W215 CL500・CL600 どちらか購入予定です。
ABC(アクティブボディコントロール)、7速ミッション、CL600であればイグニッションコイルなど高額修理になりうる箇所がありますが年式的にどのような個体を選べばいいのかわかりません。W220のSクラス(S500・S600・(S350は除外))も検討しましたがやはりあのクーペの独特の雰囲気がたまりません。CLクラスのW216ではなくW215です。だいぶ型落ちですが丸目ライトの放つ怪しいオーラが大好きで購入を決意していますが、やはり大型大排気量な分なかなか踏み切れません。何か維持についての情報をいただければと思います。
なんでも情報お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

cl500所有しています!


2年で100万以上は維持でかかってますよ~
アクティブボディコントロール、ABCは乗り心地いいのか正直わからないので、車高調とかに変えたいくらいありますね!
かなりデリケートです。
路面が悪いとこを走ったりすると次の日駐車してるとサスがさがってます。
ABCオイルも足したりしてますね、要は漏れます。
エンジンオイルも漏れます。タペットカバーというパッキンかえて4カ月で漏れだしました。
仕方ないと思って乗ってます。
かっこいいから許せます笑
cl500のブログがあったのでつけておきます。

http://cl500-cl600-w215-w220.net/
    • good
    • 1

W215、最近は見かけなくなりましたね。


私も好きです。
ABCは壊れる運命にあるので
何れにしても100万単位の出費は必要です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帰国子女の英語の維持(小学生の場合)

私には、8歳の子供がいます。
こちら(アメリカ)には、4年程、住んでいて
学校では、書くことも習いはじめました。
帰国が決まり、英語の維持などで、何か良い情報を
お持ちの方がいらっしゃれば、教えて頂ければ
と思っています。帰国する地域には、英語維持
教室などが見当たりません。家で出来る方法など。
なんでもいいので、教えてください。

Aベストアンサー

幼児の英語力維持を母親だけの力で行うのは非常に困難だと思いますが、現在は環境が少しずつ整ってきているので維持教室がなくても不可能ではないと思います。
まず考えておかなければならないのは、帰国後は圧倒的に強い(当たり前ですが)日本文化の洗礼を受ける(親には想像もつかないぐらい)ということです。入学する小学校にもよりますが、彼女は帰国子女として級友の好奇心の対象となります。
従って、事前にその学校に帰国子女指導経験のある先生がいるかどうか調べておく事です。(或いは帰国子女がいるかどうか)運が悪ければ彼女は帰国子女であることを隠し、英語拒否反応を示すようになるかも知れません。優先順位としては新しい環境に早く適応し楽しく学校へ行く事となりますので、親の思い込みで英語維持を優先事項にしない方がよいと思います。(柔軟性をもって対応する)

心配な点を先に申し上げましたが、英語力維持のために参考になる事を下記します。

1.現地にいる間に英語の幼児番組を録画する。現在のレベルと少し上のクラスまで。彼女の好きな番組がよいでしょう。

2.絵本、教科書、参考書、CD、などをできるだけ購入しておく。

3.帰国後は通信教育を受けさせる。

4.帰国後、手紙の交換が出来るような友達を作っておく(8歳では無理かもしれませんが)

これ以上のことは帰国後の彼女の適応を見ながら考えても遅くないと思いますよ。

参考URL:http://allabout.co.jp/children/infanteducation/subject/msub_eigo.htm

幼児の英語力維持を母親だけの力で行うのは非常に困難だと思いますが、現在は環境が少しずつ整ってきているので維持教室がなくても不可能ではないと思います。
まず考えておかなければならないのは、帰国後は圧倒的に強い(当たり前ですが)日本文化の洗礼を受ける(親には想像もつかないぐらい)ということです。入学する小学校にもよりますが、彼女は帰国子女として級友の好奇心の対象となります。
従って、事前にその学校に帰国子女指導経験のある先生がいるかどうか調べておく事です。(或いは帰国子女がい...続きを読む

Q車の維持費について

お初です。
僕は一人暮らし一年目の大学生です。
もうすぐ車の免許がとれるので車が欲しいと話していたら昔から仲のよいおじさんが自分の乗っていた3,0のシーマを30万で譲ってくれると話しがきました。
車検がきれているので諸経費は50万ぐらいかと見積もってますが維持費にいくらかかるのかわかりません。
車を購入するなら維持費などはすべて自分で払っていくつもりです。

車に詳しい方がいたら維持費など教えていただきたいです。

わかっていることは12年型の3,0シーマ
燃費はリッター5ぐらい
毎日30キロぐらいは乗ります
任意保険は車両抜きにするつもりです
駐車場は月4000ぐらいです。

バイトの給料は月13~20万ぐらいです。
半年で貯めた金額はだいたい50万程度です。

車に無知なのでどなたか回答願います。
誤字などありましたら申し訳ないです。

Aベストアンサー

ザクッと書きます。

<当初>
・車検代(税金類込み)・・・10万円(修理や部品交換等が不要の前提)
※次の車検は二年後です。自動車税以外の税金が含まれます。

<年間維持費>
・ガソリン代・・・30km×365日≒年間走行距離11,000km÷燃費5=2,200L×ハイオク140円=308,000円/年
・オイル交換・・・11,000km÷5500=2回×5,000円=10,000円/年
・自動車税・・・51,000円/年
・任意保険・・・100,000円/年(車両なし)
・12ヶ月点検・・・20,000円/年(修理、整備なし)
・タイヤ代・・・二年で一回交換するとして80,000円/2=40,000円/年
・駐車場代・・・12×4,000=48,000円/年

合計・・・約58万円

※注意
1)任意保険は会社や条件(本人限定など)によって様々に変わります。
2)細かい漏れがあった場合はご容赦下さい。

以上、リッター5キロのクルマで年間1万km以上であれば、ガソリン代の比重が非常に大きくなるのがお分かり頂けると思います。仮にリッター10kmのレギュラーガソリン車なら年間143,000円で済みます(単価130円として)。

以下に参考となるURLを記しておきます。

<車検代(格安車検)>
http://www.sakura-shaken.jp/price/

<維持費一覧>
http://kuru-ma.com/page317.html

以上、参考になれば幸いです。

ザクッと書きます。

<当初>
・車検代(税金類込み)・・・10万円(修理や部品交換等が不要の前提)
※次の車検は二年後です。自動車税以外の税金が含まれます。

<年間維持費>
・ガソリン代・・・30km×365日≒年間走行距離11,000km÷燃費5=2,200L×ハイオク140円=308,000円/年
・オイル交換・・・11,000km÷5500=2回×5,000円=10,000円/年
・自動車税・・・51,000円/年
・任意保険・・・100,000円/年(車両なし)
・12ヶ月点検・・・20,000円/年(修理、整備なし)
・タイヤ代・・・二年で一回交換するとして80,000円/2...続きを読む

Q英語で「健康維持のために!」

英語で、「健康維持」「健康維持の為に」
を何と言いますか?
お願いします。

Aベストアンサー

健康維持:health keeping
健康維持のために:for health keeping
こんな感じですかね?文脈がわからないのであってるか分かりませんが。

Qインプレッサ WRX STIの維持費について

インプレッサ WRX STIの維持費について

私は25歳のサラリーマンです。
現在車の買い替えを考えています。

ドライブが趣味なので、インプレッサのようなスポーツカーに乗りたいと考えています。

調べるとインプレッサは維持費が高いと言われていて、バイクも持っていて買ったはいいけど維持出来ないと怖いなと思い質問させてもらいます。

知りたいのは、任意保険代〔車両保険は無〕、車の整備代、車検代
などです。

現在、25歳で任意保険は7等級、ゴールド免許です。

以上の内容です。
もし近い年齢や過去の経験よりざっくりとした金額が分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

 現在、インプWRX-STI(GDBっていうセダン)乗りです。33歳ですので質問者様よりだいぶ上ですが参考程度で書いて見ます。

 保険ですが、15等級・26歳以上限定・ゴールド免許・車両保険170万をつけて19万9千円です。(年間一括支払いで1万程度安いので月払いして総額すると21万程度でしょうか?)
 で、15等級は52%引きで7等級は23%引きなので…

 19万9千円÷(1-0.52)×(1-0.23)=31万9千円 (月払いで総額21万で計算すると33万7千位)
 車両保険は外すと10万程度下がるとは思いますが年齢制限で21歳以上限定ですと値段もあがるので、上記総額から5万位下がる程度でしょうかね?
 盗難や事故率が高い車ですのでつけておいた方がいいとは思います。修理費をプールしておいて割り切って乗るのも手ですが。

 整備はディーラーにしか出してなくて、12ヶ月点検・24ヶ月点検で1万前後、オイル交換が3000km程度で行ってまして7000円位、オイル交換2回に1度エレメント交換してオイル交換込みで1万円位

 車検はだいたい10万位ですね。

 ディーラー認定中古車を3万km位で購入して今8万km程度ですが、故障は今のところなし。ブレーキランプとナンバープレートを照らすランプが玉切れした位ですね。
 タイヤが235/45/R17で新品から4年持ちましてディーラー交換で15万程度、ブレーキパッドは純正ですと7万でしたがSTI製を選んで6万でした。

 燃費は満タン法で記録してまして、6km/L~9km/L程度ですね。町中では特に飛ばさないのでこんなもんですかね。もう一つ前の型のGC8に乗っている先輩は最高10km/L出したことあるそうですので、運転上手い人が乗ればもっと燃費上がるかもしれません…


 他に参考程度として、26歳になれば26歳以上限定かけれますので任意保険だいぶ安くできます。後、ディーラーを主に利用する場合ですとスバルカードを作れば初年度年会費無料・2年目以降年会費かかりますが年会費分程度のエンジンオイル無料券ついているので実質無料で利用できます。STIパーツ買う時も少し安く買えたりします。

 簡単ですが、参考になりますでしょうか?

 現在、インプWRX-STI(GDBっていうセダン)乗りです。33歳ですので質問者様よりだいぶ上ですが参考程度で書いて見ます。

 保険ですが、15等級・26歳以上限定・ゴールド免許・車両保険170万をつけて19万9千円です。(年間一括支払いで1万程度安いので月払いして総額すると21万程度でしょうか?)
 で、15等級は52%引きで7等級は23%引きなので…

 19万9千円÷(1-0.52)×(1-0.23)=31万9千円 (月払いで総額21万で計算すると33万7千位)
 車両保険は外すと10万程度下がるとは思いますが年齢制限で21歳以上限定ですと値...続きを読む

Q帰国子女の英語維持について

 帰国子女の親です。
 3年間のアメリカ生活を終えて、2年半前に子供が年長/小学3年生/小学5年生で帰国しました。上の2人は、帰国後、早々に英検2級に合格しました。(残念ですが、年長の子供は殆ど英語が身に付きませんでした。)英語維持の為に、海外子女教育振興財団が主催する『外国語保持教室』90分/週の授業と、ジャパンタイムズの『週刊ST』のクロスワード/英作文の投稿、アメリカで購入してきた英語の本を毎日30分読ませています。(帰国直前に購入した本なので、今では内容が少し物足りないと思っています。)
 現在、小学6年生/中学2年生になりましたが、やはり少しずつ英語力が落ちてきたと思います。
 英語維持の為に、皆さんはどのようにされているのかを教えて頂ければと思います。宜しくお願い致します。
 

Aベストアンサー

私は4年半のアメリカ生活を経て、6年生で帰国しました。維持らしい維持といえば、中学から始まった英語の授業くらいですね。それまでは日本の算数や生活に追いつくので、やっとでした。中学以降でも、英語の勉強といえば学校の宿題しかやりませんでしたが、高校卒業までテストで90点以下をとったことはありませんでしたし、大学受験も英語では苦労しませんでした。

ただ、「維持」はしても、結局は英語圏の成人と同様の英語力が新たに身に付くわけでもなければ、英語圏の友人たちをつなぎとめられるわけでもないので、どこかの時点ではそれなりに、本人が「こんなはずじゃなかった」感にさいなまれるものだと思います。例えば英検2級は容易でも1級はとれないとか、アメリカ人と思ったほど気が合わなくなったが、かといって日本人とも違うとか。

で、言葉というものは使えば磨かれ、使わなければ錆びつきます。もうダメかと思った日本語も、いつの間にか人並み以上に使えるようになりましたし、英語も、英語圏に旅行に行けばスラスラと出るようになり、帰国すればパッとは、しゃべれなくなります。そして、30も過ぎて、職業として本格的に英語を使いたくなって初めて、大人の英語が身に付き、TOEICで900点台をとりましたね。英語で話せる気の合う友達も、40を過ぎた今、徐々に培いつつあります。でも、普段は日本語でばかりしゃべっているので、半日会ったくらいでは、すらすらとは言葉が出ません。だけど楽しいです。

お子さんたちが楽しく勉強しているなら、それでいいのではないでしょうか。私も自分が、無理な英語教育を施されなくて幸せだったと思っています。両方一度に操るなんて、頭が変になりそうですしね。たまに仕事で通訳をしますが、私には向きません。ご不明な点などあれば、何でもどうぞ。

私は4年半のアメリカ生活を経て、6年生で帰国しました。維持らしい維持といえば、中学から始まった英語の授業くらいですね。それまでは日本の算数や生活に追いつくので、やっとでした。中学以降でも、英語の勉強といえば学校の宿題しかやりませんでしたが、高校卒業までテストで90点以下をとったことはありませんでしたし、大学受験も英語では苦労しませんでした。

ただ、「維持」はしても、結局は英語圏の成人と同様の英語力が新たに身に付くわけでもなければ、英語圏の友人たちをつなぎとめられるわけで...続きを読む

Qクラウンセダン3.0の購入と維持費

お願いします。クラウンセダンの3000ccの黒。フェンダーミラーというマニアックな車に関心があります。というのは、趣味が車の運転みたいなところがあって、大型第二種免許も取得しました。タクシー乗務員の経験もあります。
いま、ネットでクラウンセダン(H13年式、走行8.2万キロ)を見つけて購入を検討しています。同じ県内の販売店なので週末には行ってみたいです。
そこで、皆様にご質問なのですがこのクラスの維持費はどのくらい見ておけばよいでしょうか?
保険、車検、ガソリン代(ハイオク)、税金、故障など。
実は、今は軽自動車に乗っています。クラウンセダンの2000ccも探していますが、中々見つかりません。
具体的な用途は、通勤(往復15キロ)だけです。ほんとに気に入っています。
車両所費用混みで、41万円です。ローンになります。下取りは、今乗っている軽自動車(10万円相当)です。ローン費用も含めると結構な金額になりそうです。
皆様は如何思いますか?
別の選択肢はございますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

41万円をローン組むというのは、相当にインパクトがあります。

おやめいただく方がよいと思います。

Q帰国後、英語を維持できる小学校を探しています。(小3+小2)

帰国後、英語を維持できる小学校を探しています。(小3+小2)
勤務地は東京ですが、帰国後の居住地は決まっていません。基本的には京浜東北線王子以北大宮以南あたりに元々住んでいたのでそれにこした事はありませんが、通勤圏であれば。
海外ではインターナショナルスクールに3年いることになります。
「英語の維持」と「受け入れ環境」を重視したいと思っています。
別の所で、「英語の維持」と「受け入れ態勢がある」とは意味が違うふうに書いてあったような気がします。なので単純に「受け入れ推進校」が英語の維持には繋がらないと思い、どなたかの経験や、評判をたよりに出来ればと考えています。
帰国後もインターに通わせる余裕があれば一番良いのですが、金銭的には余裕がありません。
お知恵を拝借できれば幸甚です。

Aベストアンサー

先ほど投稿した内容に間違いがあり、訂正をしたつもりでしたが
最初の投稿がちゃんとできていませんでした。
訂正の文章で#2と名乗ってしまい、#2の回答者さんにもご迷惑を
おかけして、すみませんでした。

ここから回答させてください。

私の周りの帰国子女で英語の保持を考えていらっしゃる方は
公立より私立の方が良いと思っていらっしゃる方が多いです。
公立の場合は、帰国子女対応の学校といっても、一般の普通の
お子さんが多く通う学校であり、「通ってみると、帰国子女の
家庭は多いけど、普通の学校」と感じる事が多いようです。
私立の方が良いという話は聞きますが、私の周りでは実際に通って
いらっしゃる方はいないので、実際にどうなのかは不明です。

インターの場合、学費の高さがネックになるようですが・・。
海外のインターで生活されていた方が、日本のインターに通う場合、
失望される方もいらっしゃるようです。両親が日本人の場合、通える
インターも限られるようですし、海外のインターほど国際交流が
盛んではないようです。

小学校時代に帰国された方で、国立の帰国子女学級を受験して
通われた方もいましたが・・・。学費はインターほどかからないけど、
住む場所の家賃が、かなり高額になったようです。

下記のホームページですが、帰国子女の情報が集めやすいと思います。
すでにご存じでしたら、スルーしてください。


帰国子女 国内受け入れ校(海外子女教育財団)
http://www.joes.or.jp/joho/g-kokunai.html

JOBA
http://www.jolnet.com/


インターエデュ 帰国子女小学校受験
http://www.inter-edu.com/forum/list.php?1667

先ほど投稿した内容に間違いがあり、訂正をしたつもりでしたが
最初の投稿がちゃんとできていませんでした。
訂正の文章で#2と名乗ってしまい、#2の回答者さんにもご迷惑を
おかけして、すみませんでした。

ここから回答させてください。

私の周りの帰国子女で英語の保持を考えていらっしゃる方は
公立より私立の方が良いと思っていらっしゃる方が多いです。
公立の場合は、帰国子女対応の学校といっても、一般の普通の
お子さんが多く通う学校であり、「通ってみると、帰国子女の
家庭は多いけど、普通の学...続きを読む

Q車の維持費を教えてください。

今度車の購入を考えています。妻がちょこちょこっと載るくらいの車です。できるだけ安くあげたいのですが、車の維持費について教えてください。

ガソリン代、車両台は抜きにして、軽、普通車の年間の維持費を教えてください。

おそらく保険代と車検台、車両税?かと思うのですがいかがでしょうか?

自動車保険はいままで入っていません。普通位の保険内容を考えています。車は10年落ち位の中古になると思います。

Aベストアンサー

俺は軽と普通自動車乗っていますが

車検代
どこも悪くなくてただ継続車検受けるだけで
軽ならたったの4万円
普通車でも7万円程度です。
(格安車検場で)

でもタイヤ交換だのオイル交換、車検に通ら
ないような箇所を修理するとなるとさらに
プラスされていきます。
なので純粋に車検代金であれば格安車検場
で受けるなら軽なら2年でたったの4万円
です。これをディラーなんかに出すと10
万弱くらいになってしまうと思います。

税金は軽ならたったの7200円です。
2000CCクラスで36500円。

任意保険は年齢で全然違います。20歳く
らいなら普通位の保険内容で年間8,9万
はするのでは。

10年落ち俺は賛成です。
高いお金出して5年落ちを買うか、安いお
金で10年落ちを買って、壊れた箇所を修
理するかの違いです。

だったら10年落ちを買って壊れた箇所を
修理した方が全然安いです。

でも、たいてい車って10年乗るとガタが
きます。
タイミングベルトの交換、MT車ならクラッ
チ板の交換、エンジンからのオイル漏れ、
サスペンションやショックなどの劣化、
などなど。

ですので10年オチとはいってもこれらが
交換されているかされていないかで後にか
かる費用がだいぶ違います。

かといって、エンジンのオイル漏れなんか修理
しても1万程度(場所にもよるでしょうけど)
だし。

今の日本車平気で20年20万キロは走ります。
俺の軽も14年落ち16万キロ。
普通車は16年落ち13万キロ
全然普通に走りますよ。

でも新車並みのフィーリングは絶対に期待しては
ダメです。
まっすぐ走って、曲がって止まれる。さらにエア
コンオーディオくらい聞ければいいや!くらいに
考えないと。

俺は軽と普通自動車乗っていますが

車検代
どこも悪くなくてただ継続車検受けるだけで
軽ならたったの4万円
普通車でも7万円程度です。
(格安車検場で)

でもタイヤ交換だのオイル交換、車検に通ら
ないような箇所を修理するとなるとさらに
プラスされていきます。
なので純粋に車検代金であれば格安車検場
で受けるなら軽なら2年でたったの4万円
です。これをディラーなんかに出すと10
万弱くらいになってしまうと思います。

税金は軽ならたったの7200円です。
2000CCクラス...続きを読む

Qインターナショナルスクール卒業後の英語力維持

今、小学校3年の娘が5歳から全日制のインターナショナルスクールに通っています。今は、英検準一級ほどの英語力です。

中学校は日本の中学校に通わせるつもりですが、せっかく身についた、英語を忘れてしまうのではないかと心配です。

英語力を維持または、もっと伸ばしていくためには、普通の英会話学校ではたぶん、物足りないと思います。

どなたか、よい方法、学校などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

7歳から卒業まで米国の現地小学校にかよっていました。その後はずっと日本の学校です。中学では英検1級をとれませんでしたが、成人してからTOEIC936点をとるレベルに達し、今は英和和英両方の翻訳者として報酬をいただいていて、たまに通訳もします。

私は英語に関しては、米国の小学校卒業後、何の特別な教育も受けませんでした。電子メールがなかった時代なので、文通もサボっていましたし、両親は私が英語で話しかけるのを好ましく思わなかったので、一般的な学校の授業以外では、まともに英語はしゃべりませんでした。

お子さんが通いたいなら、英語関係の塾に行くのも悪くないと思います。ただ、インターとのことなので、学校は別々になっても、会える同窓生がいるのではないでしょうか。今の時代なら帰国・渡航したお友達とスカイプで話すこともできます。その程度でじゅうぶんではないかと私は感じます。

むしろ、英語に関する周囲の期待を背負って、コンプレックスや焦りを必要以上に感じてしまう児童もいます。私は幸い、中高の先生方にどんなに英語関係の道を進められようと、両親が私の意志を尊重してくれたので、マイペースに英語に接することができました。

ちなみに、子供の頃に英語ができた人が陥りやすい落とし穴があります。「自分は英語ができる」と思い込み、大人になってみて、できない自分の能力が落ちたと感じてしまうのです。しかし、お察しの通り、小学生が身に付けた英語は、あくまでも小学生レベルの英語です。

とはいえ、小学校卒業レベルの英語ができれば、基礎は大かた出来上がっています。準1級がその証拠です。そこまでできていれば、必要が生じた時に、独学で容易に必要な程度の英語力を身につけることができます。具体的には、大人になった時点で、大人向けの専門書を読んだり、生活に必要な契約書類に慣れたり、といったことです。ちなみに、幼児期に帰国した姪は、お遊び感覚の英会話教室や、ごく一般的な受験塾に通うことで、一流の外語大に現役合格しました。

幼児期から完全に英語を話さなくなれば忘れてしまうでしょう。しかし、小6なら記憶は確かです。確かに身についた言葉は使わなければ錆つくし、使えば戻ります。そして基礎があるなら、自分の意思次第でいくらでも伸ばせます。

7歳から卒業まで米国の現地小学校にかよっていました。その後はずっと日本の学校です。中学では英検1級をとれませんでしたが、成人してからTOEIC936点をとるレベルに達し、今は英和和英両方の翻訳者として報酬をいただいていて、たまに通訳もします。

私は英語に関しては、米国の小学校卒業後、何の特別な教育も受けませんでした。電子メールがなかった時代なので、文通もサボっていましたし、両親は私が英語で話しかけるのを好ましく思わなかったので、一般的な学校の授業以外では、まともに英語はしゃべりま...続きを読む

Q1500ccと2000ccの維持費の差

現在3000ccクロカン車を所有しておりますが、最近家を引越し、環境が変わり、車に乗る機会が減りました。
とはいえ車は必要不可欠なので、自転車代わりに1500ccの車を探しております。
予算は乗り出し20万程度。
維持費さえ安ければおんぼろで結構なんです。
多少なら自分で治せますので、購入前に現車確認がしっかり出来れば大丈夫です。

軽自動車はどうも乗りたくないので、1500ccセダンかステーションワゴンを。
(1000ccはプラッツ程度しかないので)

そこでふと友人に2000ccでも良いのでは?5000円しか維持費変わらないし。

と言われ、ちょっと気になる事があります。

確かに自動車税だけなら5000円の差ですが、車検や燃料代など、1500ccと比べたら総合的に維持費はもっとかかりますよね?

車種にもよりますが、たとえ燃料代は双方同じだったとして、自動車税以外にどれほど差がありますか?

実際に双方乗った事がある方のご意見だとさらに有り難いです。
もし差が10000円程度であれば2000cc車も検討したいんです。

よろしくお願いします。

現在3000ccクロカン車を所有しておりますが、最近家を引越し、環境が変わり、車に乗る機会が減りました。
とはいえ車は必要不可欠なので、自転車代わりに1500ccの車を探しております。
予算は乗り出し20万程度。
維持費さえ安ければおんぼろで結構なんです。
多少なら自分で治せますので、購入前に現車確認がしっかり出来れば大丈夫です。

軽自動車はどうも乗りたくないので、1500ccセダンかステーションワゴンを。
(1000ccはプラッツ程度しかないので)

そこでふと友人に2000ccでも良いのでは?5000円しか維...続きを読む

Aベストアンサー

どうも、#5です。


そうっすねぇ。。。サーフ2.7だと車格と車重に対してトルクが細いっすよね。

予算を考えないとワーゲンポロとかアウディA3なんか、確実にサーフ2.7を凌駕するっすよ。車格と車重に対してのトルクが太いっすからね。

ただドイツ車ってヨーロッパ車でしょ?ヨーロッパって、国として独立してるけど、実際には関東と関西くらいの違いしかないから。で、ヨーロッパっつったらよその国に借金してまでもバカンス取っちゃう怠け者ばっかりなわけっすよ。だから安全基準も全部「お前らどうせ怠け者だから」基準で作られてて、交換すべき消耗部品を交換しないで怠けると警告灯が点いたり聞いた事ない音出たり、最悪止まるようにプログラムされてるっすからね。逆に全てが走行距離でキチッと出るように出来てるから、タイミングが良ければユーザー車検で車検通っちゃう。
それにヨーロッパ人ってのは概してケチ、と相場が決まっててある程度の部品交換は自分でやっちゃう。けどご存じの通りドイツ人以外は基本ぶきっちょと相場が決まってる。だから交換しやすいようにレイアウトされてて、どのメーカーのどのクルマでもどの年式でも基本的にはほぼ同じ位置に同じ部品がある、っつー面白い仕様になってるんっすわ。逆にそうしないと「違う所に置いてんの?メンドクセ!要らねえよじゃあ!」って誰も買ってくれない、っつー意思の強さだけはあるんっすわ。
おまけに普通にHaynes(ヘインズ)の整備マニュアルが売ってて、土日の昼間にひょいと整備するだけのお膳立てが出来上がってるんっすわ。欧米のお父さんは小屋を建てたり機械モノを直せるのが偉い、と今でも思ってるらしいからね、お父さんの間では。日本でもamazonで買う事が出来るっす。

っつー大前提で言うと先に述べたポロとA4の1400ccがねらいどころなんだけど。。。個人的にはアクセルペダルがオルガンしき、っつーのにものすごい抵抗があるっすわ。それに予算20万円で考えると消耗部位品交換だけで結構行っちゃうからね。並行輸入の純正品を扱っているお店でパーツ取り寄せて自分でやる、で随分安くはできるけど、大変でしょ?
で、個人的には大穴のオペル・ヴィータ(http://autos.goo.ne.jp/used/result.html?car_cd=20401502&maker_code=2040&car_cd10=20401502&grade_cd=-1&area_id=100&jititai_id=-1&model_year_a=2001&model_year_b=-1&distance_a=-1&distance_b=-1&price_a=-1&price_b=-1&search_kind=search&page_no=1&exhaust_code=-1&inspect=-1&fuel_code=-1&body_code=-1&drive=-1&handle=-1&detailFlg=0)をお勧めしとくっすわ。
オペルはヨーロッパ車の中でも最も癖のない国産車に近いメンテナンス性と、ヨーロッパ車のセオリー通りのおんなじ所におんなじパーツが確立されてるっす。それに室内の広さはヨーロッパ1で、同クラスのメルセデスより広い、ポロもA4もそうだけどいち早くレカロシートを標準装備(スポーツバケットじゃないからロゴ刺繍が入ってない専用設計のいわゆる「隠れレカロ」)で長距離乗っても疲れない。実はヨーロッパではどメジャーだから並行輸入のお店でパーツ取り寄せが意外と容易で、ドレスアップパーツも充実してる。YANASEが販売戦略に大コケしたせいで人気は低く、状態が極上でも驚くほど安い。2001年以降のクルマはオクタン価91でレギュラー使用(普通欧州車はオクタン価95のハイオク仕様)で実はお買い得感満載。4穴のアルミホイールはPCD100で、実は国産アルミホイールが対応できちゃう。なにより吊り下げアクセルペダルだから。

っつー事で個人的には4万km未満走行のオペル・ヴィータがお勧めっすね。

国産車で言うと。。。ねえなぁ。インプレッサだって1500は非力でおなじみで、他のクルマに至っては。。。あんまり言うと角しか立たないんで控えるっすけど、どうしても2000cc、ってなっちゃうと思うっすよ。

どうも、#5です。


そうっすねぇ。。。サーフ2.7だと車格と車重に対してトルクが細いっすよね。

予算を考えないとワーゲンポロとかアウディA3なんか、確実にサーフ2.7を凌駕するっすよ。車格と車重に対してのトルクが太いっすからね。

ただドイツ車ってヨーロッパ車でしょ?ヨーロッパって、国として独立してるけど、実際には関東と関西くらいの違いしかないから。で、ヨーロッパっつったらよその国に借金してまでもバカンス取っちゃう怠け者ばっかりなわけっすよ。だから安全基準も全部「お前らどうせ怠け者...続きを読む


人気Q&Aランキング