アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DNS「8.8.8.8」とは何なのでしょうか? 固定 IP アドレスで光回線の代わりに使えますか?

SoftBank 光を使っていますが
固定 IP アドレスだと思います


DNS「8.8.8.8」
使っていれば光回線はいらないのでしょうか

詳しい人簡単に教えてください


DNSというものに対してよく分かりません

スマホに設定しても高速にはならないようですが
秘匿性
安全性

通信障害が起きた時に良いのでしょうか

パソコンでも良いのでしょうか
_______________

8.8.8.8は何億台のパソコンが使っているのかわからないほど世界中で多用されているのに
なぜかレスポンスが落ちません。

これは、Googleが運営するパブリックDNSサービス
(Google Public DNS)です。


このDNSサーバーのアドレスを自分のPCに設定す ると、
ブラウジングの速度が向上、セキュリティもアップするとしています。

登場したのは2009年のことでした。


Google Public DNSの優先DNSサーバのアドレスは

先ほどから登場している「8.8.8.8」、代替DNSサーバのアドレスは「8.8.4.4」です。


[コラム - きほんの トラブルシューティング | 第1回 サイトにアクセスできないときは、パブリックDNS 8.8.8.8 を設定してみよう|CTC教育サービス 研修/トレーニング]
(http://www.level3.com/en/)


スマホのおすすめDNSは?
おすすめのDNSリスト
特徴 プライマリ

Google Public DNS 高速通信 8.8.8.8

OpenDNS 高い安全性 208.67.222.222

Comodo Secure DNS 高い安全性 8.26.56.26


Quad9 高い安全性 9.9.9.9

A 回答 (4件)

DNS(Domain Name System) 


人だと、www.goo.ne.jpだとわかりやすいが、「114.179.184.94」だと人としてはわかりにくい
www.goo.ne.jpを114.179.184.94であることを探して教えてくれるのが、DNS

DNSの8.8.8.8はGoogle Public DNS
Google同号会社が提供する無料のDNSサービス

>SoftBank 光を使っていますが
固定 IP アドレスだと思います

ソフトバンクは、ソフトバンク光ってサービスでは固定IPを提供しておりません。

>DNS「8.8.8.8」
使っていれば光回線はいらないのでしょうか

インターネットに接続するのであれば、通信回線やISPが必用となる。
インターネットに接続しないのであれば、通信回線は不要だが、DNSも不要と言える。

>通信障害が起きた時に良いのでしょうか

通信障害でも、DNSサーバに障害が起きた場合のみ有効的です。
例えば、2022年7月2日に発生した通信障害だと、KDDIの回線がダウンしての通信障害だから、異なるDNSサーバを設定してもネット回線が使えないので影響を受けることになる

>パソコンでも良いのでしょうか

インターネットに接続するものだから、スマホでもパソコンでもよい
    • good
    • 1

DNSというのは、


 ”oshiete.goo.ne.jp”
のような「URL」を「IPアドレス」変換してくれる専用サーバーです。
なお、この場合のURLは
 114.179.184.44 
になります。

試しにURLバーにこのIPアドレスを入れてみてください。
(ブラウザによっては警告が表示されますが、悪質なサイトではありませんので許可をしてOK)

ちなみに goo のトップページのIPアドレスは
 114.179.184.93 
になります。

DNSが死んだ場合はURLからIPアドレスに変換できないためURL指定ではサイトへのアクセスができなくなります。
そんなとき、IPアドレスで直接アクセスすることでページを表示できます。
実は、こうやって DNS がダウンしてるかを確認する。
(DNSがダウンしているとページに表示されないコンテンツが生じることもある)

・・・

インターネットに繋がっている機器は、IPアドレスが割り振られていますが、
IPアドレスでは意味が分からないという事でURLを使うようになっています。
このURLとIPアドレスを紐づける…関連付ける役割をしているのが「DNS」と思ってください。

・・・

では、なぜこんなものが公開されるのか。

遅くならないというメリットを提供しています。
その代わりにアクセス解析を目的として公開されます。

たくさん利用されると渋滞してサーバーは遅くなりますが、
この手のオープンDNSは回線もサーバー本体も桁違いの性能を持たせているので
「バルス」や「あけおめメッセージ」を受けてもダウンすることなく、遅くなることもなく機能します。


・・・余談・・・

URLのIPアドレスは Windowsパソコンなら、コマンドプロンプトから確認することができます。
もちろんDNSが有効である必要がありますけどね。
 tracert oshiete.goo.ne.jp
 tracert goo.ne.jp
のように
 tracertコマンド 
に続いてURL ”//” の右側から一つ目の ”/” までの文字列を入れるだけです。

そんなわけで www.google.com は 142.250.207.100 だったりします。
    • good
    • 1

ただのDNSで、



わかりやすく言うと全てのパソコンやサイトにはIPアドレスがあるのですが、

GoogleのIPアドレスは?といわれても知らないですよね。

DNSは、www.google.comのIPアドレスは?→123.45.67.89
みたいに返してくれるパソコンというだけで、ソフトバンクの代わりに使えるものではないです。

それは公開されているDNSなので秘匿性、安全性は下がります。
今はソフトバンク光ということなのでソフトバンク光契約ユーザー内で閉じたDNSを利用しています。

日本ですとそのまま利用したほうがいいです。
フリーWi-Fiに繋ぐ時はそれにした方が安全かもくらいの認識でいいです。

固定にしたくないならソフトバンクはやめて、ドコモ光かフレッツ光に変更ですね。
値段も同じで速度増えると思います。

あとはhome5Gは安いので快適にインターネットをしたいだけならオススメです。
home5Gは無線なのでゲームとかには向かないです。
    • good
    • 0

皆が皆、8.8.8.8に問い合わせるわけじゃ有りません



法人なら拠点内にDNSサービスを立ち上げていますし
個人ならプロバイダーのDNSに問い合わせます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!