アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
満3歳児の途中入園についてですが、質問させてください。
上の子が満3歳になって、おむつもとれて、ありあまるほど元気な女の子です。しかし、近所にも遊ぶ友達がおらず、いつもママと3ヶ月の赤ちゃんと一緒で外にいっても、おもいっきり遊ぶことができず、少しストレスを感じているように思います。

そこで、
(1)近所にある幼稚園(私立)に途中入園させようかと思っているのですが、やはり途中入園させるとかわいそうでしょうか?

(2)あとほぼ半年まてば、4歳児として幼稚園に正式(?)に入ることも出来ますし、半年は、ママと一緒に過ごす方がいいのでしょうか?

(3)また、幼稚園に問い合わせたところ、満3歳で途中入園している園児は現在居ないということでした。このような現在の環境に子供を入園させるのは、やはり避けた方がいいでしょうか?みんなお友達は4歳児ばかりで、かなり違いもみられるのでしょうか?

質問ばかりですみません。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

幼稚園教諭です。

基本的にいつ入園させても泣く子は泣きます。嫌がる子は嫌がります。
満3歳入園でも一切泣かない子もいれば、2年保育でも信じられないくらい暴れて拒否する子もいるので、満三歳だから一概にかわいそうってことはないと思います。
ただ体力的にはきついと思います。
幼稚園には午睡がありませんので、3歳なりたての子にはきついです。
実際今までに数人満三歳児担任しましたが、入園したては午後いっぱいまで持たないで寝ちゃう子がほとんどでした。
ちゃんと満三歳専用クラスがあれば、午睡を取ることもできるでしょうが、私の園も質問者さんが検討されている園と同じく、三歳児のクラスに満三歳児を一緒に入れて縦割り保育状態となっていましたので、基本的なカリキュラムは三歳児のものとなっていました。

あと途中入園となると、いきなり運動会とか、いきなり遠足とか、結構ハードな毎日になるかも知れません。2学期は行事の嵐って言う園がほとんどかと思われますので…
現実私も9月に満三歳児2名受け入れましたが、2週間後に運動会でした。
どうなることかと思いましたが案外あっさりと楽しんでいましたが。
(比較的成長の早い子だったので)

周りが3歳児ばかりの中の満三歳児、確かに幼いな~と思う部分もありますが、正直それほどの差は感じられないこともありました。
遊んでいる分には三歳児にとっては「なんかちょっと体の小さい子」くらいの意識でしかないようなので。

なので満三歳時代はそれほど問題なくいけると思います。

ただ、満三歳で途中入園すると、入園直後の混乱を乗り越えて落ち着いた状態のクラスからスタートすることになります。
これはこれでいいんですけど、そうなるとおそらく来年4月にクラス替えを迎えたときに、ギャップに驚いてしまうことになります。
普通に会話して遊べていた友達はみんな年中クラスに行ってしまい、自分が在籍するクラスにいるのは、ものの貸し借りもろくに出来ない子、ひたすら泣き叫んでいる子、先生の話も聞かず走り回り、脱走する子、全くトイレの自立が出来ずおもらし三昧の子、理由もなく叩いてくる子…たぶんまともに遊べる子なんてほぼ1人もいないと思うんです。
そういう中で1人自立が出来ている(園生活経験の有無の差はものすごいものがあります)ので、物理的に手がかからない分、寂しい思いをすることもあるかもしれないなと思います。
クラスが落ち着いてきたら、同い年同士なので楽しくなるんですけどね。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
とても参考になりました!!
そうなんですね、、、色々な3歳児がいるんですね、、、自分の子供にしか目がいっていなかった自分の無知さを感じました。3歳と満3歳だと体力にもまだ差がありますよね。。。娘もまだ3歳になったばかりで、気もころころ変わる歳ですので、幼稚園の夏休み中にじっくり考えて、夏休み明けにもう一度一緒に見学に行ってそれから途中入園するか、4月から入園するか考えたいと思います。
ありがとうございました!!