引越しのため、エアコンの室内機が取り外された状態で部屋にあります。
内部が非常に汚れていると思うのですが、自分で水洗いすることはできるでしょうか。
(エアコン・クリーニングを以前頼んだことがありますが、あのように水で洗浄できるのであれば、できないことはないのかなぁ…と。)
オススメの方法があれば、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

質問者さんが、どの程度電気製品の構造や回路をご存知かは分かりませんが、エアコンの室内機の丸洗いはやめたほうが賢明です。


専用の高圧洗浄機をお持ちならともかく、普通の水道水では、カビを洗い落とすのは至難の業です。
(専門のクリーニング業者は、洗浄液の入った水で洗った後、点検を入念にやらなければならないので、信用できる業者を選ぶことが一番大切です)
まず、取扱説明書の「お手入れ」の仕方の項目を丹念にやれば、相当きれいになりますよ。

壊れても新品を、購入するつもりなら「試し」におやりになることは、かまわないと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くの素人なので、水洗いは断念します。
(考えていた以上に大変なことなんですね…。)
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 12:03

エアコンの洗浄は、取り付けてあるほうがやりやすいです。

はずした状態で洗浄すると、洗浄水が、電気回路などにかかりやすくなりお薦めしません。もし行うのであれば、誰かに本体を支えてもらい、取り付けてある状態に常に保ってもらい、短くなっているドレインパイプ(後ろにあるキャップの無い樹脂製ホース)から排水が出ますので本体にかからないように適切にします。そしてホームセンタなどにある洗浄剤を使用して、やわらかい新品の歯ブラシでアルミフィンのところのホコリをとりながら軽く拭く(アルミフィンが変形しないように、結構軽くでも潰れます)最後に水で洗浄剤を中和するように流します。回転部分は洗浄する前に歯ブラシ等で軽くなぞり、吹き飛ばします(強くすると壊れます)
はずした状態では、結構エアコンを再起不能にする可能性が高いので、取り付けた状態で、冷房シーズンに匂いがしたら市販の洗浄剤を使い(かけて放置するタイプ)で匂いを消す程度の使用をお薦めします。ドボドボ外に排水する方法は専門業者で無いと危険(エアコンを壊す以外に感電など)ですので。

エアコンはフィルター掃除程度で十分なので、ハウスクリーニング系の洗浄をするよりその費用で早めにエアコンを買い換えたほうが、消費電力的にも良好です。エアコンは、室内室外とも薄いアルミ箔のようなフィンを使用しており7年ぐらい経つとごみの付着や酸化等で効率が悪くなり電気代がかかります。
洗浄は冷房シーズンのときに、スイッチONで雑巾の腐った匂いがしたときだけ市販のクリーナを使用することと、毎日使用したとして2週間に1回フィルターのホコリをとるだけで十分な設計になっています。

室外機もアルミフィンが3年目ぐらいから汚れてきますが、気にしないほうがよいです。いじる(下手にあ洗うと劣化させます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。
とても参考になりました。
エアコンを再起不能にするのはイヤなので、水洗いは断念します。
アドバイスいただいたようなお手入れを心がけます!

お礼日時:2005/04/09 12:17

エアコンを洗浄する際、アルカリ性洗浄クリーナーで汚れを落としそのあと、中和剤をかけ、さらにまた水で洗い流します。


しかし、これらを購入するには、結構金額がかかります。
室内機、室外機取り付けたまま洗浄できるスプレー式の1本使いきりタイプのエアコン洗浄液が、ホームセンター等で売ってあると思います。
これは、エアコンの電源を切って、フィンにスプレーします。その後、冷房運転をすると、その液が、ドレンホースへ汚れとともに排出してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水洗いよりは、スプレー式の洗浄剤を使った方がラクそうだし、きれいになりそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 12:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンの室外機、掃除してますか?

こんにちわ。

エアコンのお手入れの季節ですね。室内機はあの手この手でお手入れの方法が紹介されていますが、みなさん、室外機の方はどうされているのでしょう?

私の家の室外機は今年3度目のシーズンを迎えるのですが、排ガスと近所の高校から飛んでくる砂埃ですでに真っ黒です。(家の北側に設置しているので、塩害・日焼けはありません)
このままで良い・・・とも思えなくて。

(1)室外機、お手入れされていますか?どれくらいの頻度で?
(2)おすすめのお手入れ方法などありましたら教えてください。


宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#3です。
水をかけていいかどうかは機種により部品の配置場所が異なる場合があり、一概に大丈夫とは言い切れません。
また、強い水圧で汚れを落とすような方法はお勧めできません。

汚れを中性洗剤などアルミや銅、鉄などの金属を腐食させることがないものであれば使用しても問題ないと思います。しかしながら、洗剤成分が残りそれが原因で腐食などが発生することも考えられますのでご注意ください。

室外機に入った水などの液体は通常室外機下にある水抜き用の穴(暖房時に水が出るところ)から排出されるようになっています。
天吊りタイプの設置ですと穴から水が降ってくる可能性がありますので気をつけてくださいね。(天吊りの場合、通常はドレンホースを接続していると思います。)

ただし、埃など塊になると中に残ったままになることもありますので外側についた大きな埃などは先に取り除いておく方がいいと思います。
ドレンホースが接続されている場合にはホース内で詰まる可能性もありますよ。

水を斜め上からあまり勢いをつけずに流す程度であれば通常は問題ないですが、水圧が高いと余計な部分に水が飛び跳ね、かけてはいけない部分(制御基板など電気部品)に水がかかることも十分考えられますので、注意が必要です。

ちなみに、アルミフィンですがこれは放熱効果を高めるために銅管のまわりにつけられたものですので、風が通り抜けられる状態であればそれほど汚れに過敏にならなくても問題ないですよ。外側についた埃を取り除くだけでも有効です。
アルミフィンは薄い金属のため手などを傷つけるおそれが非常に高いものですので、掃除をする際には軍手やゴム手袋などを使用したほうがいいですよ。

#3です。
水をかけていいかどうかは機種により部品の配置場所が異なる場合があり、一概に大丈夫とは言い切れません。
また、強い水圧で汚れを落とすような方法はお勧めできません。

汚れを中性洗剤などアルミや銅、鉄などの金属を腐食させることがないものであれば使用しても問題ないと思います。しかしながら、洗剤成分が残りそれが原因で腐食などが発生することも考えられますのでご注意ください。

室外機に入った水などの液体は通常室外機下にある水抜き用の穴(暖房時に水が出るところ)から排出さ...続きを読む

Qエアコンの室外機に水を掛けたら良く冷える…って本当?

暑い夏の必需品、エアコンの冷房。

電気代が気になる所ですが、知人が『室外機に水を掛ければ良く冷えて、しかも電気代も割安になるよ』と教えてくれました。

これって本当でしょうか?
それともあり得ないでしょうか?
また本当にしても数円ぐらいの微々たるものでしょうか?

Aベストアンサー

水が蒸発する時には、気化熱(蒸発熱)で大きな熱を奪ってくれます(1気圧100℃で539cal/g、20℃で586cal/gほど)。
打ち水などもこの効果です。
これを利用した空調も昔からあります。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/wanatra/Nw3/28coolingwater.htm
ですから、原理的には、室外機の放熱フィンに水をかけてあげれば、冷房効率が上がり、電気代も安くなるでしょう。

しかし、一般のエアコンの室外機は、水をかけられるような設計がなされていませんから、サビや他の不具合の原因となることに注意は必要でしょう。
また、水道代とのトレードオフとなる点もありますから、雨水やエアコンのドレイン排水(少なすぎますが)などを利用することも考えられます。

実際に試した方のページがありましたので、参考になるでしょう。
http://www.cwo.zaq.ne.jp/rupisu/ac/acup.html

Qエアコンのドレンホースの掃除方法は?

エアコンから突然、水漏れがしてしまいました。
過去の質問で調べたところ
「ドレンホースの詰まりが原因のことが多い」とのことなので、
お掃除をしたいのですが、どの部分からどうやって掃除したら
よいのかわかりません。

「ドレンホースを掃除機で吸ってみるといい」ということでしたが、
どこから吸ったらいいんでしょうか?
ドレンホースが、どれを指すかはわかるのですが、吸い口がわかりません。
すみませんが教えてください。

Aベストアンサー

過去の回答も一応見てみました。
私も過去にエアコンの水漏れ経験があります。
原因はいろいろあると思いますが、ドレンホースに限ってということで。

ドレンホースはエアコン本体背面(右or左)から、配管と一緒に束ねられ、
多くは室外機の近くまで行っています。冷房した時に水がポタポタと落ち
ている所が出口です。
もしこのホースに詰まりがあり、それを吸い取るのであれば、一番簡単な
のは、水の出口に掃除機の吸い口を当てて(太さが合わないので工夫が必
要です)吸う事です。ただ、水も一緒に吸い込む可能性も有りますので、
注意して下さい。
もし、エアコン本体側で吸うとなると、もっと大変です。
エアコンのパネルを開けて、フィルターを外します。そうすると熱交換機
という細かいフィンが付いたものが見えます。その下に水の受け皿があり、
さらに左右どちらかに(傾斜し)ドレンホースに繋がる穴があります。
これが見えれば可能ですが、狭いし、普通の掃除機の吸い口ではかなり無
理かなと思います。この場合は吸うというより、穴に向かってストロー等
で吹くしか無いかなと思います。
また、機種によっては、水の受け皿が見えないものもあります。そうなる
と、専門家の手に委ねるしか有りません。
使用状況にもよりますが、予想以上に内部にごみ付着していることがある
ようです。
ご自分でやれそうも無い時は、余計に壊してしまっても損ですので、業者
に頼んだ方が良いと思います。
ちなみに私も先日、業者にクリーニングしてもらいました。
熱交換機のほこりは大したこと無かったのですが、送風ファンにほこりが
びっしりこびりついていて、ビックリしました。
掃除後は、風量が多く(初期の量に戻った)なりました。

過去の回答も一応見てみました。
私も過去にエアコンの水漏れ経験があります。
原因はいろいろあると思いますが、ドレンホースに限ってということで。

ドレンホースはエアコン本体背面(右or左)から、配管と一緒に束ねられ、
多くは室外機の近くまで行っています。冷房した時に水がポタポタと落ち
ている所が出口です。
もしこのホースに詰まりがあり、それを吸い取るのであれば、一番簡単な
のは、水の出口に掃除機の吸い口を当てて(太さが合わないので工夫が必
要です)吸う事です。ただ、水も一緒...続きを読む

Qエアコンの室外機が回らない

2日ほど前からエアコンの効きが悪く、調べたところ、室外機が回っていません。エアコンは三洋製で、6年半経っています。8畳用ですが、今年は除湿のため、部屋の仕切り戸を開けて使っています。コンプレッサーが壊れたのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

修理業者です、おそらく室内もしくは室外機の制御基板又は
室外機のパワートランジスタの故障です。
たまに、コンプレッサーの温度過昇防止装置の作動がありますが、
この場合温度が下がれば作動します。

修理が必要です、費用は2万~3万くらいですね。
エコポイントも付きますので、買い替えと迷いますね。

Q送風機能のないエアコンなんですが.....

送風機能のないエアコンなんですが.....

冷房や暖房のあとに、送風運転をすると
カビが生えにくいと聞きましたが
送風機能がないエアコンはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

たぶんどこか勘違いされていると思うので補足します。
冷房後に送風を・・・という話は、冷房時に本体が冷えて結露するから言われることです。
これを防ぐために、送風をして冷やさず本体を乾かせばカビの予防に多少効果がありますよ。と言う話です。
これはお風呂を使い終わったあとに、窓を開けておくのと同じですね。


で。そこでみなさん言われる方法がでてくるのです。

(自動運転ではなく)冷蔵運転に設定して、設定温度を上げれば、”エアコンは暖房の風は出しません”。
ただの送風になるのですよ。

Qエアコン室外機が動かない

家庭用壁掛けエアコンが故障しました。
室内機をリモコンで操作してしばらくすると止まります。
色々と見てみると室外機が全く動いていません。
色々なサイトで確認したのですが、室外機が全く動かないというのがありませんでした。
コンプレッサーもファンも回りません。
その為室内機もすぐにとまります。
リモコンの表示にはなにもでません。正常に動いているマークのみです。
室外機のファンの廻りには物も置いていないし、第一ファン自体廻っていません。
原因としてなにがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

参考までに… なのですが

一番下の表では 室外機が動かない場合は
「室外機制御基板」「室外ファンモーター」が故障しているらしいです

参考URL:http://aritadenki.com/shop/syuri/rescue/eakon.html

Q自分でエアコンを掃除する方法は?

こんにちは。

自分でルームエアコンの中を掃除したいのでお伺いします。

私の住んでいる外国では日本のようなエアコン用の洗浄スプレー関係が
まったく売ってません。

何年も使った真っ黒になった冷却部品などの掃除をしたいのですが薬剤が手に入らないのです。

日本で買ってから持ち込むにも、高圧ガスを使ったスプレー缶がほとんどなので
飛行機に持ち込みができません。(以前ばれて捨てられました)

そこで、
日本のエアコン洗浄スプレーの成分は何でできてますか?
また市販品でなくても代用薬剤などで冷却フィンなどを清掃できるものはありますか?
漂白剤のブリーチなどは使って効果ありますか?


マニアックな質問になってしまいますがよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

 日本から液体の洗剤(エアコン用)を送ってもらう方法も

 ありますが、そちらで入手する場合の説明をします。

一番入手し易い洗剤は、中性洗剤ですね。

注意する点 : (1) アルミに使用可能な洗剤を選ぶ

          (2) 出来るだけ油汚れに強い商品にする

<上記内容に該当した洗剤を使用した場合の洗浄方法>

 (1) 内部のアルミフィン(熱交換器)全体に霧吹きなどで水を

   吹付け、数分間待つ。 

    (霧吹きはノズル噴射角度調整できる物がお勧め)

 (2) 中性洗剤を霧吹き等で吹付ける

     広範囲吹付けした後、角度絞りぎみにして再度吹付け。

    その際、絞り過ぎには注意。 (多めに吹付け)

    そのまま30分~1時間放置。

 (3) ブラシなどで軽く擦り汚れを落とし、霧吹きで水を(2)の

   要領で吹付ける。

     十分に水を吹付けて洗剤成分が残らない様にする。

   水はドレンパイプから流れますので安心してください。
      (詰まってなければ・・)

 (4) 最後に出来る事なら、室内機本体内部の下面

    (アルミフィンの下)に水を1リットル程流せば、ドレンパイプ

   内部の汚れも流せます。 

 これでダメなら業者に依頼するしか方法は無いでしょう。

 日本から液体の洗剤(エアコン用)を送ってもらう方法も

 ありますが、そちらで入手する場合の説明をします。

一番入手し易い洗剤は、中性洗剤ですね。

注意する点 : (1) アルミに使用可能な洗剤を選ぶ

          (2) 出来るだけ油汚れに強い商品にする

<上記内容に該当した洗剤を使用した場合の洗浄方法>

 (1) 内部のアルミフィン(熱交換器)全体に霧吹きなどで水を

   吹付け、数分間待つ。 

    (霧吹きはノズル噴射角度調整できる物がお勧め)

 (2) 中性洗剤を霧...続きを読む

Q吹き出し口の奥まで掃除できるエアコン

自動でなくて構わないので,吹き出し口の奥を掃除しやすいエアコンを探しています.

三菱電機の「霧ヶ峰」シリーズが,パネルやフラップなどの外観パーツを取り外して,
中まで掃除できるようですが,内部の筒状のファンまで手が届いて掃除できるものでしょうか?.

また,他社でも同じように掃除しやすいエアコンはありますでしょうか?.

フィルターの自動お掃除機能や,センサーで効率よく冷暖房するような高度な機能は無くても構いません.

掃除のしやすさという観点でおすすめのエアコンがあれば教えて欲しいです.

Aベストアンサー

こんにちは。

フィルターの自動掃除のみならず、パネルや吹き出し口が取り外せる構造は三菱のみのようです。

ちなみに手が届いて掃除ができるのは通風路までです。

ファンに関してはなかなか掃除できないので、「霧ヶ峰」の場合、フッ素粒子と親水性薄膜を特殊コーティングで施すことで油汚れやほこりを寄せ付けない「ハイブリッドナノコーティング」を採用し、汚れにくい構造にしています。

三菱によると、汚れによる電気代悪化の三大要因というのがありますが、その中でファンが約60%を占めているので、最上位の「ZW」シリーズのみならず、上~中位モデル(HM・HW・HS)にもファンに「ハイブリッドナノコーティング」を施しています(HMシリーズは通風路にも「ハイブリッドナノコーティング」処理済)

ZWシリーズに関しては「ハイブリッドナノコーティング」をファンや通風路のみならず、熱交換器にも施しているほか、エアフィルター(抗菌高密度エアフィルター)に関しても油汚れに強い金属コーティングを新たに施したため、より一層汚れにくい構造となっています。また、事前の設定が必要ですが、冷房・除湿運転後に低濃度オゾンでカビを除去し、乾燥させることで新たなカビの発生も防ぐ「カビクリーンシャワー(※)」も搭載しています。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/13/function_zw/clean/index.html
※「カビクリーンシャワー」はHMシリーズにも搭載

なお、前述の三大要因の2番目がフィルターなので、「フィルター自動おそうじ」はあったほうがベターです。
(「霧ヶ峰」はHW・HM・ZWに「フィルターおそうじメカ」を搭載しています)

HWシリーズ
清潔機能:フィルターおそうじメカ、ハイブリッドナノコーティング(ファン)、清潔コート熱交換器、内部クリーン、はずせるボディ
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/13/lineup/hw/index.html

HMシリーズ
清潔機能:フィルターおそうじメカ、ハイブリッドナノコーティング(ファン・通風路)、清潔コート熱交換器、内部クリーン、スタート脱臭+カビクリーンシャワー、はずせるボディ
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/13/lineup/hm/index.html

ZWシリーズ
清潔機能:フィルターおそうじメカ、ハイブリッドナノコーティング(熱交換器・ファン・通風路)、内部クリーン、スタート脱臭+カビクリーンシャワー、はずせるボディ
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/13/lineup/zw/index.html

こんにちは。

フィルターの自動掃除のみならず、パネルや吹き出し口が取り外せる構造は三菱のみのようです。

ちなみに手が届いて掃除ができるのは通風路までです。

ファンに関してはなかなか掃除できないので、「霧ヶ峰」の場合、フッ素粒子と親水性薄膜を特殊コーティングで施すことで油汚れやほこりを寄せ付けない「ハイブリッドナノコーティング」を採用し、汚れにくい構造にしています。

三菱によると、汚れによる電気代悪化の三大要因というのがありますが、その中でファンが約60%を占めているので、最上...続きを読む

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Q家電エアコンを、ガス補充する費用はいくらくらいですか?

約20年前に購入した大手家電メーカーのエアコンですが、冷却能力が落ちたような気がしますのでガスを補充したいと思います。

本当は買いかえたいのですが、事情があり簡単にそう出来ないないため、ガスの補充にどれくらい費用がかかるのかが知りたいのですが・・・。

経験がある方、専門家の方どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

参考までに、追加コメントです。

エアコンの「掃除」はされていますか。

1週間に1回はフィルターについたほこりをきれいに掃除することです。
中もエアコン洗浄スプレーで掃除するのもいいです。
これだけでも「効き」が変わります。(電気代も)

大々的にクリーニングするのなら「ダスキン」などに依頼するのもいいでしょう。
実家で実施したところ20年来使用しているエアコンがよく効くようになったとのことでした。

参考URL:http://www.100100.co.jp/goods/h1living.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報