてあげたいと考えています。
そこでそうすると7月とかに作ると思うのですが、今年作って3学年差にするか来年で4学年差にするかで迷っています。
学年は3学年でも実際は2歳3~4ヶ月違いで、同じく4学年差でも実際は3歳3~4ヶ月しかかわりません。

(1)3学年差、4学年差のよいところ、悪いところ教えてください。
3学年は入学卒業が一緒になるけど最近ってず日にちを中学校高校とかずらしてるって聞きました。本当でしょうか?

(2)2歳3~4ヶ月差と3歳3~4ヶ月差だと子供の精神的にはどちらがいいと思われますか?

(3)親が育てるのに楽なのはどちらだと思われますか?
実際こういう差で子育てしている方いましたらどんな状況か教えていただけたら嬉しいです。

聞きたいことがうまく伝えられたか心配ですが、今本当に悩んでいます。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)4つも離れていたら、上の子が面倒をよく見てくれると思いますよ!特に女の子さんでしょ?すごく可愛がってくれるはずです。

私が住んでいる地区は、中学校と高校が同じ日に入学式がありました。

3つ離れている人は大変だったようですよ!

(2)年がはなれているほうがいいと思います。
はじめは赤ちゃんがえりするかもしれませんが、じきにしっかりしてくると思いますよ!

(3)やはり、はなれているほうがいいと思います。

Q幼稚園、保育園どっちが子供にとっていいんでしょう?

 私は34歳の専業主婦、2歳と生後4ヶ月の息子がいて、来年上が入園します。
 私のママ友の間では、保育園(認可)の方が人気があります。幼稚園は預かってくれる時間が短い、その点保育園は長時間預かってくれ、値段が安いからだそうです。家事をしながら又ウチのように乳児がいると上の子に十分遊んであげられず、退屈だからイタズラする→怒る と、母と子の関係が悪循環になり、これなら保育園で思いっきり遊んできた方が良いのではと考え、自分と同じ位の子供と遊ぶことでいい刺激を受けると考えているようです。
 そう言う考えもOKと思いますが、働いてもいないのに勤務証明を偽造して、入所させたりしている人もいる位なんです。私は月に何度かママさんサークルに子連れで参加していますが、子供を保育園に預けている人は一人(子連れでないので身軽そう)で参加されていて、「○○(子供の名前)が保育園行くようになってから、昼間時間が空いて暇なのよね~♪」と嬉しそうに話す姿を見てちょっとムカッとします。
 認可保育園は本来保育に欠ける家庭のお子さんが行く所なので、勤務証明を偽造してまで入所させるのはどうかと思います。(待機児童の親御さんがカンカンに怒ると思います)
 私は来年の幼稚園入園に向け見学や、未就園児のイベントに参加し、幼稚園に何度が足を運んでいるうちに私なりに思ったことは、時間は短いが子供やその将来のことを考え、教育してくれているように思います。
 前置きが長くなりましたが、私的には別に幼稚園で十分と思いますが、上記に述べた通り裏ワザを使ってまで保育園に入所させる価値が幼稚園よりもあるのでしょうか?教えて下さい。
 又幼稚園の先生、保育士さんに質問ですが、自分のお子さんは幼稚園、保育園どちらに入れますか?
 
 

 私は34歳の専業主婦、2歳と生後4ヶ月の息子がいて、来年上が入園します。
 私のママ友の間では、保育園(認可)の方が人気があります。幼稚園は預かってくれる時間が短い、その点保育園は長時間預かってくれ、値段が安いからだそうです。家事をしながら又ウチのように乳児がいると上の子に十分遊んであげられず、退屈だからイタズラする→怒る と、母と子の関係が悪循環になり、これなら保育園で思いっきり遊んできた方が良いのではと考え、自分と同じ位の子供と遊ぶことでいい刺激を受けると考えているようで...続きを読む

Aベストアンサー

保育士をしていました。
私は子どもができたら迷わず幼稚園に入れます。


学生時代に実習でいくつかの保育園、幼稚園に行きましたが、やはり子どもの落ち着き方が全く違うのです。
幼稚園通いの子は、家に帰ってからもじっくりお母さんと関わることができ、満足してまた次の日幼稚園を楽しむ余裕もあります。保育時間も保育園に比べればずっと短いので、先生⇔子ども⇔友達 の関係がとても良くとれていると感じられました。


しかし保育園通いの場合、ほとんどの親が共働きです。家に帰るとお母さんは忙しく夕飯を作り、それを食べ お風呂に入ったらもう寝る時間です。そして朝は余裕もなく嫌でも仕事に間に合うように保育園に連れてこられます。 
 

こういった環境の子ばかりとはいいませんが、保育園に通っている子の多くは 十分に親の愛情を受けられていないのが現状だと思います。しかもほとんどの親はそれに気付いていないのです。家庭の事情で仕方ないと分かっていても、こんなに小さな時に十分に関わってあげずにいつ関わるというのだろう?と思ってしまいます。
心の不安定な子が多ければ、やはりトラブルも多く(ケンカも必要ですが)一人の子の泣き声は やがて多くの子の心を不安定にしていきます。

いくら子どもが保育園を楽しんでいるように見えても、やはり家庭が一番なのです。安心できる場所があってこそ、遊びにも集中できますし そういった幼いころの環境が心身を健やかに成長させていくのではないのでしょうか。

単に自分が楽したいから などと言った理由で保育園に預けるのは 育児放棄同然ですし、子どもが大きくなった時にそのツケが回ってくるはずです。

一番大事なもの、一番大切な時期に 大切に育てていきたいですね。。。

保育士をしていました。
私は子どもができたら迷わず幼稚園に入れます。


学生時代に実習でいくつかの保育園、幼稚園に行きましたが、やはり子どもの落ち着き方が全く違うのです。
幼稚園通いの子は、家に帰ってからもじっくりお母さんと関わることができ、満足してまた次の日幼稚園を楽しむ余裕もあります。保育時間も保育園に比べればずっと短いので、先生⇔子ども⇔友達 の関係がとても良くとれていると感じられました。


しかし保育園通いの場合、ほとんどの親が共働きです。家に帰るとお母さんは忙...続きを読む

Q排卵日当日にできた子が女の子だったという方いますか?

こんにちは。いつもありがとうございます。
妊娠希望で、3か月前くらいから基礎体温をつけ始め、
先月からチャレンジを始めました。
女の子がほしいので、排卵日より少し前をねらって
仲良くしようと心がけていたのですが、先月は妊娠できませんでした。
今月も先月と同じようなタイミングで、と思っていたら
いつもより早く高温期がやってきてしまいました。結果、(基礎体温上)排卵日ジャストに仲良くしたことになったかもしれません。

まだ排卵日がこないと思っていたので、排卵日と思われる当日に寝坊で体温が測れず、気付かぬまま仲良くし、その翌日に体温が上がっていたのです。
(基礎体温上の)正式な排卵日は計り忘れの日かその前の日かわからないのですが、
(1)排卵日ジャストに仲良くした
(2)排卵日翌日に仲良くした
のどちらかになると思います。

(2)の場合は特に妊娠しているとも限らないのですが
もし妊娠していたら男の子かな…と思ってしまいます。

…前置きが長くなってすみません。
タイトルの通り、
「排卵日ジャストに仲良くして、生まれたのが女の子だった方」いますか?
良かったらその方のお話を、と思いまして投稿させていただきました。

宜しくお願いします。
(ちなみに生理予定までまだ10日ほどあるので、妊娠はわかりません)

こんにちは。いつもありがとうございます。
妊娠希望で、3か月前くらいから基礎体温をつけ始め、
先月からチャレンジを始めました。
女の子がほしいので、排卵日より少し前をねらって
仲良くしようと心がけていたのですが、先月は妊娠できませんでした。
今月も先月と同じようなタイミングで、と思っていたら
いつもより早く高温期がやってきてしまいました。結果、(基礎体温上)排卵日ジャストに仲良くしたことになったかもしれません。

まだ排卵日がこないと思っていたので、排卵日と思われる当日に...続きを読む

Aベストアンサー

私も今いるのは男の子なんですが、排卵日と思われる3日前のHでの妊娠でした。
友達は2人目を女の子をと産婦人科に通い排卵日と産み分けの指導まで受けて
2日前に子作りをしてましたがましたが、2人目も男の子でした。

ようはタイミングだけではそうそううまくいかないみたいです^^;
実は私は産み分けや、わざわざこの日に作ろう!とまではしていなかったですが
女の子だったらいいなと思っていました。なので妊娠中に男の子とわかった時は
こんなこと息子に言ったら怒られそうですが、ショックはありました。
でも息子も2歳になり、今は2人目も男の子がいいと思ってます^^もちろん女の子でも!!
アドバイスにもお答えにもなってなくてごめんなさい。
女の子でも男の子でも、自分の子はかわいいですからね!無事妊娠していることをお祈りします。

Q上の子の幼稚園入園面接の時期に、2人目出産

現在私は仕事をしていて、上の子は都の認証保育園に通っています。
もうすぐ3歳です。
お友達と遊ぶことをとても楽しんでいるので、来年から幼稚園に入れ、3年保育を考えています。

私自身は2人目出産があるので秋で仕事を辞める予定です。
出産予定日は11月初旬。
ちょうど、幼稚園の願書だの面接だのという時期に、私は里帰りで上の子と共に九州の実家に帰っていることになります。

この場合、幼稚園に3年保育で通わせることは無理なのでしょうか。

(1)母親が助産師で、母の病院で産む予定。これは変更するつもりなし。

(2)主人の仕事は終わるのが遅いし、不安もあるので、上の子を東京に残して自分だけ里帰りすることは考えていない。

(3)来年もひきつづき保育園・・・というのは、保育料(6万)のこともあり、私が仕事をしていないのに預け続けるのは無理。


上の子の幼稚園面接と、下の子の出産が重なった場合、みなさんどうされているのでしょうか。
遠い場所に里帰りしなければ、父親が連れて行くなど対応しているのでしょうか。
教えていただけるとたすかります。

よろしくお願いします。

現在私は仕事をしていて、上の子は都の認証保育園に通っています。
もうすぐ3歳です。
お友達と遊ぶことをとても楽しんでいるので、来年から幼稚園に入れ、3年保育を考えています。

私自身は2人目出産があるので秋で仕事を辞める予定です。
出産予定日は11月初旬。
ちょうど、幼稚園の願書だの面接だのという時期に、私は里帰りで上の子と共に九州の実家に帰っていることになります。

この場合、幼稚園に3年保育で通わせることは無理なのでしょうか。

(1)母親が助産師で、母の病院で産む予定。...続きを読む

Aベストアンサー

都内私立幼稚園勤務者です。
今までの例をあげておきます。
事前に幼稚園へその内容を相談は必須です。

1:当日来て(父子)面接、手続き行った
2:当日父のみ来て申し込み、入金済ませ 後日都合の良い日に面接
3:11月過ぎ落ち着いた頃各園に問い合わせ。定員に空きがある園に面接、手続き
4:郵送で手続き、振込みで入金、後日都合よい日に面接

です。
ご希望の園があるようでしたら、まずどうすれば入れるか相談することです。当日子供が子なければ断られる所もあると思いますので。

元気な赤ちゃん産んでくださいね!

Q上の子の保育園送迎時、新生児はどうやって連れて行く?

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が据わる前の新生児をどうやって連れて行くか、迷っています(首が据わったら、昔ながらのおんぶ紐を使うつもりです)。
(1)A型ベビーカーに乗せて、上の子は歩かせるorバギーボード(って言うんでしたっけ?)に乗せる
(2)スリングを使い、上の子はベビーカー
(3)横抱き専用の抱っこ紐(ニンナナンナ)を使い、上の子はベビーカー

 (1)が一番楽そうですが、上の子に「抱っこ~」と大グズリされた時に大変そうだな、と…(あまり甘やかさないようにしたいのですが)。
 (2)と(3)は、上の子の扱いは楽ですが、新生児を30分以上、持ち運んでも良いものかと…。ちなみに上の子のときは、スリングは使わず、首が据わるまで横抱き紐→据わってからは昔ながらのおんぶ紐を使っていました。なので、スリングは初使用の不安があり、横抱き紐は、かがんだりした時にちょっと不安定だったなあ、という記憶があります。
 スリングの場合は購入しますが、A型ベビーカーor横抱き紐の場合は、上の子同様、レンタルで済ますつもりです。

 「この方法がいい」とか「私はこんな風にしていた」とか、アドバイスいただけると嬉しいです。また、スリング派の人は、おすすめスリングも教えていただけると助かります。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
・気候が良かった
・上の子は人見知りが激しく、頑固で変化を受け入れない性格。(保育園をしばらく休んでしまうと再び慣れるのに時間がかかることと、家にいたら新生児につきっきりの私に激しくストレスを貯めるだろうという想像がつきました)
・親兄弟や親戚からのヘルプは望めない
・ヘルパーさん等は上の子の性格上、慣れるのにかなりかかりそうなのと、夫が乗り気でなかった(万が一のことがあったら・・・ということみたいです)

上記の条件の一つでも欠けていたら違う選択をしていたかもしれませんが、結局そんなわけで消去法的に自分が下の子を連れて送迎するという選択になりました。
でも何しろ自分は慎重なので、下の子の体調がイマイチのときや悪天候のときは上の子を休ませたり、夫に残業返上で送迎してもらったり、お迎えの時間を早めたりと工夫しました。
スピード安産だったせいか、自分の体調はほとんど安定して好調でした。

通常のスーパーへの買い物も同じ頃から開始しました。
生後1ヶ月くらいまではスリング、その後ベビービョルンのベビーキャリア、2ヶ月以降はベビーカーがメインです。

冬季も保育園に出入りしていたせいか、下の子は4ヶ月頃からたびたび風邪を引き、たまに発熱もありましたが、臨機応変に上の子を休ませたり夫に頼んだり・・・で冬を乗り切りました。
今年の春に下の子を入園させてからは先にたくさん風邪を引いたせいかとても丈夫で、今までの間にまだ2回しか休んでいません。

ということで条件さえ揃えば無理ではないと思います。
散歩も、本によっては産後2週間くらいからぼちぼち始めてよいと書いてあるものも見たことはありますし。(1ヶ月外出は控えるというのは子供への配慮以上に産後の母親の安静を気遣ってのことかな?とも思います。子供は2週間も1ヶ月もそうとう弱々しいですから。)
でも質問者様の場合は10月下旬となると判断は難しいかもしれませんね。
一体験談として読み流していただければと思います。

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング