プロが教えるわが家の防犯対策術!

「D.C.」のように最後にドットをつけたフォルダを作りたい(win7 64bit Ultimate)


「D.C.」のように最後にドットをつけたフォルダを作りたい(win7 64bit Ultimate)
のですが、現在「D.C」の状態でフォルダが作れていますが、その最後にドット( . )を付けようとすると、フォルダが消えてしまいます。慌てて右クリックメニューから「最新の情報に更新」をするとフォルダは復活しますが、どうすれば作れるでしょうか?

なお、新しくフォルダを作って、「D.C.」と入力してエンターキーを押しても、「「D.C」フォルダと統合しますか?」と聞かれるだけです。

A 回答 (4件)

次善の方法として



最後のドットを「[全]ピリオド」にすると可能ですが、それで妥協できませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座居ます。

その手法には全く気が付きませんでした。それで行こうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/31 10:57

ANo.2さんが回答していますが、Windowsでのファイル名/フォルダ名の命名規則があります。



下記を参照してください。

http://support.microsoft.com/kb/903301/ja
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座居ます。

仕様だったのですね。勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/31 10:55

ファイル名やフォルダ名には拡張子を付けることが出来ます。

その区切り記号がドット(.)です。
フォルダ名の中間にドットを使うことは可能になっていますが最後の桁に付けると拡張子が無いためドットが無効になり確定時に削除されるようです。

最後のドットが1個だけのときはドットが削除されるだけで、2個以上になるとフォルダそのものが見えなくなりました。(全てのフォルダを表示する状態です)
何処に行ったか不明ですが検索するとドットを削除したフォルダが同じ位置に見えてきます。
この状況から拡張子がドットのファイルやフォルダをOSが認めていないと判断できます。
ファイル名の中に使えない記号の\/:*?"<>|を明確にしていますがドットだけ注意事項に無いのは不合理と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座居ます。

それは知りませんでした。ありがとうございます。

>ファイル名の中に使えない記号の\/:*?"<>|を明確にしていますがドットだけ注意事項に無いのは不合理と思います。

そうですよね、この質問をさせていただくときに「なぜ?とくに使えない記号でもないはず」と思っていました。

お礼日時:2010/08/31 10:53

何の問題もなく作れるはずですが?



例えば「拡張子を非表示」なんかにしていませんか。
最後のドットが拡張子を示すものと認識されてそのような挙動をしているのかもしれません。
フォルダオプションの表示タブから変更できますのでご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座居ます。

確認致しましたが、拡張子は表示にしています。

お礼日時:2010/08/31 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!