プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NHKのブラタモリって番組みてますが、地質関連のタモリさんの知識って半端なくすごいですね。
あれはやはり事前情報なしの素の知識なんでしょうか。
ところで番組内ではいろんな質問がタモリさんと今のアシスタントの野口アナに向けられ、タモリさんが正解を連発したりもよくあります。
前々回でしたかで珍しくタモリさんが不正解で野口アナが正解を続けたとき、タモリさんはこの件スルーしてましたが、もっと褒めてあげてもよかったんではと感じました。
すこし悔しかったのかな。

A 回答 (3件)

事前に何処でロケをやると聞いてる。

そしてNHKは必ず入念なリハーサルをやる。あのスムーズに先頭で移動してるの分かるでしょ。そして番組はタモリは何でも知ってるから博識で面白い、との構成で成り立ってる。

ある時、余りの常識をタモリが偉そうに言ってるに、周囲は無反応、驚いたわ。
そもそもブラタモリって彼が坂が好きで勉強してるとして、坂ばかりで始まった番組ですよ。

私のようによく見てるとボロが出てますよ。研究してる学者と同じ知識があるのがオカシイじゃないですか。

サイエンス0見てました? 荒れでも小島瑠璃子が学者と対等に話して、学者は流石ですねとか、そうなんですよとどんな内容でもペラペラ話してたでしょ、あれと同じ。学者も出演したくて必死に協力してるの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにあれだけスムーズに回答が出続けると多少違和感もありますね。
そう思いたくはないけど。

お礼日時:2022/10/07 12:05

> 地質関連のタモリさんの知識って半端なくすごいですね。


> あれはやはり事前情報なしの素の知識なんでしょうか。

ある分野に興味を持ち、趣味として情報収集(本などを読んでの勉強を含む)しているとああいう感じだと思います。
あと、世の中のいろんなことに興味があるというか、出会った事、目にした事に「お!」とか「なるほど!」と反応する気持ち(性格かな?)があると自然と様々な知識や情報が貯まって行くように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそれなりに培われた知識なんでしょうか。
それならなおアナが正解したときは素直に褒めてあげてほしかったですが。

お礼日時:2022/10/07 12:08

確かにタモリさんの雑学知識はすごいです。


でも、番組的に事前打ち合わせがあっているとも考えられませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
悪く言えばある程度ヤラセ?

お礼日時:2022/10/07 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!