アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhoneストレージの所にこのような表示が出るようになったのですが、これを有効にするとiPhoneのカメラロールにある写真は画質が悪くなるという事でしょうか、??

「iPhoneストレージの所にこのような表」の質問画像

A 回答 (5件)

はい、そのような理解で正解です。

大きなマスターデータはiCloudに移して、iPhone本体には確認用の小さいデータを残しておくということです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ありがとうございます!
では、カメラロールからLINEのアイコンやインスタ等に投稿しても、画質は落ちないですよね?
使うたびにiCloud側とやり取りが行われて元の物が使用されるということですよね?

写真の画質が悪くなるわけではありません。

写真を最適化するとオリジナルのデータがiCloudへ移されてiPhone側は低解像度のサムネイルが残ることになります。

よって、画質が悪くなるわけではないです。
ただし、画像を表示すると一瞬だけ低画質で表示されることがあります。

写真アプリで画像を見るたびiCloudからのデータのやり取りが行われるため、通信料がかかる場合があります。

また、iCloudにオリジナルのデータを保存しておくため契約プランによっては全てのデータを保存しきれない可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ありがとうございます!
では、カメラロールからLINEのアイコンやインスタ等に投稿しても、画質は落ちないですよね?
使うたびにiCloud側とやり取りが行われて元の物が使用されるということですよね?

お礼、拝見しました。

カメラロールからInstagramやLINEに投稿する場合ですが、使用するデータはiCloudにあるオリジナルのデータになります。

しかし、アップロードする際にある程度の画質に圧縮されてしまうため、オリジナルをアップロードすることはできません。
これはinstagramやLINEで行われることなので、対処法はありません。

オリジナルの画像を共有したい場合はAirDropやクラウドを利用すると良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

では、その若干の画質の圧縮を防いでインスタに投稿したい場合は「写真の最適化」をオフにしてやればいいのでしょうか?写真の最適化をオフにした瞬間に本当のオリジナルはカメラロールに保存されますか?

Instagramに画像を投稿する時の画質の劣化を防ぐ方法ですが、iPhoneの写真アプリの設定ではそのような事ができません。

アップロードするデータはiCloudのオリジナルの写真なのですが、
" Instagram側で " 圧縮されるのです。
Instagram側で高画質モードに設定することでオリジナルの画像をそのままアップロードできます。

☆高画質モードの設定方法
Instagram→プロフィール→"三"(設定メニュー)→設定→アカウント→データ使用状況→高画質アップロードをON

これでオリジナルのデータをアップロードできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!今そちらの設定して来たのですが、動画と小文字で書いてあるのですがただの写真投稿でも適用されますか??

説明不足でした。

高画質モードは動画に適用されます。

写真を高画質でアップロードしたい場合は、
画像サイズ320~1080×556~1350pixel
アスペクト比1.91:1~9:16
に調整してアップロードすると、画像サイズの調整による画質の劣化が少ないようです。
    • 0