アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
ドコモのSO212iという機種(←古いですね)を
使っています。機種変更を考えているのですが、
今の携帯に録音してある音声メモをきちんと
保存しておきたいと思うようになりました。
その音声というのは先日亡くなった親のもので、
以前親と通話していた時に録音したものです。
録音時間は20秒ほどなのですが、この20秒が
大切に思えてきたのです。
勿論、機種変更後もその携帯を手元に置いておき、
音声メモを聞きたい時に電源を入れれば
聞けるわけですが、出来る事ならPC等に保存したい
のです。私はこういった知識には疎く、
ひょっとしたら基本的なレベルの質問なのかも
しれませんが、ご教授をお願いいたします。

A 回答 (2件)

・・・携快電話のページ見ましたが、どこにも音声メモを吸いだせる記述は無いし


http://my.keikai.net/k11/modelSearch/search.do
対応機種検索でSO212iを見ても、やれるとは思えないのですが。
どの機能が、どう音声メモを吸いだせるのですか?
「経験者」なら、吸出しに使う機能名くらい説明に加えると思いますが。
(↑管理者様へ:不要ならお手数ですが消してください)


さて、お手元のSO212iのヒンジ左側に、イヤホンマイク用の
2.5mm超ミニプラグ(3極ないし4極接点)があると思いますが
イヤホンマイクを接続して、イヤホン側から音声メモの内容は流れるでしょうか?

聴ければしめたもの。
http://mall.realint.com/10121309/
「SONY 直径2.5mm超小型ステレオミニプラグ⇔ステレオミニジャック PC-262S」
(正確にはPC-262S ST-STと裏に記述のある変換コネクタ、いま手元にあります)

これさえどこかで買えれば、後は市販で簡単に揃う
http://www.muuz.ne.jp/store/audiocable.html
「オーディオケーブル
(ステレオミニプラグ-ステレオミニプラグ)」
と同形状のものを購入し、

[SO212i] - [PC-262S] - [ケーブル] - [マイク端子]

というつなぎ方で、PCなりMDなり、お好きな記録媒体に保存して下さい。
かなり音量が大きいので、SO212i側の再生音量と、マイク端子の絞りを
最低限まで絞ってから、数回試し撮りをしつつ適音まで戻すのをお勧めします。

このままだと片側(たしか右)しか聴こえないので、
http://www.victor-service.co.jp/jvc/avcord/Searc …
このような「ステレオ⇔左右モノラル(独立)」に変換できるコネクタを挟むと
よりクリアに録音できます。

材料費(?)は3つで1,500円少々。最初にイヤホンマイクからさえ聴ければ
何度か自分も経験済みなので、確実に録音できますし、携快電話を買うより安いです。

PCで保存したいのなら、VolumeControlなど普段触らない項目もいじるので
その辺がうまくいかない時は、ハードウェアやOSのカテゴリで聞いて下さいね?
MDやテレコなど、ひとまずそちらから試すのが無難でしょうか。


マイクをスピーカーに押し当てて、直撮りという荒業も十分可能ですが(^^;
ともあれ遺品に近いもの・・・綺麗な形で残せるといいですね?

参考URL:http://mall.realint.com/10121309/,http://www.muu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答、ありがとうございました。
イヤホンマイクで音声メモが聞けるので、
多分うまく行くと思います。
とりあえず近所の家電店でPC-262Sを購入して
きました(オーディオケーブルは在庫切れでした)。
近いうちに残りの機器?を揃え、やってみたいと
思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 02:59

携快電話11



「携快電話」シリーズは携帯電話内のさまざまなデータを専用接続コードでつないで、パソコンに保存・編集したり、保存したデータを携帯電話に書き戻すことのできる携帯電話編集ソフトです。最新版の「携快電話11」シリーズでは新たにお気に入りの音楽CDを着信メロディに変換できる『簡単着信ボイス作成機能』、携帯電話の買い替え前に個人情報を削除することのできる『データクリア機能』を搭載しました。

これで使えると思います。有料ですけど。

参考URL:http://www.sourcenext.com/products/kei11/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・どうやらそのソフトでは、
少なくとも自分の機種の音声メモの移行に関しては
不可能なようです。こちらの調査不足かもしれませんが。
でも、なかなか面白そうなソフトですね。
ともかく、回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 02:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!