「チャングムの誓い」の主人公ではなく、上司である尚宮(サングン)たちの髪型は三つ編みを頭の回りに三重ぐらいにして、ひさしのような大きさです。さらにその中にまだ三つ編みを埋め込んでるような。

江戸時代の日本髪もそうかもしれませんが、実際、自毛であんなに大きな髪型だったのでしょうか?

ドラマのサングン達の髪型をみていると(それはカツラににしても)、当時、いくら髪の量が豊かでも、自毛だけであの髪型にするのは不可能なんじゃないでしょうか?

日本髪や、昔の中国の宮廷の女性などの髪型は、とてつもなく大きいですが、詳しい方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

チャングムの誓い、私も大好きです。



尚宮たちのあの髪型は地毛ではないそうです。
三つ編みになっている長いつけ毛を頭に巻いているようです。
上司・・・といえば最高尚宮(チェゴサングン)のつけ毛は全部で5kgくらいあるそうです・・・!
あのつけ毛を手に持ってみるとズッシリするだとか。

例のミン尚宮の証言では、ドラマの撮影後にあの頭のままで、疲れたからちょっと寝ようかな~と思ってどんな角度で寝ようとしても頭が落ち着かないだとか(笑)
    • good
    • 0

チャングム面白いですよねー。

今月発売のDVD予約しちゃいました。

さて、韓国宮廷女官の髪型の件ですがNHKのチャングムのホームページに
黒く長い髪が美しいとされ「あげ髪」では高さ(約30センチ!)を競っていて
高さを出すために「つけ髪」をしていたと書かれていましたよ。

たしか番組が始まった頃番組の最後に
女官の髪型について詳しく説明してた気がしますが
内容はわすれちゃいました...。ごめんなさい。

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/kaigai/chikai/index.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメンズ 髪型 女ウケ

女ウケのいいメンズの髪型教えてください

Aベストアンサー

ヒゲぼうず
案外ウケは良いみたいですよ!
だけどハゲは拒否られる確率が高いみたいですよ(ノ゜O゜)ノ

Qチャングムの誓い OP曲名

木曜日・夜10時からNHKのBS2で放送中の
チャングムの誓いのオープニングの曲名が分かりません。
チャングムの誓いのオープニング曲がとても好きです。知りたいので、知っている方是非とも教えて頂けないでしょうか。
次いでに、この曲が入ってるCDは発売されているのでしょうか。
良ければそちらも教えて頂けると助かりますが・・・・。

Aベストアンサー

最初にかかるちょっと勇ましい曲でいいのですかな?
「大長今」という題のサントラCDでは
「蒼龍」となっております。

チャングム面白いですよね…!
チェ一族にも波乱が起き始めてドキドキです。

参考URL:http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=PCCA-2104

Q大阪在住の者ですが、メンズでも行ける安くて腕のいい美容室教えて下さい。 髪型はまだ決めてませんが、シ

大阪在住の者ですが、メンズでも行ける安くて腕のいい美容室教えて下さい。
髪型はまだ決めてませんが、ショートにしようと思っています!

Aベストアンサー

Belle hair あびこ店(ベルヘアーアビコテン) がNo1 メンズにもおすすめのお店
http://beauty.hotpepper.jp/slnH000242925/

Q「チャングムの誓い」チェ尚宮について

「チャングムの誓い」のチェ尚宮役をしている「キョン・ミリ」さんなんですが
「イヴのすべて」にも出演しているって聞いたのですが、どこに出ていたのか教えてください。

Aベストアンサー

コチラ参考になるでしょうか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1506852

http://www.h2.dion.ne.jp/~yuu0/eve.htm

Q40代に似合うメンズブランドはなんですか?女性の方に質問です。

40代になって何かブランドの物を着たり持ったりしたいと思い、以前映画「ターミナル」で見たトム・ハンクスが着ていたヒューゴボスブランドのスーツを購入し、通勤着に着ています。他に女性から見てどんなメンズブランドがいいと思いますか?教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。20代後半女です。。

私の彼も質問者様と年齢が近いので、参考になればと思い・・。

ヒューゴボスのスーツ、素敵ですよね。
他にスーツでカッコイイな~って思うブランドは、
イタリアのものですがZegna(ゼニア)はすごくラインが綺麗で素材も良いですよ。大人の男性に着こなして欲しいです。ドルガバのスーツもお値段が結構高い分、仕立てが違うのでさり気なく着ているとかっこいいな、って思っちゃいます。

あとは普通にバーバリーも品があって素敵だと思いますよ。

お似合いのブランドが見つかったら良いですね!

Q「宮廷女官 チャングムの誓い」ノーカット版DVD 買っても大丈夫?

NHKのBS2で放送されていた(現在は総合テレビで放送していますね)
「宮廷女官 チャングムの誓い」にはまった者です。

NHKで放送されているものは、当然編集して短くしたものですが、
せっかくなら、オリジナル音声で、日本語字幕、ノーカット版を見たくなりました。

そこで、ヤフオクで「海外購入品」という名目の商品を発見しました。

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n28204636

いわゆる「海賊版」ではないようなのですが、怪しい気もします。

どなたか購入された方いらっしゃいますか?
買っても問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

多分同じ方だと思いますが、オークション以外でも販売されています。
安いので、何度か講入したことがあります。
メディアはDVD-Rなので海賊版みたいなものだと思います。自作かも知れませんが・・・
製品の発送は早いし、視聴にも問題はありませんでした。

参考URL:http://www.kandoracom.net/index.php?main_page=product_info&products_id=23&zenid=55974b3a0477bb6ffa148cceaa73d92f

Q髪型 メンズ

いま19の男です。

いままでファッションにうとく、髪型もいじったことがありません。

手始めに、雑誌などを読んでみようと思うのですが、初心者むけのようなものはどんなものがありますか?

ちなみに、あまり手の込んだ、目立つような感じの髪型ばかりのものはさけたいです。さりげないかんじで、あまり目立たないくらいの髪型が載ってるおとなしめの感じの雑誌を教え手ください。

雑誌以外でもおすすめのものがありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

うちにも19歳の息子がいます。

本とかだと数が多すぎるので、PCで、
「メンズ ヘアスタイル」と検索して出てきたものを参考にしてますよ~



ワックスなどつけるのは面倒なので、無造作にすいてもらって、
アイロンなどでストレートにしたりするとサラサラで、清潔&お洒落に見えると思います~

参考URL:http://hairstyle.woman.excite.co.jp/style/catalog/?f%5Bh%5D%5B%5D=16

Qチャングムの誓いの髪型

チャングムの誓いの髪型について謎に思うことがあります。
それは、チャングムと尚宮達では髪型が違うけれど、あれは何が基準で決められているのでしょうか?
一応http://www3.nhk.or.jp/kaigai/gtv/chikai/index.html多分公式HPです。
↑で調べてみて、未婚か既婚かで決まっているということまではわかりました。
でも宮中に入る人達は未婚でないといけないはず・・。(入る前に離婚や死別とかで未婚というだけで、実際は一回結婚を経験している場合もあるのでしょうか?)
もしかして階級で決められているのでしょうか?
皆未婚なら髪をチャングムのようにしているはずなのに、尚宮達は結い上げているので理由が気になります。

Aベストアンサー

宮女は、王以外の男性とのセックス経験があってはなりませんので、後家やバツイチはいません。
尚宮以上はあの髪型になります。位が上がると、髪の高さも高くなり、飾りの色も変わります。
王の奥さんという意味で、既婚者のような髪型になるのではないかと思います。

服の色も階級によって変わります。

Q高校生メンズ 髪型

高校生になり、美容室に行くようなりました。
そこで、毎回自分の想像した髪型になりません。
美容師さんの腕の問題では、無いのですが自分の説明だとツーブロックに間違えられます。
文章で説明すると、全体的に切る+サイドを髪が乗らない程度にバリカン 前髪残し です。
学校の校則があるので、ツーブロックをNGです。
こういった場合、説明すらばいいのでしょうか?(髪型の名前など)

また、上の髪型は、女性特に高校生目線ではどう思いますか?

Aベストアンサー

写真を見せることを推奨する美容師は多いらしいです。口での説明には限界があります(美容師でさえ難しいようなので素人にはなおさら)し、客の理想の髪型に出来ないこと自体が美容師の本意ではないからだと思います。

写真を見せたからといって必ずその通りに出来るとは言えません(髪質や頭の形の問題もありますし、美容師の技術やセンスの問題もあります)が、写真は最も失敗のリスクを最小限に出来る手段だと思います。
ということで、雑誌でも芸能人でもいいですから理想の髪形の写真を見せて「こんな感じでお願いします」と言えばいいです。印刷物を用意出来ないならスマホ画面でもいいと思います。

 >全体的に切る+サイドを髪が乗らない程度にバリカン 前髪残し
なんとなく言いたいことはわかりますが、やはり厳しいですね。
理解力のある美容師ばかりではないですし、理解しようと努力してくれてもわからないものはわからないと思います。
特に女の子はメンズファッションなんてわかりませんから、その説明では全然想像つかないと思いますよ。やはり実物を見てみないと。

Q『宮廷女官 チャングムの誓い』についていくつか質問です

(1)チェ尚宮(後に女官長)たちが何度も皇后(だけ?)が皇子を生むのを阻止しようとしたのは自分たちの勢力のためだったと思いますがそれはどういうことですか?
(2)チャングムとシンビは医女見習いの頃に一度ヘーミンソ送りになったのでしょうか? 後にチャングムがヘーミンソ送りにされそうになった時はミン・ジョンホが助けたんですよね?
(3)ヨリはスグォン様に風熱に良くない食事をさせたことでヘーミンソ送りになりかけたのに、結局調味料に砒素を混入させたことで免許剥奪になるまで宮中にいたのですか?
(4)チャングムの側室話が持ち上がったとき、第52話NHK版で37分くらいのところ、カン・ドックの妻が「どうせ(ミン・ジョンホの)旦那と一緒になっても妾なんだったら側室の方がましだ」という発言がありました。ミン・ジョンホは既婚者だったのでしょうか?

(1)~(3)はビデオを見返せば分かるのでしょうが、長くて大変です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんのご回答と重複する部分がありますが…
(1)皇太后派…オ・ギョモ、チェ女官長 オギョモは右大臣という臣下の中では最高の位(たぶん)
  皇太后は1代目の章敬(チャンギョン)皇后の子(東宮)を溺愛している
  一応第一子であるので東宮に第一王位継承権があるが東宮は生まれつき
  体が弱く、床に伏せっていることが多かった
  皇后派…チャングム(というより、皇后がチャングムを擁護している)、さりげなく長官
  この文定(ムンジョン)皇后は3代目。慶源大君(キョンオンデグン)という王子がいる。

現時点では皇太后>皇后だが、もし中宗王亡き後、慶源が即位することになれば立場が逆転する。実は王の母親がいちばんエライのです(笑)スグォンも懐妊した場合、産まれた子が王子であるとやはり権力争いの元になるので(王のスグォンに対する寵愛が深ければその可能性も充分ありうる)チェ女官長がヨリを使って堕胎させようとしました。

(2)はい、医女見習いの頃に医局長の策略で送られたことがあります。医局長はチェ女官長派です。もともとは派閥など関係無い筈でしたが、誤診を隠そうとしたため女官長に弱みを握られ(というより女官長の弱みでもありますが)、この派閥に仲間入り。
後にチャングムがヘーミンソ送りにされそうになった…というのはごめんなさい、記憶がありません。同じく医局長&ヨリの策略で疫病の村に送られたことはあります。そのときチャングムは危うく死にかけ、ミンジョンホに助けられました。

(3)これは(2)に関係があります。ヨリはヨンシン元女官長の命を受け、しばらくチェ女官長の手先となってチャングムを追い込みました。同時に医局長の擁護があるわけなので、多少マズいことが明るみに出てしまっても、医局長がなんだかんだ理屈をつけて揉み消してしまっていたのです。

(4)これは…ミンジョンホに奥さんがいたらしいという#1さんの説は初めて聞いたので驚いています。ミンジョンホはチャングムが初恋だと思っていました(でも年齢からすると25歳くらいなんですよね~初恋としちゃ?すると奥さん先立たれ設定は納得かも)。私は、チャングムは奴婢に身分を落とされているので両班とは身分が違い過ぎ、正妻にはなれないということだと理解していましたが…

#1さんのご回答と重複する部分がありますが…
(1)皇太后派…オ・ギョモ、チェ女官長 オギョモは右大臣という臣下の中では最高の位(たぶん)
  皇太后は1代目の章敬(チャンギョン)皇后の子(東宮)を溺愛している
  一応第一子であるので東宮に第一王位継承権があるが東宮は生まれつき
  体が弱く、床に伏せっていることが多かった
  皇后派…チャングム(というより、皇后がチャングムを擁護している)、さりげなく長官
  この文定(ムンジョン)皇后は3代目。慶源大君(キョンオンデグン)という王子が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報