アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、CDに入っていた曲の説明書のところを読んでいると「この曲はこのアーティストの初期のスカ・ナンバーで・・・」というようなことが書いてありました。スカ・ナンバーとは、いったい?売れなかったダメダメな曲のことでしょうか?

A 回答 (4件)

「はずれ」という意味ではなくて、音楽のジャンルの「スカ」ですね。

有名な例としては、東京スカパラダイスオーケストラが挙げられると思います。
ジャマイカ発祥の音楽ジャンルで、レゲエ音楽の初期の形態をスカと呼ぶようです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 音楽のジャンル名だったのですか!
よくわかりました ありがとうございました。

東京スカパラダイスオーケストラみたいな編成の(管楽器)音楽のことだと思うんですが…

参考URL:http://www.skapara.net/
    • 0

スカ[ska]

--------------------------------------------------------------------------------
'60年代のジャマイカでリズム&ブルースの影響を受けて生まれた音楽スタイル。2/4拍子が基調でウラを強調したリズム。テンポが速く激しい感じが特徴。レゲエのもとになった。ブルー・ビートとも呼ばれる。

スカの曲と言う事です
    • 0

こんばんは。

ジャマイカで生まれ、イギリスでブームにもなった音楽のジャンルです。
すでに回答されているように、スカパラの「スカ」です。

分かり易く言うと「レゲエ」と「ジャズ」の中間の音楽なんです。
*レゲエの方が後なんですが感覚的にはこういう事です。
その曲はリズムが裏打ちになっているはず。
「ンチャ、ンチャ、ンチャ、ンチャ」という感じ。
スカパラが「スカ」なのかと言うと、実は彼らはすでにオリジナルのスタイルを作ってしまったので、必ずしもスカではない(本人達もスカではなく東京スカだと言っています)のですが。
本来のスカを聴きたければ、本場の「スカタライツ」や日本の「スカポンタス」「デタミネーションズ」辺りが良いでしょう(オーセンティックスカなどとも呼ばれます)。
もうひとつイギリスで流行ったスカは2トーンと呼ばれるパンク風のスカで、「スペシャルズ」などが有名です。
    • 0