プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人になって資格取得のために専門学校に通い直す場合、

働きながら夜に夜間の専門学校に3年間通うか

2年間専門学校に通いながら夜に少しアルバイトをするか

どちらが良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

ちなみに、何の資格ですか?聞いても良いかな?m(__)m

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
あまり言えません。
医療関係の国家資格です。

お礼日時:2022/10/21 13:01

絶対に、2年です。


1年先も、分からないこの頃です。
余計に1年を費やす意味が、ない。
短期で、資格取得して、
一日でも早く、スタートした方が、
いいに決まってます。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

それが一番いいですよね(;_;)
私も2年が良いと思っていましたが2年のパターンだと2年間学校に通っている間の生活費と学費を稼ぐのに8年掛かります。
学校に通いながら夜のアルバイトの収入では赤字でした。

夜間なら昼間はフルで働けるので、入学できるのは2年後という計算になりました。

というのも私は訳ありで、今貯金が少ないのと、数年前に借金(カードローン)を滞納してしまいブラックリストに残ってしまいました。
返済は済んでますがブラックリストは5年程残るみたいで実際に医療ローンの審査に落ちました。

調べてみると奨学金や教育ローンも審査が厳しいみたいなのでそういったものには頼れないので全て自力になります。

夜の仕事でもしてさっさと稼いだ方がいいでしょうか?

ちなみに夜間の場合、昼間の仕事はその国家資格に関連する会社で補助として働けるようです。

お礼日時:2022/10/21 08:26

親が、助けてくれるなら、アルバイトでもして、稼ぎましょう。

資格に
よっては、専門学校に通わなくとも、通信でOKもありますよ。m(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

それが一番いいですよね(;_;)
私も2年が良いと思っていましたが2年のパターンだと2年間学校に通っている間の生活費と学費を稼ぐのに8年掛かります。
学校に通いながら夜のアルバイトの収入では赤字でした。

夜間なら昼間はフルで働けるので、入学できるのは2年後という計算になりました。

というのも私は訳ありで、今貯金が少ないのと、数年前に借金(カードローン)を滞納してしまいブラックリストに残ってしまいました。
返済は済んでますがブラックリストは5年程残るみたいで実際に医療ローンの審査に落ちました。

調べてみると奨学金や教育ローンも審査が厳しいみたいなのでそういったものには頼れないので全て自力になります。

夜の仕事でもしてさっさと稼いだ方がいいでしょうか?

ちなみに夜間の場合、昼間の仕事はその国家資格に関連する会社で補助として働けるようです。

親は助けてくれず、通信もありません。

お礼日時:2022/10/21 08:28

二年です、、



三年は長いです

働きながらは、実家暮らしでないと、無理です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

それが一番いいですよね(;_;)
私も2年が良いと思っていましたが2年のパターンだと2年間学校に通っている間の生活費と学費を稼ぐのに8年掛かります。
学校に通いながら夜のアルバイトの収入では赤字でした。

夜間なら昼間はフルで働けるので、入学できるのは2年後という計算になりました。

というのも私は訳ありで、今貯金が少ないのと、数年前に借金(カードローン)を滞納してしまいブラックリストに残ってしまいました。
返済は済んでますがブラックリストは5年程残るみたいで実際に医療ローンの審査に落ちました。

調べてみると奨学金や教育ローンも審査が厳しいみたいなのでそういったものには頼れないので全て自力になります。

夜の仕事でもしてさっさと稼いだ方がいいでしょうか?

ちなみに夜間の場合、昼間の仕事はその国家資格に関連する会社で補助として働けるようです。

実家暮らしはできません。

お礼日時:2022/10/21 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!