アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「チャングムの誓い」の主人公ではなく、上司である尚宮(サングン)たちの髪型は三つ編みを頭の回りに三重ぐらいにして、ひさしのような大きさです。さらにその中にまだ三つ編みを埋め込んでるような。

江戸時代の日本髪もそうかもしれませんが、実際、自毛であんなに大きな髪型だったのでしょうか?

ドラマのサングン達の髪型をみていると(それはカツラににしても)、当時、いくら髪の量が豊かでも、自毛だけであの髪型にするのは不可能なんじゃないでしょうか?

日本髪や、昔の中国の宮廷の女性などの髪型は、とてつもなく大きいですが、詳しい方教えて下さい。

A 回答 (2件)

チャングム面白いですよねー。

今月発売のDVD予約しちゃいました。

さて、韓国宮廷女官の髪型の件ですがNHKのチャングムのホームページに
黒く長い髪が美しいとされ「あげ髪」では高さ(約30センチ!)を競っていて
高さを出すために「つけ髪」をしていたと書かれていましたよ。

たしか番組が始まった頃番組の最後に
女官の髪型について詳しく説明してた気がしますが
内容はわすれちゃいました...。ごめんなさい。

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/kaigai/chikai/index.html
    • good
    • 0

チャングムの誓い、私も大好きです。



尚宮たちのあの髪型は地毛ではないそうです。
三つ編みになっている長いつけ毛を頭に巻いているようです。
上司・・・といえば最高尚宮(チェゴサングン)のつけ毛は全部で5kgくらいあるそうです・・・!
あのつけ毛を手に持ってみるとズッシリするだとか。

例のミン尚宮の証言では、ドラマの撮影後にあの頭のままで、疲れたからちょっと寝ようかな~と思ってどんな角度で寝ようとしても頭が落ち着かないだとか(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!