アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただ今、石鹸シャンプーにハマっており髪も自然なツヤが戻ってきてこれからも続けていこうと思っています。
できれば、合成シャンプーは使いたくないのですが、美容室で髪を切る際のシャンプーは、多分合成シャンプーがほとんどだと思います。
石鹸シャンプーご愛用の方々は、美容室ではどのようにしているのでしょうか?
また、石鹸シャンプーを使用中に合成シャンプーを使うと、髪の状態は戻ってしまうのでしょうか?

A 回答 (5件)

私も石鹸シャンプー使ってますが、


使い始めてから美容院に行くときは、悩みましたねぇ。
でも、友達の紹介で1年程通ってた美容室だったので
店長に事情を説明して、ドライカットにしてもらいました。
濡らすだけにしてもらおうかな とも思ったんですが、
濡らすだけだと、キシキシして切りにくいかもしれないので、
まったく濡らさずそのまカットしてもらいましたよ。
髪の毛はサラサラですねぇと言ってもらえましたが、
石鹸シャンプーに関しては
あまり理解してもらえなかったと思います。
石鹸シャンプーを使ってる美容室が
もっと増えたらいいのにね(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、とても気に入っている美容室なので、通いつづけたいんです。
でも、肌がとても弱くて、顔と首の炎症がずっと治まらなかったんですが、
その原因の1つが家で使っていた合成シャンプーだったようで、
石鹸シャンプーに替えたのが、始まりなんですけどね。また合成シャンプー
を使用して炎症が出てしまうのも恐れていたりします。
とてもイイ美容師さんなので、相談してみます☆ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/12 16:45

石鹸シャンプーは使用していませんが、同じく皮膚科で「美容室に行く時はシャンプー類持込で行って」と言われた経験があります



実際に電話予約の時点で事情を話し、持ち込んでみたところ、めっちゃ対応が悪かったです(汗)
予約の時点では客が欲しいので「・・・わかりました」と言いますが、本音ではよく思っていないのです。自分達が取り扱っている専売品が一番良いと思っているのです。

家できちんと髪を洗ってから行くことが前提ですが、美容室で濡らすだけでカットして貰えますよ?
石鹸は持ち込まずに「肌弱いんです」と言えば、(向こうもシャンプーの手間を省きたいですし)濡らすだけのカットをして貰えます。
(濡らすだけでも切りにくいってことはないですよ)

だけど、濡らすだけだと、気持ち悪いんですよね(><;)
髪に何もつけずに行けばいいのですが、
私はいつも洗い流さないトリートメントをつけて行っていたので、それが水(お湯)で流れて顔や首にぺっとり付着していたようです。
今からよく考えれば、洗い流さないトリートメント成分が水で流れ、肌についてかゆかったんだとわかるのですが、
当時は気づかずに、シャンプーするより水で濡らすだけの方がなんでかゆくなるのだろう?と不思議に感じていました(汗)

石鹸派ということは、椿油使用でしょうか?
当日は椿油(洗い流さないトリートメント)は使用しない方が無難です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、美容室で取り扱っている、シャンプーを使わないで欲しいというのは、カンジ悪いんですね・・・。今は、椿油は使っていなく、クエン酸リンスにオイルを混ぜたものを薄めて使っています。なので、流すだけではべたべたはしないとは思うのですが、気をつけます。
合成シャンプーを使っていたときは、頭皮は問題はなく、流した時に顔や
首に付いたものが炎症を引き起こしていたのではと思うので、もしかしたら、美容院でのシャンプーだと、顔に着くことはないので、大丈夫なのかも。。。と思ったりするのですが、どういう結果になるかはわからず、もう炎症恐怖症なので、チャレンジャーなことはしないほうがいいかなとも思ったり。
まずは、肌が弱くて、炎症が出たということを、美容室で伝えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/13 10:24

えっと,まず先に断っておきますが,石鹸シャンプー剤も合成シャンプー剤ですよ。


勘違いしないようにしてくださいね。

さて,ご質問についてですが,とりあえず,予約を入れる際に(予約する前に)シャンプー剤の持ち込みがOKかどうかを確認しましょう。
もし,ダメでしたら,その店に予約を入れなければいいのですからね。
予約を取っていない場合でも,電話などで先に確認して,ダメならいかない,OKなら(他の問題も出てくる可能性がありますから)試しにいってみるといったところですね。

まぁ,シャンプー剤を持ち込んでもらえば,店側としてもコストダウンにつながりますから,大半はOKだと思いますが・・・。
    • good
    • 1

もう御存知かもしれませんが、



広尾に石鹸シャンプーのみのヘアサロンがありますよ☆

参考URL:http://homepage2.nifty.com/icoroom/
    • good
    • 0

合成シャンプーを使用すると、石鹸シャンプーの効果が激減します。


近くに石鹸シャンプーを使ってくれる美容室がないので
私は美容室にマイシャンプーを持って行ってますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!