プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SONYのVAIO、PCV-W102(W)を使用しています。
少し前から、液晶画面が時々乱れる(画面の一部が揺れる感じ)ことがあったのですが、昨日から非常にひどい状態が多くなりました。ひどい時は画面全体がテレビの『砂嵐』状態に近いような感じで、何も見えないぐらいに流れます。
しかし、常にその状態というわけではなく、直って普通に見ることができるようになったりもします。
これは、液晶の調子が悪いのでしょうか?それとも、何かの設定で直す事ができますか?
もし、修理に出す場合、修理費用の相場はどれぐらいでしょうか?
また、まだ買ってから2年経つか経たないかなのにこんなことになってしまった原因として考えられることも知りたいと思っています。
お分かりの方がいらっしゃれば教えてください。

A 回答 (4件)

バイオのカスタマーセンターに、お電話をされてサポートを受けてください。

まだ新しいのに、そんな症状が出るなんて、変の一言です。

保障が無い場合は、vaioの場合は、それなりの値段が掛かります。

ノートの場合は、他のメーカーの3倍から、4倍です。
阿呆みたいな値段でした。
ですから、5年保障は、必須です。
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答、ありがとうございました。

カスタマーセンターに連絡してみます。

修理はかなりのお値段になりそうですね。修理にしても買いなおすにしても夏のボーナスまで我慢・・・というところです・・・。

ありがとうございました。

ヒンジ部分辺りの接触不良かなぁ・・・・

修理費等に関しては、メーカーサポートにご相談の上、修理見積もりをお取り下さい。
機種や状況によって修理費は変わりますので、ハッキリとした値段等は、部外者では答えようがないですので。
    • 0
この回答へのお礼

ヒンジ部分というと(「ヒンジ」の意味も分からなかったので先ほど調べたのですが・・・)、この場合、液晶部分とキーボード部分のつなぎ目ということになるのでしょうか?

一度サポートに連絡してみます。

特定条件というのがないのであれば、ほぼ故障と思ってもいいと思います。

http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/pcv-w102 …
サイトも見ましたが、特にそのような症状はかかれていませんでした。
もしデータが消えてもかまわなければ、一度リカバリーしてみてください。それでも症状が改善されなければ、
ハードウェアの問題だと思います。

怪しいのは表示関係ですね。液晶パネルそのものからその制御チップまで原因は考えられます。
修理費は,まちまちですが、液晶パネルの交換となると、7,8万円は最低でもかかると思います。
わるければ10万円を超えるかも…。

故障した原因ですが、
1.使用時間が長かった。
2.使用環境が悪かった(頻繁なON,OFF、周りに強い電磁気を話す機器がある、温度が高いなどなど)
3.ハズレを引いた

この3点かと。おそらくは3ではないかと思われます。量産品の場合はままあることです。
    • 0
この回答へのお礼

インターネットに使っている程度なので、消えては困るほどのデータはないのですが、何せ素人なのでリカバリーとかしてしまって、余計にどうしようもない状態に陥ってしまったらどうしようかと少し躊躇しています。
他の方からのアドバイスも踏まえ、まずはサポートに連絡してみます。
修理費は相当かかりそうで、かなりブルーです・・・。「ハズレを引いた」ということであれば尚更です。

VIDEO回路の同期周波数のずれですね。

修理に出しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

VIDEO回路というのが分からなくて、調べてみましたが結局よく分からないままです。かなり素人なもので、すみません。
とりあえずメーカーに問い合わせてみます。
どっちにしても修理になりそうですね。