電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4サイクルエンジンオイル入れて抜いてそこに2サイクルエンジンオイル大丈夫?

A 回答 (4件)

    • good
    • 0

4サイクルエンジンオイルは


熱耐性の有るギアオイル。
2サイクルエンジンオイルは
可燃性の潤滑性のオイル。
異なった特性なので使用不可。

根本的にエンジンの構造が違い バブル関係の潤滑がスムースに行かない。ピストンリンク等の摩耗が激しい(2サイクルエンジンオイルには希釈剤が通常添加のため)。
2サイクルエンジンオイルには酸化防止剤が添加されていないので直ぐに劣化します。
    • good
    • 2

”フラッシング” という残っているオイルを抜く作業をすれば、混ざることはありません。



4サイクルエンジンであれば2サイクルエンジン用オイルはダメ。
2サイクルエンジンであれば4サイクルエンジン用オイルはダメ。

ということで、
 ・2サイクルエンジンに、
 ・4サイクルエンジン用オイルを入れて、
 ・それをフラッシングして綺麗に取り除いた後に
 ・2サイクルエンジン用のオイルを入れる
ということなら大丈夫。
    • good
    • 0

普通に考えて駄目でしょ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!