プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

お恥ずかしいことですが、質問させていただきます。

一児の母をしております。

今現在、訳あって旦那が無職です。
この先も職に付ける見込みはありません。

共働きが条件の保育園には預けることが出来ず、私も専業主婦をしています。

生活は貯金でやりくりをしています。

旦那とは別れるつもりはありません。

そして、本題の質問なのですが…

夫婦で無職で幼稚園に入園は出来るのでしょうか??

私立(名門ではない)・市立、どちらでも入園は可能でしょうか??

ちなみに入学金や月謝などの支払いは問題ありません。

そして入園の際に、所得証明や課税証明などの書類は提出するのでしょうか??

本当にお恥ずかしい質問ですが、毎日の不安が少しでも解決出来たらと思い質問させていただきました…。

少しでも参考になることがお聞きできたらありがたいです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

名門ではない私立幼稚園に通わせています。



公立でも私立でも幼稚園に入園できますよ。入園時に収入を聞かれることはありませんが、私立の場合は願書(申込書)に職業欄があるかもしれません。
選考がある場合は影響する可能性もあります。(幼稚園の方針によります。たぶん、うちの園なら問題ないと思います)

所得証明や課税証明を出したことはありません。
ただ、うちは都内なので区から幼稚園費用の助成金が出るのですが、これが収入によると思います。
無職ならかえって助成金が多いかもしれません。

区役所や市役所、役場に問い合わせても教えてもらえると思います。
名のる必要もないと思いますよ。
ご安心ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お恥ずかしい質問に丁寧にお答えしていただき、本当にありがとうございます!!

とっても参考になりました!!

私立・公立幼稚園に入園が可能なこと、所得証明や課税証明が不要と教えていただき、本当に本当に本当に胸のモヤモヤが解消致しました。

教えていただいた通り、願書などには職業記入欄があると思うので、やはり恥ずかしい気持ちや不安があります…

しかし、"無職なら逆に助成金が多くもらえるかもしれない"とアドバイスをいただき、とても心強くなりました!!

そして、わからなかった問い合わせ先などもお聞きすることが出来、参考になることばかりでした。

本当に感謝しております。

ありがとうございました!!

また機会がございましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2011/11/02 12:05

うちは私立しかない地域なので私立ですが、所得などは特に聞かれることはないです。


月謝が滞ったりすることがなければ咎められることもないと思います。

引越しで隣市の市立幼稚園に転園したママ友の話だと、びっくりするほど安かったと言っていました。
その家はご主人が自営業で、子供が3人いるのですが、所得に応じた保育料ということもありタダ同然だとか。
その分、親が出向くことも多いとか園バスがないとか給食がないとか延長保育がないとか言うこともあるみたいですが、
所得とか関係なく市立幼稚園の1年の保育料で2年保育全部賄えるほどとかいう場合も普通にあるみたいなので、
通える範囲で問題がない市立幼稚園なら一考の余地があると思います。

あと、私の住んでいる地域では私立幼稚園に通う家庭に地方自治体から補助金が出たりします。
これは所得に応じてもらえる金額が違っていたりします。

貯蓄で払えるといっても所得がないなら出費は出来るだけ少ないほうがいいですよね。
無駄に払うよりは習い事とかに払うほうがよかったりもしますし。

ご主人が仕事の出来ない、今後も出来ない状況というのがどういう状況かはわかりかねますが、
病気や障害とかそういうことでしたら証明が出来れば保育園も可能だと思いますし、
色々相談できるところがあれば出来ればいいのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事・お礼が遅くなりまして、大変申し訳ありません!!

"私立幼稚園で特に所得を聞かれなかった"
と教えていただき、本当に安心しました。

ママ友さんのお話や、補助金のこと、そして収入がないので出費に関するお気遣いもしていただいて、大変感謝しております。

何より、とても心強くなりました。

ありがとうございます!!

また機会がございましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2011/11/02 11:56

はじめまして 二児の母です。



幼稚園は 公立/私立があります。

公立は 小学校に入学した時に 少ないです。
何しろ 公立幼稚園が 少ないですしね。
大抵 市内に一カ所程度でしょうから。

ですが 月謝は安いって聞きます。

私立幼稚園は 様々あります。
月謝は その幼稚園によりです。
うちの娘達が通った私立幼稚園は 週2給食付きで 32000円入金しないと引き落とし出来ませんでした。
毎日 牛乳が出ますが 別途集金。
他 母の会等の集金を含めると 月35000円程度だと思います。

上記が基本です。

ですが 私立幼稚園では 様々習い事をさせる事があります。
体操、ピアノ、スイミング等 です。
個々に習う事も可能ですが 幼稚園を通じ申込をすると 送迎付きだったりします。
これも別途集金 一つの習い事は 個人と変わらないです。


所得証明等は一切不要でした。
要するに 月謝を支払えば 問題無いです。
保険証コピーは 提出してました。
幼稚園ママは 働かない人が主ですから 連絡もつきやすいのですが 先きに病院に連れて行く等の事がある場合に備えて なのかもしれません。
あくまでも 私立ですから 教育方針、経営方針が異なります。

小学校入学に際して 友達関係が円滑になれる様な 幼稚園を探された方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速なご解答、本当にありがとうございます!!

月謝やその他にかかる金額、小学校入学へのアドバイス、習い事などのことまで細かく教えていただき、すごく参考になりました!!

そして何より、所得証明などが不要と教えていただき、とても安心することが出来ました!!

感謝の気持ちでいっぱいです!!

本当にありがとうございます!!

恥ずかしいことなので誰にも相談・質問が出来ず、一番近い幼稚園が私立幼稚園なので、入園が可能かとても不安に過ごしてました…。

また機会がございましたら、アドバイスやご意見よろしくお願いします。

お礼日時:2011/10/31 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!