アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6年くらいか前に、男一人と女一人が一緒に、素っ裸でサバイバルを過ごすというテレビ番組がありました。
スカパーのディスカバリーチャンネルの番組です。
二人がその場所に行くと、泥水しかなかったので、飲み水を得るためにまず、火をつくることをし始めました。
この番組は、ロケをする時期はそれぞれ違いますが何組かのペアがあり、けれども場所は同じなのかどのペアのときも水は泥水しかないので、どのペアもまずは火をつくることからし始めます。
でも疑問なんですが、火をつかって、どうやったら飲み水ができるのでしょうか?
ヤカンとか鍋があるなら蒸留した水滴で飲み水をつくることができるのでしょうが、そこにあるのは素っ裸の二人と自然だけなんです。
この番組、少ししか見ていないのでそれがずっとわからないでいます。
わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

見たかもしれませんが、覚えてないです

ただ、鍋がなくても大きめの貝殻とか、
日本ならまず竹が浮かびますが
丈がなくても樹皮を削ったもので作ったりはできなくはないですね
ナイフがあれば、ですが。
最悪剥がれて落ちてるようなものとか
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか、勉強になります。
案外なんとかなるもんなんですかね。そういうのでどうにかなるんでしたら、横井庄一さんの著書を読めば具体的に方法がわかるかもしれないので、こんど読んでみることにします。
お返事何度もくださいましてありがとうございます。

持ち物は一つだけ選べたのでナイフとか小鍋とかは持ってましたよ

マッチなどを選ぶ人もいたり

火にくべられる容器が一個あれば蒸留できるでしょうね。

湯を沸かし、大きな葉っぱなどで蒸気を受け止めて
葉っぱで作ったコップなどに集めればよろしいかと
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、ライター持ってきてる人がいたのを知ってます。
その、火にくべられる容器一個を用意できるかどうかがものすごい大きな問題なのかもしれませんね。とするともしかしたら、持ってくる何か一つを何にするかどうかで成功するかどうか決まっていたのかもしれませんね。つまり、その容器を持ってこないと成功しないというわけです。それにしてもみんな、容器を持ってきた人がいたなら火をつくろうとするのはわかりますが、あてにする容器もないのにみんな、どうするつもりやったんでしょうね?

なつ生さんも、飲み水をつくってるシーンは見てないということなんですね。

お返事ありがとうございます。