アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳9ヵ月の子がいます。ちょっとだけ子育てに慣れたところで、そろそろ下の子を、と考えています。

2008年1月の早生まれなので、幼稚園の3年保育の場合2011年の4月に入園することになります。もちろん自然に任せることではありますが、上の子が幼稚園に入る前に出産を済ませるか、入園後にするかで迷っています。
それぞれのメリットとして私が想像するのは

上の子の入園前に下の子を産む場合
上の子と二人で過ごす時間が長く、絆が強まる
入園前に出産が済んでいるので、幼稚園の行事などに積極的に参加できる

上の子の入園後に下の子を産む場合
上の子が幼稚園に行っているので、落ち着いて下の子の育児ができる
ママたちとの付き合いから育児を理由に適当に一歩引くことができる

デメリットはそれぞれが逆になる気がします。よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

上の子が年長さんの11月に、2人目が生まれました。私は入園後で良かったと思っています^^

上の子が幼稚園に行っている時間、下の子が寝てくれれば私も横になることができたのが一番大きいです。うちの子は、私がつわりでヘロヘロでも、休むことを許してくれませんでした。もう4歳なのに、いつになったら心配してくれるんだろう・・・なんて考えながら辛かったです。あとは、生まれた後の赤ちゃん返りで、私にベッタリになってしまった時、幼稚園で発散してくれるのも助かりました。新生児と一緒では、毎日の公園通いも大変ですからね。頑張っている人もいるし、やってできないことはないですが、私は産後の子宮脱で歩くのがやっとだったので、公園へ行ってもベンチで見てることしかできなかったと思います。それでは、上の子もかわいそうですよね。お弁当は確かに負担ですが、お弁当を持たせれば、午後2時まで預かってもらえると思えば、それほど苦ではないです。うちは、月・火は給食なので楽させてもらっています。

幼稚園の行事は、12月のお遊戯会を欠席しただけで、あとは問題なく参加できています。下の子がいる人は、運動会の手伝いなどが免除されるので、若干周りに気を使わなくはないですが、ママさんたちはみんな温かい人ばかりで助かりました。2人目が入園したら、免除された分を頑張ろう~と思います。

生まれた時がベストタイミングなんだと思います。いつ生まれても一長一短なんですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上の子が幼稚園に行っている間に下の子のお世話が
できたり、横になれたりというのはいいですね。
周りのママさんたちが温かい方々でよかったですね。
生まれたときが産み時だったということでしょうか。

お礼日時:2009/11/09 12:07

幼稚園の行事は子供と一緒に行うことが多いので


下の子が乳児だと大変かもしれません。

それに下の子も送り迎えや行事などで
幼稚園の様子がわかっていると
入園して戸惑うことも少ないと思います。
子供の性格にもよりますが
大抵入園後大泣きして親から離れられないのは
第一子が多いですね。

親としてもブランクがあまりない方がラクですね
結構送り迎え・弁当作り・行事参加と
幼稚園生活は親も忙しいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか!幼稚園の行事は子供と一緒にするんですね。
乳児がいたら誰かに預かってもらわないとできないですね。
ブランクはあまりあけないつもりです。仕事もしたいですし。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/05 15:12

答えになりませんが私と同じだったので回答させて下さい。



私も1歳9ヶ月の息子がいます。1月生まれです。



私自身6つ離れた兄がいますが…小さい時以外は交流は特にありませんでした。

なので息子にはなるべく近い年で兄弟を作ってあげたいな~と思い息子が1歳になったらすぐ断乳し子作りしました。
私的には子供は2人と考えているので早めに2人生んで早めに働きたいとも思っています。貧乏なので(笑)



流産を乗り越えながら現在妊娠5ヶ月になりました。

どんな時期に2人目を生んでもメリット・デメリットはあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょうど私の子供と同い年ですね。びっくり。
今妊娠5ヶ月目とのこと。おめでとうございます。
あまり間をあけないでできたら二人目が産めたらいいなと
思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/05 15:15

メリット、デメリットは全くその通りだと思いますね。

私は上が4年保育の2年め(いわゆる年少)の10月に出産しました。上の子も赤ちゃんがえりがほとんどなくて今は1才5才で仲良く遊んでいます。
自分の経験からいうと10月出産はよかったです。夏休みに上とべったりできて運動会もギリギリ臨月で見られて、2月の発表会には私も完全に復活していて。4月5月は上のお子さんも不安でいっぱいでしょうから少し慣れたところで出産するのがおすすめかなあと思います。授かりものだからそんなに調整してもアレですけど・・・。毎日の送り迎えやお弁当など大変ではありますが何とかなりますよ!
ちなみに2月にがんばると10月生まれです♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4年保育というのもあるんですね。
10月出産はよさそうですね。気候もいいし。
2月ですね、なるほどなるほど。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/05 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!