W215 CL500・CL600 どちらか購入予定です。
ABC(アクティブボディコントロール)、7速ミッション、CL600であればイグニッションコイルなど高額修理になりうる箇所がありますが年式的にどのような個体を選べばいいのかわかりません。W220のSクラス(S500・S600・(S350は除外))も検討しましたがやはりあのクーペの独特の雰囲気がたまりません。CLクラスのW216ではなくW215です。だいぶ型落ちですが丸目ライトの放つ怪しいオーラが大好きで購入を決意していますが、やはり大型大排気量な分なかなか踏み切れません。何か維持についての情報をいただければと思います。
なんでも情報お待ちしております。

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A 回答 (2件)

cl500所有しています!


2年で100万以上は維持でかかってますよ~
アクティブボディコントロール、ABCは乗り心地いいのか正直わからないので、車高調とかに変えたいくらいありますね!
かなりデリケートです。
路面が悪いとこを走ったりすると次の日駐車してるとサスがさがってます。
ABCオイルも足したりしてますね、要は漏れます。
エンジンオイルも漏れます。タペットカバーというパッキンかえて4カ月で漏れだしました。
仕方ないと思って乗ってます。
かっこいいから許せます笑
cl500のブログがあったのでつけておきます。

http://cl500-cl600-w215-w220.net/
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W215、最近は見かけなくなりましたね。


私も好きです。
ABCは壊れる運命にあるので
何れにしても100万単位の出費は必要です。
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Q1ヶ月約500km乗ると考えた

1ヶ月約500km乗ると考えた時、燃費、車検、保険維持費など一番安くなる車の車種を教えてください。軽でもコンパクトカーでも良いです。

Aベストアンサー

コンパクトカーと軽自動車を比べると、月割りで2000円~3000円くらい維持費が変わります。

Qアルト S エネチャージCD 税込み59.9万円

・27年式 
・走行1,200㎞
・CVT
・車検30年7月
・シルバー
・660cc
・リ済別
・修復歴なし
 本日朝刊の広告にありました。
お手頃価格でしょうか?
 車のことはあまり詳しくはないです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どの新聞の朝刊ですか? 教えてください。

登録から1年半の車で走行1200km 随分少ないですね。
(12000kmの間違いではないですね?)

販売元はスズキのディーラーですか?
普通の中古車店ですか?

スズキのディーラー認定中古車であれば検討に値します。
一般の中古車店は安いように見えてもあまり良いと思いません。

今の車はディーラーでないとわからない部分(電子機構など)が
多数あります。
ディーラーでの整備が一見高くてもおすすめです。
ガソリンスタンドでの整備はいい加減なので絶対に断りましょう。

QFC3Sって車あるじゃないですか。

FC3Sって車あるじゃないですか。

あの車は壊れやすいといろいろ聞きますが、40万前後で中古で買ったとして街乗りだけで乗っても壊れることが多いですか?

街乗りだけで月100キロ以下の走行で、一年もてばいいと考えています。

Aベストアンサー

マツダのRX-7ですね

新車時の品質管理には特に問題が無かったのですが・・・・
何しろ走り屋御用達の車でしたから・・・・

事故率と改造率が異様に高いんです。

ですので中古として出回っているのはコンディションがよろしくないのがほとんどです。
(それでも売れるから値段がついてその結果・・・高いわ壊れるわという状況に)

どうしても、というのであれば徹底的にリフレッシュして・・・・という話になります。
40万円ですとこの辺はあまり期待できそうにないですね(涙)

つなぎで乗るには向いていない車です。

QスターレットかロードスターかMR-S。

19歳、大学生です。車(MT)を買いたいと思ってます。お金は、バイトで月4万(月8万くらいに増やします)で、車はすべて込みで60万までに抑えたいです。初めは、スターレットのグランツァVを考えていたのですが、この頃はロードスター(NBの1.6またはユーノスロードスター)とMR-Sもレギュラー使用で燃費も良くていいなぁと思っています。多分、保険料も一緒くらいだと思いますが、どうでしょうか?これらの車に乗ったことがある人がいましたら、それぞれの車の良いところと悪いところなどを教えてもらえませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ロードスターとMR-Sのグレードがわからないので、グレードを考えずに回答させて頂きます。

それぞれFF、FR、MRと駆動方式が違うのが最大の違いでしょう。

スターレットの利点はなんと言っても維持費の安さと乗車定員でしょう。
毎年掛かる自動車税は1.5Lクラスで済みます。任意保険に関しても、後者の2つに比べれば料率は低めです。
あとは小さいボディながらも5人乗れます。いざとなれば、大き目の荷物だって運べます。

次にロードスターとMR-Sですが、駆動方式は違えど基本的には同コンセプトの車と考えていいでしょう。
どちらもオープンスポーツカーと遊び心にあふれており、趣味で乗る車としては最高でしょう。
維持費もスポーツカーとしては中の下ぐらいです。

しかし、コンパクトオープンカーの宿命として両車とも乗車店員は2名です。(おまけに幌があるので荷室も狭い)
結婚されて、家族が増えたら2人乗のスポーツカーなんて真っ先にリストラ対象です。
他にもスターレットに比べて、自動車税と任意保険が高くなるデメリットがあります。税金は1ランク保険は2ランクアップと言ったところでしょうか。

両車の小さな違いとしては、ロードスターは人気車種なのでアフターパーツが充実しているのと中古部品が手に入りやすいです。また整備費用もFRと整備しやすいので工賃も「並」です。
MR-Sはこの逆ですね。(MR車は総じて整備性が悪い)

最後に任意保険に関しては、保険料に最も影響する年齢条件が若いのでどれを選んでも『非常に高い』です。

三車三様でそれぞれ良い所はあると思いますが、学生ということを考慮すると「維持費の安さ」からスターレットをオススメします。
折角の愛車も維持費の支払いに精一杯で乗れなくては元も子もありませんからね。

参考になったでしょうか?

ロードスターとMR-Sのグレードがわからないので、グレードを考えずに回答させて頂きます。

それぞれFF、FR、MRと駆動方式が違うのが最大の違いでしょう。

スターレットの利点はなんと言っても維持費の安さと乗車定員でしょう。
毎年掛かる自動車税は1.5Lクラスで済みます。任意保険に関しても、後者の2つに比べれば料率は低めです。
あとは小さいボディながらも5人乗れます。いざとなれば、大き目の荷物だって運べます。

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QFC3S 中古車購入と改造について

RX-7 FC3S の購入を考えているものです。

今はもはや旧車の域に到達しているFC3Sを買おうとしています。
一応最終型を予定していますが、それでも20年前の車です。

RX-7専門店で

 ・リビルトエンジン  圧縮8.5
 ・リビルトミッション
 ・車高調
 ・社外マフラー
 ・エアクリ

などがついている車に目をつけました。

質問内容は

1) 社外マフラー(砲丸マフラーみたいな)をつけていると、ブーストがあがると聞きます。
   RX-7はシビアな車だと聞いているのですが、単純にマフラーを変えてあるだけでは
   エンジンなどに負荷がかかりすぎて壊れないのでしょうか?
   また、もしそうならマフラーを変えたときにしなければいけないこととはなんでしょうか?
   
   自分がやったほうがいいと言われたのは、ブースト、レブリミットを解除することです。
   なんでもブローを防ぐためだとか。その他に燃調を調節するなど聞きますが
   具体的にどうすればいいのでしょうか?

2) FC3Sの剛性はとても悪いと聞きます。
   他にも熱がこもりやすいなどがあげられますが、壊れないようなチューニングは
   基本的にどこをいじればいいのでしょうか?
   また、ロータリーに必須と思われるチューニングやFC3Sならではの必須チューニング
   はなんですか?
   いろいろ知りたいですが、本当に必須というところはわかるように書いていていただける
   とありがたいです。
   
3) 日ごろのメンテナンスなどを教えてください。



その他に買うんだったら必須という情報も教えてください。
長文になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

RX-7 FC3S の購入を考えているものです。

今はもはや旧車の域に到達しているFC3Sを買おうとしています。
一応最終型を予定していますが、それでも20年前の車です。

RX-7専門店で

 ・リビルトエンジン  圧縮8.5
 ・リビルトミッション
 ・車高調
 ・社外マフラー
 ・エアクリ

などがついている車に目をつけました。

質問内容は

1) 社外マフラー(砲丸マフラーみたいな)をつけていると、ブーストがあがると聞きます。
   RX-7はシビアな車だと聞いているのですが、単純にマフラーを変えてあるだ...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。No.8です。

正論すぎましたね(苦笑)夢も希望もないというか…
7年間憧れていたのであれば、なおさら諦めることはできませんね(汗)
なんとかFCを手に入れることができるように、参考ですが僕の意見を書かせていただきます。


○買うのは必ずロータリー専門店、又はロータリーが得意なショップで

言わずもがな。何かあった時はすぐに観てもらい、適切な対応のできる信頼の置けるショップで購入するべきです。家の近くが望ましいですが、これは運もからんできますからがんばってできるだけ近い上記のようなショップを探しましょう。
もしくはマツダのディーラー。そこなら全国の中古車は取り寄せ出来ます。マツダの全ディーラーの中古車の在庫の中から根気よく探せば、比較的程度の良い個体が見つかる可能性もあると思います。


○お店の人と仲良くなるまで通う

これは色々とロータリーについてのアドバイスをもらうためです。
いきなり行って、クルマ買いたいんですけど…ではフレンドリーな対応は望むべくもありません。
目当てのショップを見つけたら、足しげく通って店の人に、最低でも顔と名前を覚えてもらえるようになりましょう。クルマを選ぶのはそこからです。
そうすれば親身になって良い個体を一緒に見つけてくれるはずです。
悪徳ショップかどうかも何回か行けば分かります。あの手この手で買わせよう、クレジットの用紙を書かせよう、とする店は止めましょう。
あと「大丈夫」という言葉を連発するお店も止めましょう。

仲良くなる仮定では「いつかはFC3Sを購入したいと思っている。でも今は買えないけど勉強させてもらいたい」と素直に言ってしまって良いと思います。誠意ある態度で臨めば、誠意ある態度で返してくれるのが良いショップというものです。


○自動車の知識をつける

ハイパーレブという雑誌があります。これにRX-7専門の巻がそれこそ何冊も出ています。
これをかたっぱしから読み漁って下さい。それと平行して自動車雑誌も読むと良いですね。クルマに詳しい友人の話は、話半分で聞いておいた方が良いです。
イニシャルDなんか読んでいては、クルマの勉強にはこれっぽっちもなりませんよ^^念のため。


○資金をひたすらに貯める

お仕事をされているのかどうかはさだかではありませんが、程度の良いFCなんてのはべらぼうな金額がつく事も多いです。しかし、程度が良い=長く乗れる可能性が高いということ。
その時点で出し惜しみしてしまえば後は悲惨なカーライフが待っていることでしょう。

それと2度目になりますが自動車保険。凄まじい金額が毎年必要になってきます。この準備もお忘れなく。もしその資金が貯められないのなら、人生を取るかFCを取るかの窮地に立たされていると思ってください。


○絶対に焦るな!!

一番大事です。目の前にポンとFCが出てきたら、舞い上がってすぐ契約にいってしまいそうになります。断言できます。そのような誘惑は絶対に起こります。
この時自分の状況を、しっかり客観的に考えられるか。待つ勇気が持てるか。ここに未来のFCライフがかかっています。必ず、色々な状況に余裕を持った状態(いいですか?余裕ですよ?)で契約に臨むこと。
少しでも不安要素があるならそれを詳細に再検討する。FCの購入は人生で一度きりというくらいの気持ちで臨んで下さいね。


パッと考え付くのはこれくらいです。厳しいことも書きましたが、クルマを維持するだけにひぃひぃ言う生活は決して幸福ではないと思うからこその苦言だと思ってください^^
もう質問者さんの人生にかかわることはできないかもしれないという思いで考え、書いてみました。
良いFC3Sを愛車にできることをお祈りしています。
それでは。

お礼ありがとうございます。No.8です。

正論すぎましたね(苦笑)夢も希望もないというか…
7年間憧れていたのであれば、なおさら諦めることはできませんね(汗)
なんとかFCを手に入れることができるように、参考ですが僕の意見を書かせていただきます。


○買うのは必ずロータリー専門店、又はロータリーが得意なショップで

言わずもがな。何かあった時はすぐに観てもらい、適切な対応のできる信頼の置けるショップで購入するべきです。家の近くが望ましいですが、これは運もからんできますからがんばってで...続きを読む


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