アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows 10 Pro 21Hを使用しています。
ファイルエクスプローラーでフォルダを閉じる操作についてお尋ねします。
フォルダーオプションで、「フォルダーを開くたびに新しいウインドウを作る」に設定しています。

親フォルダ
 └─子供フォルダ
   └─孫フォルダ
     └─ひ孫フォルダ

(操作1)複数の親子フォルダを開いておく(親~ひ孫の4つのフォルダ)
(操作2)SHIFTキーを押しながら、孫フォルダーの×ボタンをクリックすると、ひ孫フォルダを残して、親、子供、孫フォルダが閉じる

上記の操作で、操作フォルダ以下のフォルダを一括で閉じる操作方法を教えて下さい。
(孫、ひ孫フォルダが閉じて、親、子供フォルダは残存)
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

恐らく、おっしゃるような機能はエクスプローラーには備わっていないと思いますので、それは実現出来ないと思います。



プログラミング的な話をすると、実行したプログラムが終了されるのを検知することは出来ますので、孫フォルダーを閉じたら、Shiftキーが押されているかを判断し、押されていれば、親フォルダ、子供フォルダを閉じる、ということは出来るかも知れません。

ただ、これがうまく動作するようにプログラミングしないといけないので、実現するのは結構面倒かなと思います。

目的の操作とは違いますが、エクスプローラーの機能にご不満な場合は、「ファイラ」と呼ばれる種類のソフト(ファイル管理ソフト)を使うと良いかと思います。

私は、エクスプローラー以外には「Q-Dir」しか使っていませんが、他にもあるので、色々試してみると良いかと思います。

無料ファイラー 一覧 - フリーソフト100
https://freesoft-100.com/pasokon/filer.html

Vector - 各種ファイラ
https://www.vector.co.jp/vpack/filearea/winnt/ut …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
ファイラの利用ですね!
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2022/10/18 23:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!