昨日久しぶりにおじゃる丸をみて気になったのですが
伝書蛍ことデンボの声が変わっていました
多少声が高くなったように思えるんですが声優さんが
変わったのでしょうか?その理由はなんでしょう?
クレヨンしんちゃんのブリブリざえもん
のように声優さんがお亡くなりになったんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

名前 声優」に関するQ&A: 声優の名前

A 回答 (6件)

4月に入ってから、おじゃる丸を見ていないので、


気づかなかったのですが…。
今、サイトを確認したら声優さんの名前が
変わってました。ビックリしました。

以前は、岩坪理恵さん。今は、佐藤なる美さん。
…の、ようです。

理由まではわかりません…。
中途半端な回答で申し訳ありません。
    • good
    • 1

「おじゃる丸」の監督の大地丙太郎さんの日記によると


変わった理由は「個人的な理由」なので公にはしないそうです。
(「日々は楽しい♪」4月4日(月)より)

参考URL:http://www5c.biglobe.ne.jp/~akitaroh/diary/diary …
    • good
    • 0

そうですよね。

変わりましたよね。
これより少し前にデンボが「お風呂に入って若返ったらこんな声になった」というようなことをおじゃる丸に報告していました。
あんまり自然だったので声優が代わったことに気づかずに高い声が出なくなったんだろうくらいに思ってました。日曜日の再放送で名前が違うことにやっと気がついたんですが、声が変わったことをごく自然に子供たちに納得させるなんて上手い!と感心しました。
    • good
    • 0

おじゃる丸の小西寛子さんは既に声優を引退しており、その時に声が変わっています。



電ボの岩坪理恵さんも、理由は存じ上げておりませんが、数年前から仕事を減らしてきており、伝ボ以外の持ち役を降りている状態でした。
(ライジンオーの飛鳥や、十兵衛ちゃんの小猿などで交代されていました)
なので、引退なのかな?とおもっています。

特にもめてるということはないと思いますよ。
長いシリーズ(8年目!)ですから、こうゆうのは仕方ない事なのかもしれません。
サザエさんや(前)ドラえもんのように、メインキャストが最初からベテランというわけではないので、今後もずっと声優業を続けていけるかどうか、という問題もあるのでしょうね。
    • good
    • 0

理由は分かりませんが声優サン変わってますよ。


 「おじゃる丸FAQ」をご参考にどうぞ。

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/anime/ojaru/index.html
    • good
    • 0

googleでおじゃる丸 声優 で検索したら電ボだけでなく主役のおじゃる丸も交代しているようです。

なんかもめてるような感じがしますが・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおじゃる丸

すごく久しぶりにおじゃる丸を見ました。
大人になってから見ると凄く変な感じがするんですが、おじゃる丸って死人なんですか?
今日えんま大王と共に亡き者のとこにいたんですが…
あと、錫杖?をえんまから奪ったために亡き者の裁きが滞っているとのことでしたが、ほのぼのして見せておじゃる丸は盗人なんですか?何故盗んだのでしょう…

Aベストアンサー

死人というか・・・遥か昔のヘイアンチョウから月光町にやって来てエンマ大王のシャクを盗み(おじゃる丸は盗んだつもりはないのですが)エンマから逃げている内に、誤ってエンマの涙岩に落ち千年後へとタイムスリップし、月光町へたどりつく。という設定です。

あと、おじゃる丸は盗人というより温泉に入浴中に立てかけてあった杓をおじゃる丸が拾い、自分の物にしました。なので閻魔大王からすれば、「盗まれた杓」という事になります。おじゃる丸にしてみれば、「マロが拾ったから、マロの物」と思って持っているという設定です。

この話は第一話を見ればわかります

Q今すぐキスミー という歌がクレヨンしんちゃんの声にしか聞こえないのですが声優の方とは違うのですか?

今すぐキスミー という歌がクレヨンしんちゃんの声にしか聞こえないのですが声優の方とは違うのですか?

Aベストアンサー

違います。

リンドバーグのボーカルは渡瀬マキ
しんのすけは矢島晶子

Qおじゃる丸とキスケが雨宿りで一緒になった放送回

アニメ「おじゃる丸」にて、おじゃる丸とキスケが雨宿りで一緒になる放送の話数が知りたいです。
wikipediaのキスケの説明に書いてあったのですが、「一度、偶然、おじゃる丸と雨宿りをした際に互いに5歳である事を知って、一時気が合った。また、おじゃる丸が「これからはキスケと呼ぶでおじゃる」と言ったが、雨上がりの直後、忘れてしまったのかまた「黄色いの」と呼んでいた。」という部分があるのですが、これはアニメで放映されていてのことだと思いますが、インターネットで検索しても同じような話の話数がヒットしないので教えてください。

Aベストアンサー

おじゃる丸 39話 「ふたりぼっちの雨宿り」かな?

Q声優についてです。中学生で声優専門学校に行けないのはもう諦めた方が良いのでしょうか。 今、努力して声

声優についてです。中学生で声優専門学校に行けないのはもう諦めた方が良いのでしょうか。

今、努力して声優になる色々な方法をたくさんの方々の知恵をお借りして独学で頑張っています。
やはり専門学校に行っていなければオーディションなどは受けるだけ無駄なのでしょうか。それとも高校生になって専門学校に入り、培っていく方法でもまだ可能性はあるのでしょうか。ご回答お願いします

Aベストアンサー

遅いことはない。やる気。
高校で演劇部などに入って磨くことも出来る。

Qおじゃる丸について!

私は最近「おじゃる丸」が好きになりました。
特に電ボとか・・キスケとか・・あの独特な感じがいいんですよね!
それで各キャラクターの声の真似に挑戦してるんです(笑)
声のほうはまだ練習中ですが、各キャラクターの口癖とかってあるじゃないですか!?
それを知りたいんですよ。
おじゃる丸を好きと言ってもテレビの方は毎回逃してしまって・・(>_<;
出ているキャラなら誰でもいいので、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

おじゃる丸
自分のことは「まろ」という。語尾は「~でおじゃる」。
まったりとしたしゃべり方。(平安貴族のイメージでしょう)

電ボ
とにかく、しゃべり方が丁寧。「~でございます」とか。
「カズマ様」「小町様」等、人の名前には大体「様」をつけてます。

アオベエ
語尾に「~でゴンス」。例えば「杓を返せでゴンス」とか。

キスケ
語尾に「~ッピ」。例えば「そうじゃないッピ」とか。

はっきり特長を書けるのは彼らくらいかな^^;
こんな感じでいいですかね?

Qクレヨンしんちゃんの声優について

クレヨンしんちゃんの声優さんは、みんなエロゲームに出演してるそうですが、どんな作品に出ているのでしょうか?

Aベストアンサー

ウィキペディアで調べるのが手っ取り早いです。
とりあえず野原一家の4人の声優さんの情報を載せておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A2%E5%B3%B6%E6%99%B6%E5%AD%90
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AA%E3%82%89%E3%81%AF%E3%81%97%E3%81%BF%E3%81%8D
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%8E%9F%E5%95%93%E6%B2%BB
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%93%E3%81%8A%E3%82%8D%E3%81%8E%E3%81%95%E3%81%A8%E3%81%BF
こう見ても、約2~3作は出演しているようですね。

Qプリン賛歌(おじゃる丸)のフルバージョンを聞きたい

プリン賛歌(おじゃる丸)のフルバージョンを聞きたいのですが、「おじゃる丸 ― オリジナル・サウンドトラック」に入ってる曲はフルですか?
8cmシングルは避けたいです。

Aベストアンサー

演奏時間が3分41秒あるので、恐らくそうではないかと。

ほかにもTSUTAYAオンラインで曲名検索をしますと
プリン賛歌が入っているCDの一覧が出ますよ。

Q子供声から年寄声まで出来る女性声優さん

あまり声優さんを知らないので詳しい方おしえてください。

女性の方で、子供~年寄声まで幅広い年齢層を演じられている声優さんを教えてください。
名前をあげていただければ、作品などは自分でしらべられると思います。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ぱっと思い浮かぶのは、佐久間レイさんですね。

Qおじゃる丸の・・・

おじゃる丸のガチャガチャを探してるんです。
大阪で設置してあるところ知りませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。
おじゃる丸のガチャガチャですが、梅田(阪急三番街)のキディランドと、難波の海洋堂ショップ(フィギュア展示・販売専門店。参考URL参照)、上本町近鉄百貨店のおもちゃ売り場に設置されていましたよ。
指人形タイプのビニール製フィギュア?と、しっかりした作りのフィギュアがありました。どちらも可愛かったです。
友人が実際にガチャガチャをやったのであった場所をはっきり覚えているのですが、7月始め頃の話なので既になくなっていたらごめんなさい。

参考URL:http://www.kaiyodo.co.jp/hobby/osaka/map.html

Q亡くなられた声優さん

発売と同時に「天空の城ラピュタ」のDVDを購入し、堪能している者です。

色々気にいっている映画なのですが、中でもドーラの声を担当している
初井言榮さんが素晴らしいと感じていたのですが、
先ほどネットでこの方の事を調べてましたら、映画公開(1986年)から、
わずか4年後の1990年に既に亡くなられていた事を知りました。

なんといいましょうか、映画の中では声優は当時のままに生き生きと「声」が
残っているのに、その本人が既に亡くなられていたギャップに
正直いって戸惑いました。まだ還暦を過ぎたばかりなのに早過ぎる死に
残念であり、悲しいと思いました。

思えば、年月が経てば、当然人も年をとるわけで、永遠ではないですね。
私はアニメとは全く無縁の生活をしていましたので、この手の情報に疎いです。
できましたら、有名な、もしくはかって一世を風靡した声優さんの中で
惜しまれながら亡くなられた方は他にいらっしゃいますでしょうか?

ちなみにできたら、「一般的」レベルの声優さんで教えて下さい。
あまりマイナーだと、私がわからなくなってしますので。。。(汗)

ガンダム(初代)くらいならなんとかわかります!
だいたいこのレベルまでで、お願いいたします。

発売と同時に「天空の城ラピュタ」のDVDを購入し、堪能している者です。

色々気にいっている映画なのですが、中でもドーラの声を担当している
初井言榮さんが素晴らしいと感じていたのですが、
先ほどネットでこの方の事を調べてましたら、映画公開(1986年)から、
わずか4年後の1990年に既に亡くなられていた事を知りました。

なんといいましょうか、映画の中では声優は当時のままに生き生きと「声」が
残っているのに、その本人が既に亡くなられていたギャップに
正直いって戸惑いまし...続きを読む

Aベストアンサー

女優:初井言榮さんが素晴らしかったと思ったのは、新作の方の、映画『ビルマの竪琴』で知った時でした。
かけがえのない逸材・才能のある方ほど早くお亡くなりになる様な印象を持つのは、私だけでしょうか…。

私の中では、
つかせのりこさん。

『魔女っ子メグちゃん』のノン役だったかと記憶しています。
あと、
『できるかな』(NHK教育)でゴンタ君やのっぽさんの代わりにトークで進行をしてらしたのも彼女ではなかったかと。

小池朝雄さんは私も非常に惜しく思っています。後役の石田さんが頑張ってらしてますので応援していますが…。

あと、何度も名の挙がっている富山敬さんですが、時々NHKで放送する『名探偵ポワロ』の名コンビのヘイスティング役だったのを、現在は安原義人さんがなさっています。これが絶妙に富山さんかと思うほどのキャスティングでなかなかです。
私はこの方を『ヤマト』の太田健二郎役(←太目の人)で覚えましたから、なんかヤマト繋がりの面白さも感じています。

『ヤマト』と言えば、スターシャ役の平井道子さんはだいぶ前、まだお若いうちに亡くなられたと聞きました。マコちゃんのママやフローネのママとか。サリーちゃん、本人も?

今、私がずーーっと心配しているのは井上真樹夫さんです。
全然耳にしなくなって久しいなと思ったら、この間、特番の『ルパン』に出てらしたのですが、残念ながらお歳を召したかすれ声だったので、亡くなる直前の山田康雄氏を思い出してしまいました。近頃は山寺宏一さんが松本零士アニメで富山さんや井上さんの役をされてるので、てっきり…と思っていたら御本人が出演で、ファンの私は嬉しくもあり、…でも悲しくもありでした。御老体に鞭打たなくても、と複雑な心境で…。

女優:初井言榮さんが素晴らしかったと思ったのは、新作の方の、映画『ビルマの竪琴』で知った時でした。
かけがえのない逸材・才能のある方ほど早くお亡くなりになる様な印象を持つのは、私だけでしょうか…。

私の中では、
つかせのりこさん。

『魔女っ子メグちゃん』のノン役だったかと記憶しています。
あと、
『できるかな』(NHK教育)でゴンタ君やのっぽさんの代わりにトークで進行をしてらしたのも彼女ではなかったかと。

小池朝雄さんは私も非常に惜しく思っています。後役の石田さんが頑張...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報