プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホのストレージ容量か大きくれば大きいほど、そのスマホは長く使っててもモサモサしないということなんですか?

A 回答 (2件)

長く使えばそれだけ画像データなどが貯まっていく、それによってストレージを圧迫すれば挙動が不安定になることはあります

そういう意味ではストレージ容量が大きい方が良いとは言えますが、容量に空きがあっても挙動がもっさりすることは普通にあります
ストレージが大きければそれで大丈夫なんてことはないです

挙動に関しては
CPUの性能、メモリの性能、GPUの性能、OSの種類、機械的な故障(錆や熱暴走など)とか、インターネット環境とか、色々な物が絡み合って起きる物なので、これだけが大丈夫ならOKとは言えません

行う作業に対して、CPUの性能が足りていない、メモリが足りていない、GPUのパワーが足りない、OSが良くない、などなにか一つが引っかかるだけで挙動はおかしくなります
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。67のiPhone信者の爺さんがストレージ、ストレージとや足らと騒ぎ、iPhoneを2年使ってストレージ容量が不足してくると、モサモサしてくる、とやたらとストレージ容量にこだわります。やっぱりその爺さんバカでしたね。2年に一度スマホ返却ローン組んでます。そういうことなんですね、ご丁寧にありがとうございます!

ストレージが一杯になってしまう(データが溜まる)と、スマートフォンの動作が重くなる原因になります。

基本的に、スマートフォンのデータは長く使えば段々と溜まってきます。
そのため、容量が大きければ大きいほどデータがいっぱいになりにくい→重くなりにくい ということになります。

ただ、ストレージ不足はスマートフォンの動作が重くなる原因の一つになるだけなので、その他にも、
・メモリの不足
・本体の劣化
・インターネットの回線が不安定(インターネット関連の動作が重い場合)
・内蔵されているCPUなどの性能不足
などたくさんの要因でスマートフォンの動作が重くなる事があります。

古いスマートフォンは性能不足になってしまう→CPU等の性能不足で動作が重くなる ということがあるので、スマホのストレージが大きければ大きいほど長く使っていても動作が重くならないとは一概に言えない、ということになります。
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ご丁寧にありがとうございます。知り合いのじいさんがやたらとストレージにこだわり、私が64Gストレージのスマホを使ってると、俺のは254だと言って自慢されます、ストレージ容量が少ないとモサモサするとそのじいさんは信じてますが、そういうことなんですね。ご丁寧にありがとうございました!勉強になりました。