dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

だとしたら手で使う分だけ取るfinoなどのヘアパックトリートメントは雑菌が発生しないんでしょうか?
水が入るどころか、手で直接取るんですよね?スパチュラ使ってるんですか?皆さん。
シャンプーとは段違いの防腐剤が入ってるとかですか?
それともシャンプーに雑菌が入るとは嘘なんですか?

A 回答 (2件)

数か月で腐るほどやわでないけど、条件次第で弱くなるよ。

水が入ったらなるべく早く使い切りたいね。

シャンプーは使い切り、中を洗って乾かしてから詰め替えるのがセオリー。
そうしないと使い残しのシャンプーに混ざっている細菌も持ち越されてしまう。
そういうことに注意しなければいけないほど細菌はどこにでもたくさんいる。

なにしろ細菌やウィルスは多種多様で、Aを退治できてもBには効かないことが多い。
「ススカビ」などは駆除がほとんど不可能なため、繁殖を許しても「抗菌」と表示できる。
    • 0

シャンプーはアルカリ性で、少々水が混じってもそれは変わりませんので雑菌が繁殖することはないです。

石鹸が水にぬれても雑菌で腐らないのと同じです。

シャンプーや石鹸が長時間皮膚や毛髪に付着したままだと皮膚が荒れたり毛髪が痛みますが、表面の細胞を溶かすからです。多細胞生物の人間は大したダメージは無いですが、雑菌は単細胞生物ですので、アルカリの中では細胞が溶かされて死滅します。
    • 0