プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の好きな曲は

感電(米津玄師)
砂の惑星(米津玄師(ハチ)
ギラギラ(Ado)
overdose(なとり)
傘(King Gnu)
白日(King Gnu)サビだけ

などで、雰囲気共通点がある気はするんですが、それをなんと表現するのかわかりません。
(リズムや音程の名前?とか細かいジャンルとか)

共通点はなんでしょうか?
またこういえ感じのオススメ曲も教えてくれると嬉しいです!

A 回答 (3件)

ジャズ・ロック(Jazz fusion)


マニアックな言い方をすると、古い曲を紹介され、イメージから外れてしまいます。

普通にジャズっぽいロックといった方が、万人に理解されます。
あなたの紹介した曲からエレキサウンドを抜いてみて下さい。
ジャズでしょ!
ロックはエレキサウンドです。
ジャズとエレキのマリアージュですから、ジャズ風のロックといえば通じます。

【Ado】レディメイド
この曲はスイングも入っていて、はっきりジャズロックです。


この曲も同じ
ミックスナッツ/Official髭男dism
https://www.youtube.com/watch?v=QLjsl2dId4A

yama「色彩」
https://www.youtube.com/watch?v=4kNt62PptEQ

ももクロ - Guns N' Diamond
https://www.youtube.com/watch?v=7xozD1Vs15o

福山雅治 - 聖域
https://www.youtube.com/watch?v=pXhTzsUADtc

ALI - LOST IN PARADISE feat. AKLO
吹奏楽がはっきり聞こえるジャズラテン風ヒップホップ
https://www.youtube.com/watch?v=tLsJQ5srVQA
    • good
    • 0

こんにちは!



そうですね…、聴いた感じだとNeo City Popに近いと感じました。
サウンドの特徴は、ジャズ、ファンク、R&Bの要素を取り入れた感じで、欧米ではNeo Soulと呼ばれているジャンルです。


◎Suchmos -「808」


◎Nulbarich -「CHAIN」
https://www.youtube.com/watch?v=P-XvD2tn14Y

◎LUCKY TAPES –「22」
https://www.youtube.com/watch?v=yjT9PpjtqKs

◎PAELLAS -「Shooting Star」
https://www.youtube.com/watch?v=UWG8qVylsBc

◎I Don't Like Mondays. -「DIAMOND」
https://www.youtube.com/watch?v=Av9s2aB5HdA


日本でも、人気のあるNeo City Popのバンドから選曲してみました。(^-^)
    • good
    • 0

J・POPS。



では?
おすすめは、
夜空ノムコフ。
ですッ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜空ノムコウは好きです!
ただごめんなさい、jpopは幅が広過ぎます
これらの雰囲気の曲特有の共通点を教えて欲しいです

お礼日時:2022/10/15 07:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!