プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分で作ったページなんですが、スタイルシートで、
div{text-align:center;}
と指定してからdivタグでセンタリングしたいところをはさんでいます。
IEで見てみると文章も画像もテーブルもきれいに全部センタリングされてるのですが、Firefoxで見てみるとテーブルだけ左に寄ってしまいます。
やっぱりきちんと
<table align="center">
って指定しておかないとだめでしょうか?

A 回答 (2件)

tableの中央ぞろえは、次のようにして下さい。



table {
margin-left:auto;
margin-right:auto;
}
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、やっぱりちゃんとtableにも指定してあげないとだめですよねえ。
ついついHTMLのタグですませたくなっちゃう……。
IEだとセンタリングされてるので油断してました。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/04/08 11:20

tableはブロック要素ですので、正しい動作をするブラウザではtext-alignではセンタリングされません。


text-alignはあくまでもインライン要素をセンタリングするためのプロパティです。
IEがそれでセンタリングされてしまうのは「バグ」です。

ブロック要素のセンタリングはN0.1さんの仰るとおり、marginの値に等しい値を設定するか、autoを設定して自動算出させて下さい。

参考URL:http://www.mozilla.gr.jp/standards/webtips0004.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL読ませていただきましたが、
なんだか頭がこんがらがってきました・゜・(ノД`)・゜・。
まだまだ修業の身です。素直にビルダーとか買おうかなあ、とほほ。

回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/04/08 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!