この人頭いいなと思ったエピソード

初めて家庭内LANを設定してます。
回線はBフレッツです。
BUFFALOのAir StationとeMacを有線で繋ぎ、VAIOを無線LANで繋ぎたいと考え、WZR-G54/Pを購入しました。

しかしAir StationとeMacの設定で行き詰まってしまいました。終端装置から直では繋がったのですが、Air Stationを介しての設定がマニュアルを読んでもわかりません。
どなたかご教授願います。もし追加情報が必要なら言ってください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

>しかしAir StationとeMacの設定で行き詰まってしまいました

有線で接続するのだったら簡単で、ストレートのLANケーブルでWZR-G54とeMacを接続してやってあとはemacのシステム環境設定の「ネットワーク」で「内蔵Ethernet」を選択して「DHCPサーバを参照」を選択し念のために再起動するだけです。

この回答への補足

すいません。
「DHCPサーバ」を参照という項目が見当たらないのですが…。
ホントMac初心者なんですみませんっ
再度、教えてください

• 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
今は直の接続なので、これから試してみます。
そんなに簡単だったんですね…。

内蔵Ethernetを選択したあと「TCP/IP」タグをクリックして出てくる画面で「IPV4を設定」の所で「DHCPサーバを参照」が選択できると思います。

• 0

eMacだと10.2.xの環境の可能性もありますのでその場合は同じようにシステム環境設定の「ネットワーク」で「TCP/IP」をクリックした後「設定」のところで「DHCPサーバを参照」が選択できるはずです。

• 0
この回答へのお礼

出来ましたっ!
先ほど、直で接続していた時にプロバイダー(ソネット)のマニュアルを見て設定してしまい、『PPPoEを使って接続する』にチェックを入れてたしまったので、解除したら出てきましたっ!
しかし、接続できません…。
ちなみに先ほど直で接続時に10.3.8にアップデートしました。
なぜ接続できないんでしょう…?
ほんとこんな時間まですいません。
もう少し頑張ってみて無理なら明日にします。
お付き合い頂きましてありがとうございました。
またこちらでご報告させていただきます。

>ちなみに先ほど直で接続時に10.3.8にアップデートしました。

10.3.8にアップデートしたら接続できないのでしょうか?
全く同じ設定で良いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
昨夜は遅くまでありがとうございました。

ご指摘の通り、試してみたら『インターネットに接続中です』とのコメントは見られるようになったのですが、サファリやIEを立ち上げてもしばらくは検索中になってしまい結局、「サーバーが見つかりません」のコメントが出て繋がりません。今晩、もう一度ケーブル接続からやり直してみます。

VAIOでインターネットに接続できることは確認できていますか?

インターネットプロバイダに対するユーザIDとパスワードの認証(ADSLや光ケーブルでこれを行うことをPPPoEといいます)は、AirStationで行います。この設定がされていないと、もちろんインターネット接続はできません。
WZR-G54/Pのインターネット接続設定は、Windwos 2000/XPでのみ行えるようなので、VAIOから設定してください。

VAIOからインターネット接続できることが確認できれば、eMacでもインターネット接続できるようになるでしょう。

この回答への補足

補足です。
VAIOはPCG-V505T4/pです。
現在はH”にてダイアルアップ接続をしてネットに繋がってますが、関係ありますか?

とりあえず昨夜の症状は、CDを入れて進んでいくと『新規~ウィザード』が立ち上がりエラーメッセージが出ます。ちなみにノートンは切るようにというメッセージも同時に出てくるので指示に従い、切るようにしました。

• 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
VAIOですが、付属のCDからドライバをインストールしようとすると「新規~ウィザード」なるものが立ち上がり、先に進めません。
今は職場からなので、帰宅後再度セットアップをしたいと思います。
報告はこの場でしますので、出来ればご教授願います。

なにぶん、初心者ですので宜しくお願い致します。

Windowsないしインターネット接続のカテゴリーのほうで質問なさって、解決してください。

そうすれば、eMacもインターネットに接続できるようになります。eMac自体の設定はすでに終わってますので、残るはAirStationとVAIOの設定です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。

あれからイロイロ試してみたのですが、
AirStation側が不良だったらしく返品になりました。

結局、AirMacExtremeを購入しようと思います。
また何かありましたらお願いします。