アダルトサイトの自動入会、料金後払いについて、過去の質問の答えでは基本無視とありました。
実は簡易裁判になるのを恐れ、つい最近42000円も払ってしまい、内容を信じ込んで質問をするため、運営会社にメールを送ってしまいアドレスと本名までばれてしまいました。このアドレスは就職活動でも使用しているため変更はしにくいです。。。(無料取得出来るアドレスですが)
今質問集を拝見して基本無視でいいと知り、バイトで必死で稼いだお金なのに浅はかにもひっかかってしまったとほんとうにショックです。
まずは退会をしたほうがいいのでしょうか。これからどうすればよいのかわからず、途方にくれています。詐欺のメールがたくさん来てしまうのでしょうか。
お力を貸してください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

要するに、クリック詐欺にひっかかってしまったということですね。

みなさんと同じ回答で、基本的に「無視」でOKです。

「支払われないと、裁判手続きに入ります」などと書いてありますが、業者もそこまで手間とお金をかけて支払いをさせるというのはなかなかありません。

一応少額訴訟というものがあり、このような方法をとってくる場合もあり、その際は裁判所から出頭しなさいという手紙が送られてきますが、その場合は出頭してこちらの言い分(契約はしてない等)を言えば8割方相手は引き下がります。

ku-pocoさんの場合、もうすでに支払われたということですが、支払ったお金を取り戻すことは無理と思われた方がよいかもしれません。

メールについてですが、OEを利用しているのか、それともHotmailなどを利用しているのかによって方法は違いますが、OEの場合、迷惑メールや成人向けメールといったメールが送られてきた場合、自動的にゴミ箱行きにする設定が可能です。
またHotmailに関しても、同じような設定が可能で、かつMicrosoftの方に迷惑メールのアドレスとして送信しておけば、そのメールが送られてこないといったこともできます。(業者も毎回メールアドレスを変えてくるので、送られてきたら、迷惑メールに登録することを根気よく続けるか、最終的にはメールアドレスを変えるかです)

なお退会するために、メールなどを送ると、逆に退会費などを請求されかねないので、このような手続きはしない方が良いと思われます。基本的に無視です!

とにかく、このように課金される際には、必ず確認の画面を設置しないといけません。この画面の設置が無いまま、課金されたーなどと言う場合、契約の無効を主張することができます。
高い勉強代を支払ったと思って、今後は気を付けてください。

こんな回答でお役に立てれば良いのですが。またわからないことがあれば、質問してください。
ではでは・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
高い勉強代っていい考え方かもしれません。契約は120日見放題でしたので、4ヶ月たつころメールがたくさん来るかもしれませんね。アドレスはねんとか無事に変えることができました。契約画面になるまえに、勝手にPCノ情報(IPアドレスなど)送られてしまったのですが、これはどの程度の個人情報なのですか?例えば住所ガ割れてしまうとか…詳しく無いのでよくわかりません。。。

>今の時点でどの程度業者に個人情報が漏れているのですか?

あなたが、示した分(直接/間接、振り込んだ際の口座名義も・・・)
    • 0

基本は無視です。

この手の運営会社は、裏で繋がりがあるので、今後、様々な形で様々な業者からメールがくると思います。メアド変更出来ないのなら、とにかく無視するしかありません。

また、詐欺として所轄の警察署に被害届を出される事をお勧めします。今後の対応については警察と相談されると良いでしょう。払ったお金を確実に取り戻せる補償はありませんが、新たな被害者を生まないためにも、司法の鉄槌を期待しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の時点でどの程度業者に個人情報が漏れているのですか?

直ちに、「消費者センター」、もしくは「警察本部ハイテク犯罪センター」に相談の上、警察署に行って被害届を出して下さい。

振り込み先の銀行にも「この口座は振り込め詐欺の口座である。振り込んでしまった。」と電話相談してみてください。

払ってしまったお金を取り戻すのは難しいですが
他の方が被害に遭うのを防止するため、直ちに相手の口座を法的に使用不可にする必要があります。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/,http://www.npa.go. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり警察ですか。
行ったら住所とか聞かれるんですよね?

すいません、間違えました。

×(受信拒否にしても無駄だと思います)
○(受信拒否にしても無駄だとは思いますが・・・)の間違えです。失礼しました・・・・
    • 1

多分退会はできないと思いますので、現状ではこれ以上お金は支払わず、メールも全て無視で、受信拒否などをして様子をみたほうがいいと思います。

(受信拒否にしても無駄だと思います)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何もする必要はありません。

特にかく「無視」です。

一度正直に払ってしまっているので、奴等は「いいカモ」としてメールが沢山来るのは、もう避けられません。
アドレス変更できないのなら、無視するしかないです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何もしなくていいのは不安ですが、アドレス変更やっぱりしてみようと思います。