どうしてもアコギで弾きたい曲があるのですが、楽譜が出回っていません。そこで耳コピしようと思っています。
  
しかし、私は今まで耳コピをした事がなく、どうやっていいのか良く分かりません。メロディーの音はすでに全部拾えているのですが、そのメロディーからコードを割り出す(?)方法があるのでしょうか?それとも、CDを聞きながらコードを拾う方法もあるのでしょうか?
  
何か良い方法があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

バンドプロデューサーと言う自動でギターコードを作成する便利なソフトがあります


音源はCDでも可能です。テンポに合わせてスペースキーを押すだけです。
    • good
    • 1

No.2の方の方法がヨイと思います。


歌詞なりを紙に書き、小節単位で縦線でも引いておき、ベースの音を拾いながら、仮にミの音があうならEという風に書いておく訳ですね。
メジャー、マイナー、セブンス等がわかればそれもメモしておきたいですが、それらの違いが分からない場合は、コードの意味も勉強された方がいいと思います。
メロディーからコードを割り出すのではなく、ベース音からコードを割り出す方が簡単でしょう。
    • good
    • 0

シンガーソングライターなどのアレンジ型シーケンサーソフトを使えば、音符入力したメロディーラインからコードを自動的にふってくれます。


ただ、オリジナルとまったく同じコードがふられるかどうかはわかりませんが、簡単なコード進行の曲であればかなりオリジナルに類似したものになるでしょう。
代理コードやテンションコード(Fmaug、Gm6、A#11、D7sus4、Eb13など)、が多く使われていない曲であれば、希望するコード進行に近いものが拾えると思います。
それを元に、ベース音とか響きを耳を頼りに、ギターコード表から拾い出し、オリジナルコードを探り当てるのが良いと思います。
これを続けているうちに、コードを拾う力もついてくると思います。

あと、シンガーソングライターには、鼻歌をマイクで拾ってメロディーラインを音符にしてくれる機能も付いています。(ちょっと使うのにコツが必要ですが)
http://www.ssw.co.jp/

参考URL:http://www.ssw.co.jp/
    • good
    • 0

「よく分かりません」というのであれば、まだ出来ない段階だと思います。

とりあえず無理やりつけてみよう。

よく使われるパターンがあるので,最新ヒット曲楽譜集なんかを入手して,いくつもやっていると、だんだんいろんなパターンが使えるようになり、楽に耳コピも出来るようになるのです。

あとは、自分で曲を作ってみると足りない部分が見えてきます。
出来れば理論もやる気があればやった方がいいです。急がばまわれってやつです。まわりすぎ?
    • good
    • 0

きわめておおざっぱな話をします。


転調が無いとして、メロディが拾えているのでしたら「キー」がわかってるとします。ここでは例えばキーがCメジャーとするとCの音階(イオニアン)から出てくるコードは
C、Dm、Em、F、G、Am
あたりになります。あとはGがG7だったり、AmがAm7だったりすることもあると思います。7thが乗るコードだと
Cmaj7、Dm7、Em7、Fmaj7、G7、Am7、Bm7-5
となります(これらをダイアトニックコードという)。
曲中に一瞬転調があったりする場合もあります。あとは耳を鍛えることと、「経験」でしょうか。
    • good
    • 0

メロディーだけを抜き出して、それに合うコードを当てるとなると、様々な"解"が出てくると思います。

純粋にメロディーだけを参考にコードを割り出そうとすると、それは曲のアレンジを自らやるのと同じようなことになってしまうかもしれません。 コピーをするつもりなのであれば、伴奏にも耳を傾けて、弾かれているコードを逐一割り出していく方が、より近道になるのではないかと思いますよ。

耳コピの方法についてですが、とりあえずベースが入っている曲であれば、そのベースの音を手掛かりにしてみるのが良いと思います。 小節頭などでは、ベースはそこのコードのルート音を踏襲していることが多いので、その音程を指標にしてコードトーンを推理してみると、だいぶやりやすいと思います。
ベースがない、ギターだけの伴奏の場合は、その最低音を拾っていくようにして、ベース音の位置を特定していくと、取っ掛かりになると思います。 ベース音を取れれば、あとはそのベース音を踏まえた上で、指の届く範囲にあるコードフォームを順次当たってみて、音源の響きに近いコードを割り出していけば、いずれは正解に突き当たると思います。
なお、上では一番低い音を聞き取ることを勧めましたが、その部分での最低音でなくても、聞き取れる音程でギター上でも同じ音程だと確認できる音があるとしたら、それを手掛かりにコードを鳴らしてみて、はまるコードを探していくのも良いでしょう。 とにかく、一つずつでも解る音を聞き取って、それを手掛かりに他の同時に鳴っている音を探っていくのが良いと思います。

耳コピについては、慣れです。 たくさんギターを弾いて、ギターの音・響きを覚え、またCDなどで弾かれているギターの音などにも耳を傾けてみるなど、音をよく聴くことに注意を払って音楽に接したり、楽器を弾いたりしていけば、だんだん音を聞き分ける感覚が鍛えられ、耳コピなども可能になってくると思います。 こればかりは、時間をかけて感覚を鍛える他ないでしょう。 焦らずに取り組むのが良いと思います。 結果を急がずに、頑張ってください。

参考になれば。 乱文失礼しました。
    • good
    • 1

メロディーだけからコードをつけるのはできるのですが、シンプルなのから複雑なのまでたくさんの種類のコード付けが可能です。

CDを聴きながら探ることはできますね。

CDを音程を変えないで遅く再生できるソフトを使えば、耳コピはやりやすいですね。

その他のいくつかの方法。
1、参考URLなどでMIDIファイルを購入すると、その楽譜からコードが分かります。1曲210円ですが、曲がないとだめですね。
2、次の会社に依頼する。2,000円くらいです。
http://www.tadpolemusic.net/cashier/cashier_inde …
3、音楽大学の学生とか知り合いなどにバイトとして頼む。これは、安上がりですね。

参考URL:http://www.midilink.com/home/home.asp
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q100均にSW付き延長コードありますか?

ダイソーあたりでSW付きの1口コンセントは売っていますね。

延長コード(30cmでも50cmでも)で途中(もしくは壁側ではないコンセント口側)にSWの付いた物ってどこかに売っていませんか?

ダイソーでなくても、キャンドゥで見たとか、セリエで見たとか情報お願いします。

壁のコンセントが結構奥なので、壁用は入り切りが面倒です、しかしSW付きの2口以上はコードも長くて、高いのでパスです。

距離は不要(必要なら別途コードつなぎますが今でもほとんど余って邪魔です)

短い延長コードに1口SWのコンセントを付けるという方法もありますが、見てくれ悪い上、同じく嵩張って邪魔ですし、入り切りを両手でしないとできない。(壁にあれば片手でできますが)

どなたか見た、という情報あればお願いします。

Aベストアンサー

私は探しましたが見つかりませんでした。
仕方なく、100円のコードを真ん中で切断し、ホームセンターで購入した250円程度のSWを取付て使用しています。

Q耳コピする曲は普段から聴き込んでおくと耳コピしやすくなりますか?

耳コピする曲は普段から聴き込んでおくと耳コピしやすくなりますか?

Aベストアンサー

好きな曲 耳コピ 早  嫌いなジャンル 全くダメ  私の場合 
これ当たり前かも
才能の ある無しが 問題ですね

Q100均

されど100均 たかが100均。それとも、たかが100均。されど100均?

貴方にとって、これは充分元が取れたと感じた100均商品をお教え下さい。

Aベストアンサー

三菱やマクセル等の日本ブランドボタン電池。
 100均に登場するまで1個300円前後だったが、2個入り103円のを見つけたときは、思わず本当に日本のブランド製なのか、パッケージの裏表をじっくり確認した。

Qギターの耳コピの練習で、テレビを見ながらCMソングの耳コピをしています。 有名なギタリストで、この

ギターの耳コピの練習で、テレビを見ながらCMソングの耳コピをしています。

有名なギタリストで、この練習を実践していた人はいますか?

Aベストアンサー

今の様に映像はない、楽譜はない、そんな時代(70年代中期辺りまで)のギタリストは皆そんな感じで耳コピで成長した人ばかり。頼りは自身の耳だけだから、実際は違う場所でコードを押さえていても音は同じなんて事は日常茶飯事。しかし、そこから個性が生まれた。

同じ映像を見て、楽譜を見て真似るのとは出発点が違う。

続けて下さい。

Q100均のイヤホンについて(できるだけ詳しく)☆

もちろんイヤホンはちゃんとしたのがいいですが、最近100均のイヤホンが気になります!!

もちろん100均なので、音質など贅沢には言えませんが、100均のイヤホンを使ってみて『良いところ、悪いところ、オススメ』のイヤホンあったら詳しく教えてくださいm(u_u)m

Aベストアンサー

IF-003がいいよ、と型番示しても

100均は店によって取り扱い品目が違うし
同じ系列の店でも地域によって取り扱い品目が違いますから
時期によって取り扱い品目が変わるし

ここでよい悪いを示してもそれをあなたが入手できるかどうか判らないのであれこれ聞くのは
意味がありません。

良いものに当たれば良い、悪いものに当たれば悪いです

Qアコギ 耳コピの手順について

ギター初心者です。
ネット上で曲のコード進行などが公開されており
弾いてみたりするのですが
ある部分が音が違うのではないか?
何回弾いてみてもしっくりこない!という状況に陥りました。

ちょっと低いのかなと思い
Amの記載のところをBm、Cm・・・もしくはB、C?
など探っているのですが上手くいきません。

みなさんは耳コピする時に
どうのようにしているんでしょうか?

またはユーザー投稿などのサイトでコードが間違っているんじゃ?
という時はどのようにしていますか?

耳コピ初心者はこの曲から耳コピしてみたら?
などありましたらよろしくお願い致します!

Aベストアンサー

手順としては、まず以下の用語をよく勉強して理解することです。
「キー」、「ダイアトニックスケール」、「ダイアトニックコード」、「五度圏」、「コードの機能」
コードというものは、メロディーに合うものを気持ちの良いように並べてあるのではなく、ある約束ごとや法則に基づいてつながっています。
例えば、英語の聞き取りをするときに、文法や慣用句を知らなくても聞き取りはできるかもしれません。
しかし、アメリカ人が、何か演説するときには、冒頭に必ず、「レディース・アンド・ジェントルメン」と言います。そのことを知っていれば、大歓声にかき消されていても、壇上に上がった人が、何かを叫んだとすれば、「レディース・アンド・ジェントルメン」と言ったに違いない、ということが判るのです。キーが決まると、ダイアトニックスケールが判り、ダイアトニックスケールが判れば、ダイアトニックコードが判りますから、その曲に使われているコードが絞り込まれます。Amの出てくる曲にBmやBやCmがでてくることはあり得ません。しかしCが出てくる可能性は大いにあります。
「五度圏」というのは、「コードの進行は五度圏を反時計回りに進む」と決められているので、これを知れば、キーがCのとき、Dm7の次はG7で、G7の次は100%Cであるということがわかります。
またコードの機能を知れば、G7のあとは九分九厘Cコードである一方で、G7の後ろにFは決して出てこない、ということが判ります。このように理論を知っていれば、聞こえないものでも聞き取ることができます。
「キーがCで、Dm7→?→C」という紙の上のクイズがあったとすれば、絶対音感だけの人は回答を書けません。「C→?m7→?m7→?7→C」というような問題でもコード理論を知っていれば正解することが出来ます。ということは、仮に録音状態が悪い、余計な音が邪魔になるなどで聞き取れなくてもコードは聞き取れるということになります。
そうすると、コード理論を知らない人が聞き取ると、あり得ないコードを書く可能性があり、絶対音感で聞き取ろうとすると、聞き取りにくいところは適当に書くかも知れません。
また、コード理論だけに基づいて聞き取ると、実は変則であるという場合もあり得ます。
このように、コードの聞き取りと言っても、色々なタイプ、レベルの人が作業するので、出来上がったものには違いが出てきます。
正規の出版楽譜で「C」となっていても、CDではCM7やC6、あるいはCsus4/Cと鳴らしていることもあれば、「G7」と書いてあるのに、Dm7/G7と演奏されているなどもあります。

以上ですが、そんなことを勉強をしてからでは間に合わないということであれば、コードを拾う場合は、まずベースの音を聴き取ります。正しく聞き取れれば、これで出来たようなものです。ベースはコードのルート音か五度の音をメインに弾いていますので、この音とダイアトニックコードを見比べればそのときのコードが判ります。
コードの種類は、C、Cm、C7、C9、CM7、Cm7、C6、C69、C11、C13、Cdim、Caug、Csus7、Cadd9などから始まり、ざっと200以上あります。しかし、ダイアトニックコード中心に絞り込むと、1曲の中で使えるコードはせいぜい10個ほどしかありません。
Cなんちゃら、と言っても、C、CM7、C69、C6、Cadd9などは兄弟でCの代理人たちです、C7、C9、C11、C13なども兄弟ですが、C家のみなさんと、C7家の皆さんは、アカの他人で、親戚でもなんでもありません。コードブックでは、辞書のように使うのに便利なように「C」の付くものを整理してまとめていますが、一般の辞書と同じで、「あい」、「あいすくりーむ」、「あいちけん」、「あいますく」は、どれも「あい」がつくだけで、お互いに何の関係もありません。
同じように、「C」「C7」「Cm」「Cdim」は、どれも「C」が付きますが、お互いに何の関係もありません。
C家の家族は、C、Dm、Em、F、G、Am、Bm♭5です。
>Amの記載のところをBm、Cm
キーがCなら、Bm、Cm、Bはまずあり得ませんので、しっくり来ないのならC、Dm、Em、F、Gあたりから探してください。
また、曲のキーと前後のコードが判れば、候補としては1~2に絞り込めます。コードはつながっていないと意味を成さないので、「Amのところが変だ」と書いても、候補は無数にありますが、「C→Am→G7→CのAmのところが変だ」というのであれば、正解はDm7だと断言できます。コード進行とはそのようなものです。「ね」のところが変だと思います、と言われてもどうしようもないですが、「あいうねお」の「ね」のところがおかしいというのであれば、それは「え」だと答えられます。

手順としては、まず以下の用語をよく勉強して理解することです。
「キー」、「ダイアトニックスケール」、「ダイアトニックコード」、「五度圏」、「コードの機能」
コードというものは、メロディーに合うものを気持ちの良いように並べてあるのではなく、ある約束ごとや法則に基づいてつながっています。
例えば、英語の聞き取りをするときに、文法や慣用句を知らなくても聞き取りはできるかもしれません。
しかし、アメリカ人が、何か演説するときには、冒頭に必ず、「レディース・アンド・ジェントルメン」と言...続きを読む

Q100均の鍵じゃ盗まれてしまいますか?

最近自転車を買い換えました。(ビーチクルーザーです)
そんなに高い自転車ではないですが、鍵がないとすぐに盗まれるので
100均でワイヤーロック(ダイヤル式)を購入しました。
やっぱり100均の鍵じゃすぐに盗まれてしまいますか?

本当は、馬蹄形の鍵が楽で良いのですが、あれってビーチクルーザーにつきませんよね?

手頃な値段でオススメの鍵があれば教えて下さい。
100均のでも大丈夫ならこのまま100均のを使うつもりです。

Aベストアンサー

No.4ですが、No.5さんがおっしゃるコツを知っています。
クロスバイクの方の安物ダイヤル錠は、そのコツで解錠が可能です。
ロードの方のある程度値段がするダイヤル錠は、そのコツが通用しなかったです。注意深くやっても無理でした。
そのコツを使ってもで解錠できないと確認できた物を買う分にはダイヤル錠でOKです。
ダイヤル錠だと解錠用の鍵を持たなくていいから邪魔にならなくて良いですね。

100均のダイヤル錠は、たぶん解錠可能です。

Qギターでのコードを弾きながらのメロディーの鳴らし方

僕はギターを初めて7ヵ月くらいになります。
弾き始めたころは、コードを弾きながら歌ういわゆる弾き語りをしていて、最近はソロ・ギターを弾いています。
先日、ニコニコ動画で↓のような動画を見て深い感銘を受けました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3984352
ギターでコードを弾きながらメロディーを出すのは、どうやっているのでしょうか?
また、そのような譜例が載っている本やサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

コードとメロディーを弾くには トップノート(コードの一番高い音)を動かしてメロディラインにします。
各社からポップスをソロギターで弾く楽譜が発売されてるようです。
http://onlineguitar.fc2web.com/
↑こちらの下のほうに紹介がありました

Q【電気・3口分岐コンセントと消費電力について質問です】コンセントに100均で売られている3口の分岐コ

【電気・3口分岐コンセントと消費電力について質問です】コンセントに100均で売られている3口の分岐コンセントを1口コンセントに挿して、3口分岐コンセントに何も挿していないとき電気は消費されているのでしょうか?

電気が3口分岐コンセントに流れても電気を消費する家電製品が刺さっていないと戻り値も同じになって消費電力ゼロという扱いになっているのか消費を続けているのか教えてください。

消費電力が掛かっているとしたら1時間で幾らぐらい消費電力を消費しているのか教えてください。

あと100均の3口コンセントの延長コードも消費電力が掛かっているのか教えてください。

延長コードを挿していても消費電力は発生しない?

Aベストアンサー

> 電気が3口分岐コンセントに流れても電気を消費する家電製品が
> 刺さっていないと戻り値も同じになって消費電力ゼロという扱い
> になっているのか消費を続けているのか教えてください。

「電気が3口分岐コンセントに流れても」の時の考え方は、
「流れても」と言わず、行きと帰りの2本の配線(銅線:コード)の間
に”電圧(電気)が加わる"または"電圧(電気)が印加される"と考えます。

また、「戻り値も同じになって消費電力ゼロ」ではなく、家電製品
が刺さっていないので、2本の配線の行きも帰りも「電流はゼロ[A]
」の状態になります。
更に、消費電力P[W]は次の計算式により求めることができます。

消費電力P[W]=電圧E[V]×電流I[A]×力率cosθ[%]/100

この式から計算しますと、電流がゼロ[A]ですので、消費電力P[W]
=ゼロ[W]になります。

力率[%]は負荷(=家電製品など)の電気的な性質(仕様)の一つです。
今回、説明は省略します。

> 消費電力が掛かっているとしたら1時間で幾らぐらい消費電力を
> 消費しているのか教えてください。
上記の通り、消費電力はゼロ[W]です。

> あと100均の3口コンセントの延長コードも消費電力が掛かって
> いるのか教えてください。
延長コードでも電気を消費する家電製品が、刺さっていなければ、
消費電力はゼロ[W]です。
また、家電製品が刺さっていても、家電製品に組み込まれている
スイッチが切れていれば、消費電力はゼロ[W]です。
・扇風機の台座のスイッチが切
・アイロンやこたつの手元スイッチが切
の状態では消費電力はゼロ[W]です。

なお、パソコンのスイッチを切っても電源アダプターのプラグが
コンセントに刺さっていますと、電源アダプターにわずかな電流
が流れるため、微小な電力が消費されています。
また、テレビやレコーダもリモコンによる「切」状態では同様に
待機状態であるため、微小な電力が消費されています。

> 電気が3口分岐コンセントに流れても電気を消費する家電製品が
> 刺さっていないと戻り値も同じになって消費電力ゼロという扱い
> になっているのか消費を続けているのか教えてください。

「電気が3口分岐コンセントに流れても」の時の考え方は、
「流れても」と言わず、行きと帰りの2本の配線(銅線:コード)の間
に”電圧(電気)が加わる"または"電圧(電気)が印加される"と考えます。

また、「戻り値も同じになって消費電力ゼロ」ではなく、家電製品
が刺さっていないので、2本の配線の行きも帰りも「電流はゼロ...続きを読む

Qギター(コード)の耳コピについて

ベースラインを耳コピするには、大体ベースは単音で演奏されるし そのままベースの音を拾えばいいと考えています。

ですが、ギターでコードの音を判断するためにはどうすればよいのでしょうか?
コードは単音じゃないから聞き取りづらいし…

『ベースラインをコピーしてからだとコードを割り出しやすい』
『最初に聞こえたコード音の中心となる音を聞き取って、そこからコード表に合わせながら(中心の音を聞き取ったコードの)高音・低音を聞き取る』

みたいなことをきいたのですが、結局どのように練習すればコード音をコピーできるようになるでしょうか?
当方かなりの初心者なので、あまり専門用語は使わずに教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

耳コピについては、聴いた音について、どのポジションでそれと同じ音が出せるか推測できることが必要です。そのため、そのコピーしようとしている楽器について、総合力を問われる部分もあります。耳コピのための練習を想定する場合、そこに含まれる具体的なトレーニングの方法は多岐に渡るでしょう。

ギターパートの耳コピを意識して練習する場合、まずはギターでどういった音が出るのかをよく知る必要があるでしょう。それを知る上では、まずはギターを通じていろいろな音を出してみるのが大切だと思います。いろいろな種類のコードについて、自分の手でギターを通じて実際に音を出し、その響きを聴き取るようにして覚えていくと良いでしょう。また、コードブックなどを参照してみて、いろいろなコードやそれぞれのコードフォームを覚えたりするのも良いと思います。また、ギターの指板上の各ポジションの音の配置について、具体的に配置図などを作成して覚えるのも有用でしょう。どのポジションを押えるとどの音程が出るのかを知ることは、とても重要な基礎になります。
余裕ができてきたら、それぞれのコードについて、どういった音で構成される音の集合なのか、あるいは逆にどういった音が集まった時にどういうコードネームが振られるのかの決まりについて、考慮してみるとより良いでしょう。コードがどういう仕組みで名付けられるかを知ると、いろいろと応用できます。
まずは、自らギターで音を出し、その音を聴き取ることから始めるのが良いと思います。自ら出した音について記憶していき、それと聴こえる演奏の音とを比較して近い響きを手繰り寄せていくのが、耳コピをする上では妥当でしょう。

たくさんの曲をスコアを利用するなどして演奏してみることもお勧めします。いろいろな曲を実際に演奏してみることで、曲の感覚を掴むのも手です。曲の構成の仕方には、ある程度の決まりやお約束があるので、いろいろな曲を知ることでそうした仕組みを知り、コードの音程を類推する手掛かりにするのも、一つの手ではあります(ただし、そうした手法に頼りすぎるのは、楽器演奏の腕を洗練する上では若干の疑問を残します)。
また、スコアを入手できる曲については、スコアを使って練習し、スコア通りに弾けたことで安心せずにその時点からその曲の音源を聴いて、自分の演奏と比較してみると良いでしょう。もし、音源の演奏と自分の演奏とに食い違うところがあると感じた場合は、音源の演奏に似るように試行錯誤してみるのが良いと思います。これは、耳コピと同じ作業をすることになるため、耳コピのための具体的かつ直接的な訓練ともいえます。スコアでおおよその演奏内容を知ることができるため、曲全体を耳コピしようとするよりは負担は少なく、それでも耳コピの時に必要な感覚を鍛えることができるので、スコアを利用した上で音源に似るように練習することはお勧めです。

簡潔にまとめると、まずはギターでいろいろなコードを鳴らしてみて、それぞれの響きを記憶していくことと、たくさんの曲について、スコアを利用してもいいので演奏できるように練習していくのが良いでしょう。耳コピについては、そうした経験の総合として、次第に身についてくるものと思います。


なお、コードの響きをコピーする上では、はじめの内は実際にギターでいろいろとコードを鳴らしていき、コピーしようとしている部分の音の響きと比較して合っているかどうかを比較するような方法になるのが自然だと思います。コードブックなどを利用して、コードのバリエーションを参照しながら総当りするのも、少々スマートさには欠けますが、実際的な試みといえるでしょう。
コードを推定する場合、まず大きな手掛かりとなるのはベースラインの音と言えます。特に小節始めの一発目のベースの音は、その小節のコードのルートないしベース音と一致することが多いので、それを目安にコードの推定を進めていくのが良いと思います。小節頭でベースがC(=ド)であれば、その小節のコードはC系のコードか、Cをベース音とするオンコードと候補を絞り込むことができるでしょう。
コードを類推する上で次に手掛かりになるのは、コードの響きの長短です。メジャーコードなのか、マイナーコードなのか、あるいはsus4コードなのか、コードの響きの聞いた印象から推定するのが良いでしょう。とりあえず、コードのルートとメジャー/マイナーの別を推定できれば、コードの推定の大部分はこなせると思います。それだけでも対応できる曲も少なくないかも知れません。
あとは、テンションノートの有無や、5thの変化形(ディミニッシュコードやオーギュメントコード)などの特殊なコードについて考慮すれば、大抵の曲には対応できると思います。ただ、それらの一癖あるコード群については、少し時間をかけて、先述の通りどういった響きがそのコードなのかを記憶して対応できるようにしていくのが良いでしょう。

参考まで。長々と乱文失礼しました。

耳コピについては、聴いた音について、どのポジションでそれと同じ音が出せるか推測できることが必要です。そのため、そのコピーしようとしている楽器について、総合力を問われる部分もあります。耳コピのための練習を想定する場合、そこに含まれる具体的なトレーニングの方法は多岐に渡るでしょう。

ギターパートの耳コピを意識して練習する場合、まずはギターでどういった音が出るのかをよく知る必要があるでしょう。それを知る上では、まずはギターを通じていろいろな音を出してみるのが大切だと思います。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報